家事育児タイムをもっと楽しく♪ママにおすすめの無料ラジオアプリ&番組

家事育児タイムをもっと楽しく♪ママにおすすめの無料ラジオアプリ&番組

Bu facebook
Bu twitter

みなさんは普段、ラジオを聴きますか? 筆者はママになってから、ラジオの魅力に気がつきました。ラジオって、育児や家事、仕事をしながらでも、自分の手を止めることなく耳から情報を得られるんですよね。

そんなに集中して聴かなくても、パーソナリティーの声、流れる音楽、時事やニュースが自然に心地よく耳に入ってきます。

ふと好きな曲が聴こえて口ずさんでみたり、くだらない話題にクスっと笑ってしまったり、ママが気ままにリフレッシュできる最高のアイテムだと思います!

今回は、ラジオにハマっている筆者が、無料でラジオを楽しめるアプリおすすめのラジオ番組を3つご紹介します!

気軽にラジオを楽しめる!おすすめ無料アプリ

ラジオ 無料アプリ

『radiko.jp』

国内のラジオを聴くのに、とっても便利なアプリです! GPSに連動していて、住んでいる地域に合わせた局のラジオを無料で視聴できます。視聴できる局が一覧で表示されるので、あとはその中から好きな局を選んで聞くだけ。

気に入ったラジオ番組があったら、予約設定をしておくこともできますよ! 設定した番組が始まる時間を教えてくれる機能もあり、聞き逃しを防ぐこともできます。バックグラウンド再生ができるので、ラジオを聞きながらでも、同時に携帯を使えることもポイントです。

radiko.jp

『RadiTube』

お笑い、アイドル 、アーティストなどのカテゴリ別や、曜日ごとの番組リストから聞きたい番組をタップするだけでラジオを聴くことができます。こちらもバックグラウンド再生ができるので、他の用事で携帯を使いたいときでもBGMのように流しっぱなしにできますよ。

わたしが特に気に入っている理由は、オンタイムでなくとも聞けるからです。聞き逃してしまったときはもちろん、リピートで聞きたいときにも便利です。

RadiTube

『TuneIn Radio』

世界中の10万以上のラジオ局をそろえているアプリで、コンテンツも豊富です! 音楽のジャンル別に検索することも可能で、日本ではあまり知られていない海外のヒットソングなども聴くことができます。また、音楽のほかにスポーツやニュース、トークなども視聴可能です。

ひたすら曲を流しているラジオ番組もあるので、洋楽好きにはたまらないアプリ! わたしは、起きたときの気分で音楽ジャンルを選んで、BGMのようにラジオをかけたまま、1日を過ごすこともあります。

育児も家事も仕事も、バックミュージックがあるだけでいつもより楽しく感じられるものです。3歳の娘も何度か聞くうちに好きな曲が見つかったようで、その曲がかかると口ずさんだり、踊り出したりします。英語のリスニング練習になるかも…と密かに期待しています。

TuneIn

ママのリフレッシュにおすすめのラジオ番組

『GROWING REED』 J-WAVE

ママになってから、子育てに関する情報収集にばかり意識が偏りがちになっていませんか? そんな人におすすめの番組は、V6の岡田准一さんがパーソナリティーを務める『Growing Reed』です。ある1つのテーマに関しての専門家を呼び、徹底的に質問していくというラジオ番組です。

“運と幸せはうつるって、どういうことですか?”

“正しい挨拶、正しいおもてなし、とはどんなものですか?”

これらは、過去に放送されたテーマの一例です。こうしたテーマに応えてくれる専門家がどういう人なのか、興味が湧きませんか?

番組を通じて新たな人と出会い、「世の中にはそんな仕事があるのか!」「なるほど!そういう考え方ができると素敵だなぁ…」と、うれしい発見や学びがあります。

毎週、なにかしら自分をポジティブな方向に誘ってくれる番組だと思います。先ほどご紹介した『RadiTube』で、バックナンバーを好きなときに再生できるので、ぜひ聴いてみてください。

J-WAVE GROWING REED

『伊集院光の深夜の馬鹿力』 TBSラジオ

家事や育児に追われ、仕事のストレスも重なり、なんとなくイライラしやすいと感じているママはいませんか? そんなママにおすすめの番組は、『伊集院光の深夜の馬鹿力』です。くっだらないな〜と思う話が満載ですが、ついついクスっと笑ってしまうんです。

体も心も疲れ気味の自覚はあるのに、なかなか自分ではリフレッシュできない!というときに、ぜひ聞いてみてください。不意に笑わせてもらえることで、なんとなく心が軽くなります。テレビのクイズ番組で見かける穏やかな伊集院さんからは想像もつかない、歯に衣着せぬトークが見ものです。

TBSラジオ JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力

『マイあさラジオ』&『すっぴん』 NHK

365日、朝のひとときをともにできるラジオが『マイあさラジオ』です。朝5時から、最新のニュース・気象・交通情報、政治・経済・スポーツ・文化・国際・生活・地域情報など、旬の話題や暮らしに役立つ情報を、わかりやすく伝えてくれます。

まだ家族が眠っている静かな朝、1杯のコーヒーを淹れながら聴くトーンの低いラジオはすごく落ち着きますよ。働くママにおすすめのラジオ番組です。

そして、その後に続く『すっぴん』は、ユージさんやダイアモンド☆ユカイさんなどの個性豊かなパーソナリティーが、曜日替わりで番組を盛り上げていきます。食べ物・美容・子育てなど暮らしを豊かにする話題が中心。

特に子育て中のママにおすすめは、火曜日9時05分からの『こそだてカフェ』コーナーです。リスナーから寄せられる子育てに関する悩みや相談を、専門家と一緒に考えていきます。

NHK マイあさラジオ
NHK すっぴん

いかがでしたか? まだラジオの世界を知らないというママは、ぜひ気になるアプリをダウンロードして、無料で視聴してみてください。番組選びに迷ったら、まずは好きなアーティストやタレントさんが出演するラジオをチェックしてみるといいですよ。

関連コラム

ハマる大人が続出!今年の夏も『#夏休み子ども科学電話相談』から目が離せない!
これだけは入れておきたい!あなたを助ける『防災アプリ』まとめ
“今”ママが重宝しているKIDS向けアプリ決定版★
夏休みにオススメ!大人も楽しいiPhoneiPadアプリ7選
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP