子どもとおでかけに最適!武蔵小杉のおすすめスポット&イベント

子どもとおでかけに最適!武蔵小杉のおすすめスポット&イベント

Bu facebook
Bu twitter

『コンパクトシティ』は、ヨーロッパの都市政策から生まれた言葉。駅を中心に、基本的に徒歩やバスで簡単にアクセスできるほど生活に必要な施設がコンパクトに集まり、その周りを緑や自然に囲まれている街を指します。

武蔵小杉は、そんなコンパクトシティの条件を備えた街の一つ。全てがコンパクトにまとまっているからといって、おでかけスポットが少ないわけではありません!自然や文化施設、イベントがもりだくさんの武蔵小杉の魅力をご紹介します。

カラダを動かして楽しいおでかけスポット

『多摩川』でスポーツやバーベキューを楽しもう!

多摩川沿いでバーベキュー,武蔵小杉,イベント,

忙しい日常から離れて一息。川や緑に囲まれたい休日ってありますよね?みなさんご存知の多摩川は、そんな方々のおでかけ先としても大人気。

広い川沿いで寝そべって自然を満喫したり、ランニングで汗を流したり、親子・友達でスポーツをしたり。大人から子どもまでみんなで楽しめるスポットです。休日は子どもとキャッチボールをしたいと思っているパパにもぴったりですね。

また、運動だけでなく、家族や友人とバーベキューだってできちゃうんです。外での運動や食事を通して、家族の絆を深めることができるのは魅力的ですね。

『等々力緑地』には遊び場がたくさん!

等々力緑地,武蔵小杉,イベント,

等々力緑地には、陸上競技場や野球場などのスポーツ施設があります。それだけでなく、釣り池、四季園、ふるさとの森など、気軽に家族でおでかけできるスポットもたくさん。

特に、ふるさとの森や児童遊園にはアスレチックや遊具などがあり、子どもたちにも大人気です。思いっきり遊んで、季節を感じながら、家族で過ごすひと時。魅力的ですよね!

たまの休日は家族でふらっと、自然に触れてみてはいががでしょうか?

『二ヶ領用水』で四季を感じよう!

二ヶ領用水,武蔵小杉,イベント,

桜の名所としても有名な二ヶ領用水。春には桜、夏にはきれいな緑、秋には紅葉、冬には雪化粧と、いろいろな姿を見せてくれます。

のんびりお散歩しながら、色とりどりの日本の四季に触れれば、家族の会話も弾むこと間違いなし。家族や友人と一緒にお花見を楽しんだりと、ゆったりと時間を楽しむのはいかがでしょうか。

アタマとココロを使って楽しいおでかけスポット

『中原図書館』で本を読もう!

中原図書館,武蔵小杉,イベント, 出典:www.library.city.kawasaki.jp

武蔵小杉東急スクエア内に入っている中原図書館。駅直結なので、雨の日やおでかけ前後にも立ち寄りやすい、とっても魅力的なスポットです。

実は、2013年にリニューアルされたばかりでとても近代的なつくり。きれいで新しい設備が揃っていることももちろんですが、「おはなしのへや」という読み聞かせができるスペースがあり、子ども連れのご家族にも人気です。

また、パパママも嬉しい読み聞かせ会もやっています。自宅だけでなく、たまには外で家族で本に触れてみてはいかがでしょうか?

『川崎市市民ミュージアム』でアートに触れよう!

川崎市市民ミュージアム,武蔵小杉,イベント, 出典:www.kawasaki-museum.jp

自分の住んでいる土地について、どれくらい知っていますか?川崎市市民ミュージアムの常設展では、多摩川周辺の資料がたくさんあり、子どもと一緒に学ぶことができます。

特別展も幅広いジャンルで企画されていて、時には子どもが大好きな「マンガ」を題材にした展示も行っています。展示会だけではなく、ワークショップなどもたくさん企画されており、親子で参加できるのも嬉しいですね。

また、川崎市の子育て支援教育プログラムの一環として、ミュージアムにはママカフェもあります。育児やママ特有の悩みなど、いろいろな話ができます。

おもちゃや絵本がたくさんある遊びスペースには、常駐しているスタッフもいます。一緒に見守れて安心ですね!

家族みんなで楽しめる街のイベント

『コスギフェスタ』に参加しよう!

コスギフェスタ,武蔵小杉,イベント, 出典:kosugifesta.com

10月末に開催されるコスギフェスタは、地元の方にも、近隣からでかけてくる方にも人気のイベントです。

どんどん家族で住みやすくなっている武蔵小杉には新しい住民がたくさん。だから、みんなのふるさととして思い出を作ろうと、地元有志の方々がたちあがってスタートさせたイベントです。

2015年の来場者数はなんと約10万人!子ども向けの出店や、ママと赤ちゃんのためのイベントなども多数ありました。

今後もどんな催し物があるのか楽しみですね!

『地元チーム』を応援しよう!

等々力陸上競技場,武蔵小杉,イベント,

子どもと共通の趣味を持つと、家族みんなの会話も盛り上がること間違いなし。地元のスポーツチームを、家族みんなで応援したいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんなパパママには、等々力陸上競技場をホームとするJリーグチーム「川崎フロンターレ」があります。

武蔵小杉駅からは約1,040mと徒歩圏内。スタジアムまでお散歩するというのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、カラダもアタマも使って楽しい武蔵小杉のおでかけスポットやイベントをご紹介しました。家族での休日に、是非参考にしてみてください。

もっと知りたい方はこちら

KOSUGIからCOSUGIへ

街のみんなに楽しいコトやモノ、その体験装置となる場所が、いま、ぞくぞくと生まれています。

KOSUGIからCOSUGIへ。“共に”を意味する「CO」の輪が広がって、今までにない新しい文化やコミュニティがすくすく育つこの街に、あなたも訪れてみませんか。

JR武蔵小杉駅から新しい文化を発信する「COSUGI CONVIVIAL PROJECT」が進行中!もっと知りたい方はパークシティ武蔵小杉のページへ。

コズレマガジン読者への素敵なプレゼント!

パークシティ武蔵小杉のモデルルームでは、もっと武蔵小杉の魅力を聞くことができます。

しかも、この記事を読んだコズレ読者だけの素敵な特典あり!

【特典について】
・特典:モデルルームの隣にあるコスギカフェのワンドリンクチケット2枚
・要件:予約してモデルルームに来場の上、アンケート回答の際にこの記事を見せる
・期限:2016年8月末まで

ぜひこの機会に『コンパクトシティ』が魅力の武蔵小杉に足を運んで、おしゃれなカフェで一息つきながら、素敵な時間を過ごしてみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP