ママになったから学びたい!ママが通信制大学で学ぶ理由

ママになったから学びたい!ママが通信制大学で学ぶ理由

Bu facebook
Bu twitter


子どもの頃、勉強が大嫌いだったというママは多いかもしれません。でも、今になって「もっと勉強しておけばよかった」なんて思うことありませんか? 通信講座などもありますが、最近は通信制の大学で学ぶママたちもいるようです。今回はその「通信制大学」について、ご紹介します。

■入学試験がない通信制大学

通信制大学のほとんどは、入学試験がありません。大学入学には一般的にセンター試験や入試など、難しいハードルが沢山あります。でも大学の通信課程なら、そんな難しい試験もなく、入りたいと思ったら入学募集の時に申し込めば入学が可能です。高校を出てから暫く経っているママたちは、改めて試験勉強をする必要もありません。

■学費も安く、時間の融通も利く

ママたちの心配事が「学費」ではないでしょうか? 大学と言えば「とても高額な学費」というイメージがありますよね。でも、通信課程なら普通の大学の学費ほどかかりません。

また、家事や育児に大忙しのママにしてみると時間の融通が利く通信制の大学は好都合です。普通の学生のように決まった時間にいかなければいけないのは、年に数回スクーリングの時だけで、ほとんどは自宅学習が多いようです。

■入学は簡単!だけど、卒業が大変!

そんな通信制大学ですが、楽なことばかりではありません。自宅で黙々と学習し、論文を提出することがほとんどなので1人で学習を進めていかなければなりません。孤独な学習と、論文に費やす時間も当然必要になってきます。

大変なのは育児・家事・仕事をフル稼働にしている場合、家族の協力がなければ難しいことです。事前に家族への説明や話し合い、協力要請などきちんとしておきましょう。

■卒業した時の達成感!

それでも頑張って卒業した時の達成感は、想像以上です。大きな自信に繋がりますし、新たな仕事やビジネスチャンスを得ることができる場合もあります。苦労の先にあるゴールへの達成は、大人でもとても嬉しいですよね。何かを学びたいと思ったのならば、是非その気持ちを大切にしてほしいと思います。

大人になってから初めて感じること、知ること、沢山ありますよね。子どもの頃のように強制されて学ぶのではなく、大人になって自ら学ぶのなら吸収率は違うでしょう。少しでも興味を持ったなら、資料請求などをしてみるのもいいかもしれませんね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP