関東でラフティングができるおすすめスポット10選!

関東でラフティングができるおすすめスポット10選!

Bu facebook
Bu twitter

これからの季節はアウトドアでの遊びが気持ち良い気候になってきますよね。

登山にキャンプ、トレッキング。いろいろありますが、小学生以上のお子さんに、ラフティング体験はいかがでしょうか?迫力満点のラフティングは、お子さんの好奇心を刺激すること間違いなし!

関東おすすめラフティングスポットを10カ所ご紹介します。

ラフティングってこんなアクティビティ

river-1094617_640

専用の大型ゴムボートに乗り込み、川の急流漕ぎながら下っていくスポーツです。皆で力を合わせて漕ぐ一体感が醍醐味です。

そして、大自然が相手ということで、予想できない迫力ある体験ができます。そのスリルにハマってしまう人も続出だとか。

自然の川の中で楽しむスポーツということで、もちろん危険な部分もありますが、専門装備の装着とプロのガイドが同行するといったツアーを選べばリスクを軽減することができます。安全性を重視しながら、ラフティングを楽しんでくださいね。

1.多摩川ラフティングウィンズ(東京都・御岳渓谷)

8人乗りのゴムボートで、御岳渓谷の美しさを感じながら多摩川を下っていきます。多摩川でのラフティングは穏やかな流れの中で初心者でも気軽に参加できるコースです。

家族での参加大歓迎。バーベキューとセットになったコースもあります。

【催行会社名】
多摩川ラフティング winds
【問い合わせ】
0428-85-9210
【場所】
東京都青梅市 JR青梅線 二俣尾駅集合
【参加可能年齢】
小学1年生~

2.グランデックス奥多摩ラフティング(東京都・多摩川)

豊かな自然を残しながらも都心からのアクセスが良好で、人気の高い奥多摩。

こちらは、更衣室や屋外無料温水シャワーなどの嬉しい設備が完備されています。ラフティングと渓谷登りなどのアウトドア体験コンビネーションコースもあります。

【催行会社名】
グランデックス
【問い合わせ】
0428-74-9061
【場所】
東京都西多摩郡奥多摩町 JR青梅線 川井駅
【参加可能年齢】
小学3年生~ 身長130cm以上

3.フォレスト&ウォーター奥多摩(東京都・多摩川)

家族で1,2,1,2!

ファミリーが参加しやすい奥多摩でのラフティングスポットをもう1つご紹介。

無料レンタル装備が充実しているラフティングツアーはもちろん、肌で川の流れを感じることができる「ハイドロスピード」というツアーも開催。

年間を通して安定した水量がある奥多摩でのラフティングは、初心者でも楽しめます。

【催行会社名】
フォレスト&ウォーター 奥多摩(御嶽)ベース
【問い合わせ】
0428-74-9470
【場所】
東京都青梅市和田町 JR青梅線 日向和田駅
【参加可能年齢】
小学1年生~

4.NAOC(ナオック)鬼怒川ラフティング(栃木県・鬼怒川温泉渓谷)

全長6kmのコースを下っていきます。日光国立公園・鬼怒川温泉渓谷は、高さ40mもの絶壁に囲まれ渓谷の豊かな自然を感じられるロケーション。

コースの途中には、5mの岩から飛び込みができるダイビングポイントもあります。水しぶきを浴びて爽快な気分に!

【催行会社名】
NAOC(ナオック)鬼怒川オフィス
【問い合わせ】
090-6497-9888(11月下旬から4月上旬)
0288-70-1181(上記以外)
【場所】
栃木県日光市鬼怒川温泉滝 東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅
【参加可能年齢】
小学1年生~

5.フォレスト&ウォーターみなかみ(群馬県・利根川)

「ラフティングの楽しさを伝えたい!」その思いから、もしも楽しくなかったらツアー代金を返金するという制度を設けているといいます。

シャワー設備や更衣室はもちろん、ウェットジャケットやウェットソックスの無料レンタル用品も充実。初心者にも親しみやすいラフティングツアーです。

【催行会社名】
フォレスト&ウォーター 水上ベース
【問い合わせ】
0278-72-8017
【場所】
群馬県利根郡みなかみ町 上越線 水上駅タクシー10分 ※無料送迎あり
【参加可能年齢】
小学1年生~

6.グリーンディスカバリー利根川(群馬県・利根川)

10km以上というロングコース。しかも、赤城コースはこちらの主催会社だけのコースで渋滞の心配はいりません。一層の迫力を味わえそう。

伊香保温泉や赤城敷島温泉といった温泉街が間近なので、アフターラフティングに温泉でゆっくり体を温めるのもいいですよね。

【催行会社名】
グリーンディスカバリー
【問い合わせ】
0279-56-3999
【場所】
群馬県渋川市赤城町 関越赤城I.C~国道17号 5分
【参加可能年齢】
10歳以上(7月以降は小学1年生より可能)

7.アウトドアセンター長瀞(埼玉県・荒川)

関東のアウトドア体験スポットとして人気の高い、秩父・長瀞。荒川の上流部にあたり、一日のうちでも寒暖の差が激しい盆地です。

そんな地形のため、名勝・天然記念物に指定されている不思議な風景や自然の情景を楽しむことができます。

【催行会社名】
アウトドアセンター長瀞
【問い合わせ】
0120-66-4162
【場所】
埼玉県秩父郡長瀞町 秩父鉄道 上長瀞駅
【参加可能年齢】
小学生以上(パドルを持てるのは小学生高学年以上)

8.ネイチャー・ナビゲーター長瀞(埼玉県・荒川)

長瀞渓谷は、年間を通じて水量が安定していて夏場の渇水期でもロングコースでラフティングを楽しめます。

比較的穏やかな水流を進んでいく半日コースは、小学生のいるファミリーにおすすめ。温泉付きのホテルでの解散となるので、ツアー終了後すぐに温泉に入れるのも魅力です。

【催行会社名】
ネイチャー・ナビゲーター長瀞
【問い合わせ】
0278-72-5923
【場所】
埼玉県秩父郡長瀞町 秩父鉄道 長瀞駅
【参加可能年齢】
小学生以上

9.本流堂 富士川上流(山梨県・富士川)

富士川上流は、日本三大急流のひとつに数えられていてラフティングを楽しめます。流れは速いですが、川幅が広いので初心者の方や小さなお子さんでも安心してチャレンジできます。

途中で「チュービング」体験も可能。波を直接感じられる感覚です。

【催行会社名】
本流堂
【問い合わせ】
0556-45-2225
【場所】
山梨県南巨摩郡 JR身延線波高島駅から車利用で約20分
【参加可能年齢】
小学生1年生~(身長110cm以上)

10.ナチュラルアクション・アウトドアツアーズ富士川(静岡県・富士川)

世界遺産の富士山を望みながらの富士川ラフティング。こちらで特徴的なのが、子供専用のキッズラフティングコースがあること。

岩からのジャンプやボートをひっくり返してのすべり台遊び、川の生き物探しなど、お子さんが楽しめる内容になっています。もちろん、安全性重視!

【催行会社名】
ナチュラルアクション・アウトドアツアーズ
【問い合わせ】
0556-45-2225
【場所】
富士川(静岡県富士宮市、旧芝川町) JR身延線 芝川駅 ※無料送迎あり
【参加可能年齢】
身長100cm以上

ジェットコースターよりスリリング!?

作られたスリルではなく、どんな動きが起こるのか予測不可能なのがラフティングの醍醐味!

加えて、水の温度や水しぶき、風、緑の匂い。目で見て肌で感じて、そして心はドキドキの連続。子供にとっては、普段感じることのない非日常体験となるでしょう。

大自然を満喫できるラフティングは、これからのシーズンにぴったりの体験です。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP