ママ友がいなくて園や学校行事でポツン。気になる?気にならない?

ママ友がいなくて園や学校行事でポツン。気になる?気にならない?

Bu facebook
Bu twitter
園や学校の行事のときにママが一人でいることを、俗に「ポツン」や「ぼっち」と呼ぶそうです。誰も話す人がいないと寂しく心細いと感じる一方で、一人で気楽な面もあります。

みなさんはポツン、気になりますか? 気になりませんか?
■一人は寂しいし心細い。行事に行くにも気が重い…

確かに誰も話せる人がいないと寂しく思えます。グループができ上がってるとなおさら。話しかけたくても話かけにくい雰囲気があります。園や学校でのちょっとした事も聞ける人がいないのも心細いですよね。
そんなママさん達の悩める声をご紹介します。
『基本一人が好きでもね。大勢がいてグループになってる中で、休憩中とか1人でずっといたら、ちょっとは寂しいとか孤独を感じたりモヤモヤした気持ちになるんだよ。』
『めっっちゃさみしいよね、ぼっちは。
引っ越して来て二ヶ月経つのに話せる人がいないから、学校のことでちょっと聞きたくても学校に連絡するしかないっていうね…
新しい仕事も一ヶ月経とうとしてるのにぼっちだし、本当にさみしすぎる。
仕事先で一人飯虚しいよ~!』
『うちの上の子の謝恩会で、親と子が別々のテーブルにつかされたんだよ。
私ポツンでどうしようかと思っちゃった。
いつも少し話す程度の人を探したらそのテーブルにはもう座れないし、ほとんど知らないお母さんたちのテーブルについたよ。
しかも料理はビュッフェで。
苦痛だったわ。』
『周りがほとんどグループの中ポツンだと、ミジンコになった気分になります。』
『子供会行事、ポツンだけど行ってきた。子供が喜んでたのは良かったけど、精神的に疲れた。』
■ポツンは平和!好きに行動できて楽!

ママ友グループに入っているとどうしても集団行動になりがち。イベントが終わったらすぐ帰りたいのにママ友付き合いでなかなか帰れなかったり。深入りしすぎてママ友トラブルに発展することもしばしばあるようです。それならば…いっそのこと一人でポツンしてる方がいいや! ポツン万歳のママさんからの心強いエールが送られました。
『誰かと一緒にいるから一人が寂しいんだよ。
初めから一人なら寂しくない。

ママ友といると色々話しかけられて子供をゆっくり見れないので、私は一人の方がいいけどな~。

学校行くのは基本 子供の行事なんだから、親が誰かと話す必要はないよね。 』
『私もボッチだよ~。
授業参観なのにママ友とヒソヒソ話しているほうがどうかと思うよ。
廊下は話してOKだと思う親がいるらしくベラベラうるさいし、何しに来てるんだと思うよ。』
『私も基本ポツン。ポツンで十分。気が合わないママたちとあれこれ話すことができない。
遠まわしの子供自慢屋。かまってクレクレの自虐。面倒でたまらない。
いいように使われたり、都合のいい時だけヘラヘラしてたり。
恐ろしすぎる。』
『ポツンの方が平和だよ。会えば挨拶はするけどそれだけ。
子どもが幼稚園のとき、ママ同士の確執に巻き込まれて嫌になってから、どこに地雷があるか分からないし一人の方が楽ということを知りました。』
『グループに「入れてもらってる」感をものすごく感じてきて、そのうち一人で行動するように…。
好き勝手に行動出来るし楽だし最高!とすら思えてきた…。 』
園や学校行事の主役は子ども達。一人はちょっと寂しいけれど、割り切ってしまえばポツンでも気にならなくなるのかもしれませんね。また普通に挨拶しているうちに気が合って話せる人ができるかもしれません。

無理に頑張って疲れてしまうよりも、ポツンを気にせず自然体でいられたらいいですね! そして「ポツン」という寂しい響きの言葉もいつの日か無くなればいいなぁ…と思います。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP