妊娠中期のちくちくする腹痛、下腹部痛は心配?原因と対処法まとめ

妊娠中期のちくちくする腹痛、下腹部痛は心配?原因と対処法まとめ

Bu facebook
Bu twitter

妊娠中期に入って、やっとつわりが治まってきた、とほっとしていたら今度は腹痛…。下腹部にチクチク、ズキズキするような、これまであまり感じたことのない痛みやお腹の張りに不安を感じる方も少なくないでしょう。

いわゆる安定期といわれる時期ですが、腹痛が続くとやっぱり心配ですよね。今回は、妊娠中期のチクチクする腹痛について、原因や対処法を詳しくまとめてお届けします。注意が必要な腹痛についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

どんな腹痛がするの?

どんな痛みでどのあたりが痛い?

クエスチョンマークの写真,妊娠中期,腹痛,チクチク 出典:www.photo-ac.com

妊娠16週~妊娠27週となる妊娠中期に、下腹部や足の付け根などにチクチク、ズキズキといった痛みや突っ張る感じがするという妊婦さんは多くいらっしゃいます。

中には生理痛のような鈍い痛みを感じたり、下腹部がキューッと締め付けられるような痛みを感じたりする方も。こうした腹痛は何が原因で起こるのでしょうか。また、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。

妊娠中期の腹痛の原因は?

考えられる原因は?

病院の写真,妊娠中期,腹痛,チクチク 出典:www.photo-ac.com

妊娠中期に起きる腹痛の原因には、

・子宮が大きくなること
・便秘
・前駆陣痛

などがあります。これらは特に問題はありません。しかし、注意が必要な腹痛もあります。

・常位胎盤早期剥離
・子宮頸管無力症
・細菌などによる感染症
・子宮収縮

これらによっても腹痛は起こります。その場合は処置が必要となりますので、腹痛の原因を見分けることが大事になります。

子宮が大きくなることによる痛み

症状は?

妊娠中期のお腹,妊娠中期,腹痛,チクチク

子宮が大きくなることにより、腹痛が起きることがあります。この場合、下腹部のあたりや足の付け根がズキズキ、チクチク痛んだり、突っ張る感じがしたりします。

こうした痛みは左右同時に感じるのではなく、片側どちらか、あるいは左右交互に痛むことが多いようです。また、チクチクした痛みだけではなく、生理痛のような鈍い痛みを感じる方もいらっしゃいます。

妊娠中期は赤ちゃんがどんどん成長していき、子宮も急激に大きくなっていきます。これによって、骨盤の中で子宮を支えている靭帯が引っ張られ、痛みを感じるのです。

対処法

こうした痛みを感じたら、座ったり、痛みがある方を下にして横になったりしてみましょう。ただ、激しい動きや急な動きをすると、身体に負担がかかって余計に痛みが強くなってしまいます。

座ったり横になったりする際にはゆっくり動くようにしましょう。座ったり横になったりすることが難しいようでしたら、深呼吸をするだけでも違いますよ。

また、腹帯などをして身体を温めると痛みが出にくくなります。骨盤ベルトでお腹を支えると楽になることもありますので、試してみてくださいね。

なお、靭帯が引っ張られることによる腹痛は、お腹が急激に大きくなる、この時期特有の痛みです。妊娠週数が進んでいくと徐々に痛みはおさまっていきますので、安静にしながら過ごしましょう。

便秘による痛み

原因は?

妊娠すると、プロゲステロンというホルモンがたくさんでます。赤ちゃんを育てていくためには大切なホルモンですが、腸の動きを悪くするという作用もあります。そのため、便秘になって腹痛を感じることがあります。

また、子宮が大きくなっていくにつれて内臓は圧迫され、腸の働きは低下します。これによっても便秘になりやすくなります。

対処法・予防法

豚汁の写真,妊娠中期,腹痛,チクチク 出典:www.photo-ac.com

便秘による腹痛を予防するためにも、食事のとり方を見直してみましょう。食べることで腸の動きが活発になりますので、食事はきちんととるようにしましょう。特に朝食は活動開始のスイッチとなりますので、抜いてはいけません。

そして、胃腸の負担を軽くするためには、一回の食事量を少なめにして回数を増やしたり、しっかり噛んでゆっくり食事をしたりするようにしましょう。寝る2時間前までには食事を済ませておくことも大事です。

また、食べるものにも気をつけてみましょう。脂分や糖分の多いものは避け、栄養バランスが偏らないような食事を心がけると良いでしょう。

特に、食物繊維は積極的にとりましょう。食物繊維は玄米にたくさん含まれていますので、ごはんを白米から白米・玄米のミックスに変えると手軽にとることができます。他にも、食物繊維は根菜類や海藻類、きのこ類に多く含まれています。汁物などにすると、水分もしっかりとれて良いですね。

便秘そのものは赤ちゃんに影響をあたえるものではありません。ただ、排便時にお腹に力を入れすぎてしまうと良くありません。妊娠中でも服用できるお薬はありますので、あまりにも便秘がひどいときは病院で相談してみましょう。

なお、ネットなどでは服用できるお薬を紹介していますが、自己判断は危険です。必ず病院で診てもらい、お薬を処方してもらうようにしましょう。

体験談

mssmssmssさんからの体験談:
お腹が大きくなってくることで、妊娠初期からあった便秘が更にひどくなりました。24週を過ぎた頃からは便秘による腹痛もあったので、子宮に関する下腹部痛なのか、便秘による下腹部痛なのかが判断できず、怖かったです。

お腹の張りがあれば子宮の張りかと思うのですが、お腹は張らないまま、左下腹部が痛む時は便秘による痛みだということが段々わかってきました。

ホルモンによる痛み

原因は?

プロゲステロンは、腸の動きを悪くする作用があると述べましたが、実は下腹部痛を起こす作用もあります。そのため、これによっても腹痛が起きます。

前駆陣痛による痛み

症状は?

ベッドと時計の写真,妊娠中期,腹痛,チクチク 出典:www.photo-ac.com

前駆陣痛が原因となって腹痛が起きることもあります。この場合、下腹部がキューッと締め付けられるような痛みを感じます。深夜に起こることが多く、痛みで眼が覚めることがありますが、しばらくするとおさまっていきます。

腹痛の他に、お腹の張りや、不快感、圧迫感などがあることもあります。前駆陣痛とは、分娩につながる本陣痛の予行練習のようなものです。早産の兆候ではありませんので、前駆陣痛がきても心配する必要はありません。

対処法

前駆陣痛は妊娠36~40週に始まることが多いのですが、早い方だと妊娠中期に始まることもあります。痛みが強い時は、お腹を温めると良いでしょう。また、体勢を変えると痛みが引いていくことが多いですので、寝返りをうってみてくださいね。

身体が冷えることによる痛み

原因と対処法

腹帯をした妊婦イメージ,妊娠中期,腹痛,チクチク

子宮が大きくなると、骨盤を圧迫するようになります。これにより、骨盤の周りの筋肉が硬くなり、血行が悪くなって痛みを感じることがあります。

これも、身体を温めることで痛みがやわらいでいきます。身体を冷やさないように、普段から注意しておきましょう。

体験談

Manabeeeさんからの体験談:
私は妊娠4ヶ月くらいは秋口で寒くなってきた時期だったので特にですが、体を冷やさないように心がけました。冷えるとお腹も張りやすくなってしまうので、腹巻をしたり、暖かいものを飲んだり食べたりして、体の中から暖めるようにしていました。

注意が必要な腹痛

何らかの異常のサイン

カルテの写真,妊娠中期,腹痛,チクチク 出典:www.photo-ac.com

以上で説明した腹痛は、特に心配する必要のないものです。ただし、何らかの異常が起きており、そのせいで腹痛がみられる場合があります。

・常位胎盤早期剥離
赤ちゃんがお腹にいるうちに胎盤が子宮の壁から剥がれてしまうことです。赤ちゃんに酸素や栄養を送れなくなってしまいますので、大変危険です。

・子宮頸管無力症
子宮の出口にあたる子宮頸管の筋肉が緩み、子宮口が開いてしまうことです。切迫流産や切迫早産を引き起こします。

・細菌などの感染症
妊娠中は免疫力が低下しますので、感染症にかかりやすくなります。クラミジアやカンジダなどに感染すると、おりものが黄色や黄緑色になったり、悪臭がしたりします。子宮が収縮して切迫流産につながったり、赤ちゃんも感染すると死亡するリスクが高くなったりしますので、大変危険です。

・子宮収縮
安静にしても痛みがおさまらないときは、ストレスなどによって子宮が収縮している可能性があります。子宮が収縮すると子宮頸管が短くなり、切迫早産につながることがあります。

以上のような場合は、適切な処置を受ける必要があります。次のような症状がみられたときは、すぐに産婦人科に連絡しましょう。

・安静にしても痛みが続く
・定期的な痛みがある(10分間隔で痛むなど)
・痛みの他に出血が見られる
・痛みがどんどん強くなっている
・痛みが非常に強い
・胎動が感じられない

まとめ

妊娠中期になると、体調が徐々に安定してきます。ただ、なんといっても妊娠中ですので、無理をしてはいけません。

そして、何か異常が起きた時にすぐに気付けるよう、ご自身の体調をしっかりチェックするようにしましょうね。
(文書作成:米奉行)

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP