おすすめのアプリ6選!育児日記をつけるならこれ!

おすすめのアプリ6選!育児日記をつけるならこれ!

Bu facebook
Bu twitter

バタバタと忙しい育児生活の中は時間に追われてなかなか自分の時間が取りづらいものですよね。日常で起こった些細だけど大切な一瞬。そんな大切な思い出を時間はなくとも自分なりにしっかり記録して思い出としてとっておきたいものです。

手書きなんてそんな余裕はないから無理!なんてお考えのママさん、スマホでサクッと育児日記を付けてみてはどうでしょう?

撮った写真も一緒に記録として残るのでかなり便利なアプリがたくさんあります。その中でもおすすめの育児日記アプリを厳選してご紹介いたします。

育児日記とは

子どもの成長を記録にとどめる大切な親の役目

子どもの成長記録や体調管理、そして思い出として記録しておくものが育児日記です。

子どもの成長の早さと言ったら目を見張るものがありますよね。ママがついていけないくらいあっという間に出来るものが増えていきます。

小さければ小さいほどその成長スピードは早いです!その成長過程のつ一つが本当は大事にしたいものなのに時間に追われて見逃しがちです。

それらをしっかり書き留めること世界にひとつだけの我が子の育児日記になるのです。

【おすすめの育児日記アプリ(1)】育児日記 Hug me

子どもの毎日の成長を記録!

ハグミー 画面,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:itunes.apple.com

おすすめ育児日記アプリ「ハグミー」のポイントは、はいはいやつかまり立ち、初めての一歩などの「初めて記念」を写真付きで記録することができます。

2枚の写真を比較して子どもの成長を確かめることができるので、1人目と2人目を比較することもできるんです!

なかなか記憶ではあやふやな部分をしっかり記録に残すことでこれからの育児にも役立てるのはかなり利点ですよね。

かわいく、きれいに成長記録を残せるこちらの育児日記アプリ。日々の記録を積み上げていくほど、見返すのが楽しみになってきますね。

今のところ、iphoneでのリリースだけですが、コツコツタイプのママにおすすめです!

この記事に関連するリンクはこちら

【おすすめの育児日記アプリ(2)】家族育児日記KiDDY

成長記録をそのままアルバムやポストカードに!

家族育児日記KiDDY,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:kiddy-photo.com

こちらの育児日記アプリは、写真を撮ってちょっとコメントを付け足すことを毎日続けるだけで成長が一目瞭然です!

スマホで写真を撮るもののアルバムを作るまでがおっくうになりがちなこの手間を解決してくれます。

アルバム、ポストカードまで作れて簡単に注文出来るなんてとても便利ですよね。また、ネット状に公開されることもないのでプライバシーもしっかり守ってくれます!

そして家族で共有出来るので夫婦間やご両親との共通コミュニケーションツールとしても期待出来そうです。

アンドロイドでもiphoneでも使用可能です。

この記事に関連するリンクはこちら

【おすすめの育児日記アプリ(3)】パパっと育児@赤ちゃん手帳

予防接種の計画や生活サイクルの管理まで手厚くサポート!

パパっと育児@赤ちゃん手帳,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:papaikuji.info

こちらの育児日記アプリは、子どもに関する記録が管理できるアプリです。

子どもの体調は変わりやすいものでママの心配はつきませんね。そこでしっかり見逃さないで起きたいのが子どもの変化。

授乳時間の管理やお昼寝の管理など、様々な管理に向いています。毎日少しずつでも記録しておけば体調の変化にも気付きやすくなるでしょう。また、病院に行った時も先生に明確に伝えられるようになりますね。

行動や習慣を把握出来ることによってしつけにも生きてくるのではないでしょうか?そしてグラフによって統計を表示してくれるので成長記録を視覚的に認識できます。

赤ちゃんから6歳まで付けられるので、あの時どうだっけ?とさかのぼれる年数が多い分発見も多くなりそうです。

第8回キッズデザイン賞を受賞した育児日記アプリだけあって、使いやすさは抜群ですよ。アンドロイドでもiphoneでも使用可能です。

この記事に関連するリンクはこちら

【おすすめの育児日記アプリ(4)】育ログ

ママが書きたくなる育児日記!

育ログ画面,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:www.watashi-move.jp

まだしゃべれない子どもに変わって、ママが育児記録でしっかり把握してあげましょう!というのがこの育児日記アプリ。

体温やミルクなどといった可愛いアイコンが盛りだくさんでついつい記録したくなっちゃうような育児日記アプリです。

また、小児科の先生が教えてくれる「知ってほしい知識」がとても役に立つみたいですよ!

スマホだからこそ、1時間毎の体調変化の記録などか付けやすいというのも利点ですね。

そして育児記録をつけると自動でグラフにしてくれるのでこれもまた成長が一目で見れる楽しさもあります。アンドロイドでもiphoneでも使用可能です。

この記事に関連するリンクはこちら

【おすすめの育児日記アプリ(5)】成長記録!お子様カメラ3way

可愛い我が子を更に可愛いく保存!

可愛い我が子を更に可愛いく保存,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:itunes.apple.com

子どもの成長記録を簡単に、もれなくカメラで記録しましょう!というのがこちらの育児日記アプリです。

生後日数が書いてあるスタンプがあるので写真で、写真を撮った時が生後何ヶ月何日かなのかが写真で一目瞭然です。またかわいく保存できちゃうフォトフレームがなんと62種類もあるので退屈させません!

一瞬一時があっという間なためあの頃の我が子にもう一度会いたいなーなんて切ない思いも解決してくれることでしょう。

振り返ってみると貴重な日々の成長とイベントごとの子どもの成長を写真で確認してみるのもいいのではないでしょうか。

iphoneのみの取り扱いです。

この記事に関連するリンクはこちら

【おすすめの育児日記アプリ(6)】HappyBabyNotes

子どもの成長をまとめて編集&記録が出来る育児日記!

HappyBabyNotes,育児日記,おすすめ,アプリ 出典:www.facebook.com

重ーい育児日記帳は置いて育児日記アプリにしまいましょう!入力方法をが簡単なため授乳しながらだって書けちゃいます。

日記以外にも予防接種などの予定も書き込めるところもポイントです。これで予定接種いつだっけ?!と焦る必要もなくなりますね。

また記録してした育児日記はCSVに出力入力出来るので、パソコンでまとめて編集してバックアップも完璧に出来ちゃいます!

これでスマホの機種替えなどで泣く泣くアプリデータをリセットなんてことも防げて使い続けられますね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?日々のちょっとした積み重ねが後に何にもかえられない大切な記録として残りそうですよね。

育児中にも活用できそうですが子育てを終えたとき、振り返ってみる楽しみもありますね。用途は様々ですが、やはり記録として言葉や写真に残すことに大きな意味があるようにもかんじます。

育児日記アプリを参考に貴重な日々の育児を未来に残してみてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP