赤ちゃんの顔やお腹に湿疹!症状と原因、対処法は?

赤ちゃんの顔やお腹に湿疹!症状と原因、対処法は?

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんは肌が敏感で未成熟のため、乳児湿疹をはじめとした皮膚トラブルが起こることは珍しくありません。赤ちゃんの体や顔にできる湿疹の原因や症状にはさまざまなものがあります。

かゆみや痛みを感じても赤ちゃんは、口に出して伝えることができません。悪化させず早く治してあげるためには適切なケアが大切です。

今回は、赤ちゃんに湿疹ができてしまった時に知っておきたい湿疹の種類と症状、原因、また対処法について詳しくご紹介します。

なぜ赤ちゃんの肌に湿疹がおきるの?

「乳児湿疹」とは

赤ちゃん,赤ちゃん,湿疹, 出典:www.pakutaso.com

赤ちゃんの肌にあらわれる湿疹を総称して「乳児湿疹」といいます。乳児湿疹は体にも顔にも起こることがあり、その状態もカサカサしたものやジクジクしたものなどさまざまです。

湿疹の原因には過剰な皮脂や汗、かぶれ、カンジダ菌などよるものやアレルギーなどがあります。

乳児湿疹はいつからいつまで起きるの?

乳児湿疹は、生後2~3ヵ月頃から1歳を過ぎ、皮膚が成長し強くなってくるころまでに起きることが多いです。出生後2~3ヵ月までは主に母体のホルモンの影響を受けた過剰皮脂によるもの、それ以降は乾燥や接触性のかぶれ、カンジダ菌による湿疹が多くなる傾向にあります。

乳児湿疹とアトピーの違い

乳児湿疹とアトピーの大きな違いは、乳児湿疹が比較的一時的なものであるのに比べ、アトピー性湿疹の場合には症状が、増悪と寛解を繰り返しながら長期間持続することにあります。またアレルギーが関与していて、血液中のIgE抗体の値の上昇がみられることもアトピーの特徴です。

代表的な乳児湿疹の種類とは?その原因と症状

頭皮や顔にできやすい「脂漏性湿疹」

脂漏性湿疹,赤ちゃん,湿疹,

脂漏性湿疹は皮膚から分泌される脂分が原因で、生後2~3ヵ月までの皮脂過剰な時期に起こります。

この時期は大量の汗や皮脂が分泌されますが、汗腺が未発達で毛穴がつまりやすうため、主に顔や頭皮の生え際の部分などの皮脂腺の多い部分にかさぶたや白いフケのような湿疹ができます。

かゆみは強くなく、きちんと皮脂を落として清潔にしておけば自然と治っていくことが多いです。

異常があれば病院へ

miebjさんからの体験談:
肌に脂漏性湿疹ができてしまい、かさぶたが乾燥したらベビーオイルで優しくはがしていました。顔や頭皮にたくさんできてしまいかわいそうでした。

顔を石鹸で洗うのは勇気がいりましたが、シャワーのお湯で思いっきり顔を流しても嫌がらなかったので、夜のお風呂の時は泡立てて顔も丁寧に洗っていました。

病院でもらった薬を塗ってあげたらすぐにキレイに治ったので、異常があったらすぐに病院に連れて行こう、と思いました。

おしりが赤くなる「おむつかぶれ」

おむつをした赤ちゃん,赤ちゃん,湿疹, 出典:www.pakutaso.com

おむつかぶれは、うんちやおしっこなど排泄物に含まれるアンモニアや酵素、汗などが刺激となり皮膚が炎症を起こしてしまうものです。

おむつと接しているおしり部分だけが赤くなったりぶつぶつができます。清潔することで改善されますが、症状が酷い場合にはステロイドの軟膏で炎症を抑えます。

おむつかぶれも小児科へ

みいちわんさんからの体験談:
おむつで、お尻かぶれが酷い時期があったので、小児科でおむつかぶれ用のお薬をもらい、おむつ替えの時に塗ってあげるようにしていました。 お薬を乗ると結構翌日には、赤みも引いて、痛々しい感じもなくなっていました。

肌のジメジメが原因「乳児寄生菌性紅斑(カンジダ症)」

乳児寄生菌性紅斑(カンジダ症)は股やおしりなどの皮膚の間擦部にできやすく、原因は肌のジメジメや汗によるものです。

カンジタ菌はカビの原因菌でもともと皮膚にも存在する常在菌ですが、免疫力の弱い赤ちゃんの場合多湿な環境下で増殖し紅斑や小膿疱を引き起こします。

おむつかぶれとよく似ていますが、カンジダの場合はおむつと触れていない皮膚の溝の部分も赤くなり、おむつかぶれの薬では改善が見られないことが特徴です。治療には抗真菌薬を用います。

生後2週間から3ヵ月の赤ちゃんにできる「新生児ニキビ」

新生児ニキビは頬やおでこに赤いブツブツがたくさんできるものでかゆみや痛みはありませんが、大人のニキビのように芯があったり化膿が見られることもあります。

過剰な皮脂によってできるものですので、きちんと余分な皮脂を洗って取り除くことで自然に治っていきます。

小児アトピー性皮膚炎と対処法

小児アトピー性皮膚炎とは

小児アトピー性皮膚炎とは、皮膚にかゆみのある湿疹が2ヵ月以上、増悪と寛解を繰り返しながら持続している状態のものをいいます。

アレルギーが関与しているといわれ、4ヵ月以降にできてなかなか治らない湿疹の場合、小児アトピー性皮膚炎である可能性もあります。小児アトピー性皮膚炎の場合、激しいかゆみがあり湿疹病変が左右対象に現れることが特徴です。

小児アトピー性皮膚炎の原因と治療方法

卵、小麦、牛乳,赤ちゃん,湿疹,

小児アトピー性皮膚炎の原因として考えられるものは、アトピー素因です。家族や自身に気管支喘息やアレルギー性疾患があったり、何らかの物質にアレルギーがあったりして、IgE抗体が高くなりやすい素因に乾燥肌が加わって、皮膚のバリア機能が壊れることにより起こります。

治療は薬物療法、保湿などのスキンケア、悪化因子の除去が大きな柱とされています。特に乳児の場合には卵、小麦、牛乳に対してアレルギーがある場合が多く、皮膚症状が悪化する場合には除去することが望ましいとされています。

良くならなかったので病院へ

TKERさんからの体験談:
うちの子は肌が弱かったので、すぐに赤くなったり、かぶれたりしていました。初めは家にあったベビーローションを塗っていましたが、一向に良くなる気配がなかったので、小児科に連れて行きました。

乾燥やかぶれが酷くなる、アトピー性皮膚炎だと言われて、薬を処方してもらいました。4種類の薬をもらって、部位や症状によって使い分けていました。薬は1日2~3回ほど塗り、汗をかいた時はおしりふきなどで体全体を拭いてあげたりしていました。

湿疹の症状を予防する方法は?日常生活の注意点

おむつを頻繁に交換する

オムツ交換イメージ,赤ちゃん,湿疹,

おむつの中に長時間排泄物が残っていると、おむつかぶれの原因となります。また多湿な状態が続くことでカンジダ症のリスクも上がります。清潔に保つように排泄物が出たらなるべく早く交換しましょう。

入浴時は赤ちゃんの体をこすらずに優しく洗う

赤ちゃんお風呂タイム,赤ちゃん,湿疹,

皮脂が多かったり、かさぶたになっているからといって皮膚をこすってしまうと必要な皮脂まで落として乾燥しまったり、刺激となって炎症を起こしてしまうこともあります。

入浴の時には石鹸の泡とガーゼなどで優しく洗いましょう。洗った後は流し残しがないようにきれいに洗い流してください。

お風呂あがりにきちんと保湿する

マミー マイルドモイスチャーミルク 125ml (高保湿乳液),赤ちゃん,湿疹, 出典:www.amazon.co.jp

皮膚の乾燥を防ぐためには保湿が欠かせません。湿疹によってカサカサになってしまった皮膚は保湿によって角質を保護して悪化から守ってあげなければなりません。また保湿を適切に行うことによって、皮膚からの過剰な皮脂分泌を防ぐことができます。

汗はこまめにふき取る

汗をかいたままにしておくと、皮膚に雑菌が増えてしまい部位によってはカンジダ症やあせもの原因になります。こまめにふき取って清潔な状態を保ちましょう。

乳児湿疹で悩みました

takuairi0303さんからの体験談:
乳児湿疹がでてかなり悩みました。なるべく清潔にして、ガーゼでふいたりしました。肌がガサガサしたりしたので、ワセリンなどをぬりました。乳児湿疹はお風呂のときに石鹸をよく泡だててやるといいと助産師の先生にいわれてやってみました。

口のまわりもかぶれたりしたので清潔に保つようにしました。耳あかがかなりたまるこだったので毎日綿棒できちんと掃除するようにし、へその緒のお手入れもきちんとして清潔に保ちました。

まとめ

乳児湿疹は症状がひどくならないうちに正しいケアを行うことで早く治すことができます。湿疹はかゆみなどもみられ、赤ちゃん自身も不快に感じているものなのでなるべく早く対処したいものです。

症状をよく観察して湿疹の原因をできるだけ取り除き、保湿や清潔を心がけてください。また治りにくい場合はアトピーやアレルギーがないかどうかにも注意してみましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP