乗り物も動物とふれあいも!子どもにおすすめ「あらかわ遊園」

乗り物も動物とふれあいも!子どもにおすすめ「あらかわ遊園」

Bu facebook
Bu twitter

「あらかわ遊園」は、都電荒川線の「荒川遊園地前駅」から徒歩3分というアクセスの良さと、お財布を気にせずに行ける気軽さが魅力。

公営遊園地とあって、入園料は未就学児が無料、小学生も平日なら無料、土日祝日でも100円なんです!

良心的な価格でありながら、のりもの以外にも動物と触れ合えたり、乗馬や釣り、水遊び、ショーまであるという充実ぶりは驚きです。

今回は、そんな「あらかわ遊園」の、ちびっ子たちにおすすめのポイントをご紹介します。口コミもご紹介するので、参考にしてみてください。

【あらかわ遊園 おすすめポイント(1)】のりもの広場

のりものは、すべて幼児や小学生向けで安心

観覧車,あらかわ遊園,乗り物,子ども 出典:www.city.arakawa.tokyo.jp

のりものアトラクションを利用するには、子どもが100円分、大人が200円分ののりもの券が必要です。

たくさん乗りたい、何回も乗りたいという場合は、セット券やフリーパスを購入する方がお得。

こののりもの券は、動物のえさを購入する時や、乗馬の時にも使えますよ。

のりものは、すべて幼児や小学生が安心して楽しめるものばかり。

ただし、未就学児だけでは利用できず、高校生以上の大人の付き添いが必要です。

絶叫マシンなどの大人向けのアトラクションはありません。メリーゴーランド、豆機関車、観覧車は年齢や身長制限もなく、誰でも乗れます。

他にも、ファミリーコースターやコーヒーカップは、3歳以上で身長が80cm以上あれば大丈夫。

また、スカイサイクルは、地上から最高5mほど上にあるレールを、自転車のようにこいで一周するのりものです。

スカイサイクルだけ、4歳以上で身長90cm以上となっています。

未就学児でも楽しめるのりものばかりなので、子どもと一緒に楽しめますよ!

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【あらかわ遊園 おすすめポイント(2)】どうぶつ広場

遊園地なのに、動物園みたい!

ポニー乗馬,あらかわ遊園,乗り物,子ども 出典:www.city.arakawa.tokyo.jp

「あらかわ遊園」は遊園地ですが、ミーアキャットやカピバラ、アライグマ、ニホンザルなど、ちょっとした動物園のよう。

ウサギやモルモットの他に、ヤギとヒツジにも触れ合うことができるコーナーでは、子どもたちは大興奮間違いなし!

また、100円で、ニホンザル、ハナジカ、モルモットのえさを購入することができ、えさやり体験ができます。

また、ポニー乗馬体験も100円でできます。乗馬の対象年齢は、4歳から10歳。

受付は、1日3回ありますので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

定員が、平日なら各回20名、土日祝日なら各回40名となっています。

先着順ですので、お休みの日など混雑が予想される場合は、お早めに受付しておくことをおすすめします。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【あらかわ遊園 おすすめポイント(3)】魚つり広場

親子たった500円で気軽につり体験

魚つり広場,あらかわ遊園,乗り物,子ども 出典:www.city.arakawa.tokyo.jp

「あらかわ遊園」では魚つりもできるんです!気軽に魚つりが体験できるとあって、小さい子どもからパパにも人気です。

魚つり広場の利用は、4歳以上からで、幼児は大人の付き添いが必要です。

ただし、ヘラ鮒池の利用だけは16歳以上からで、道具やえさを持参しなければなりません。

利用料金は、1日券や半日券などありますが、「1時間だけつりをしたい」という子連れ親子なら、親子券400円がおすすめです。

つりえさは100円で購入できます。竿など魚つりに必要な道具は、無料で貸してくれます。手ぶらでOKなのが嬉しいですね。

マイ釣竿を使いたいという方は、竿の長さが5尺以内であれば持ち込みができますよ。

つれる魚は鯉や金魚で、時間内であればいくらつってもOK、最後に池に戻します。

残念ながら持って帰れないので、子どもには最初に言い聞かせておいた方がいいかもしれません。

貴重な体験が手軽にでき、とてもいい思い出になると思います。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

口コミ

安価なので気軽におでかけできます

【おでかけをした子ども】9歳2ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年05月
【使用した金額】大人:500円/人 子ども:500円/人

料金が安いので気軽に利用できるおすすめスポットです。何度もリピートしています。

のんびりできる雰囲気で、中に動物園も遊園地も広場もあって、のんびり遊ぶことができます。また、川もあって癒されます。

(埼玉県在住35歳女性)

小さな子どもでも楽しめます!

【おでかけをした子ども】4歳5ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年09月
【使用した金額】大人:1300円/人 子ども:0円/人

身長100cmくらいの小さな子どもが乗れるのりものが多数あって一日遊んでも1300円しかかからずありがたかったです。他にも小さな動物園もあり、餌やりができたり、楽しかったようです。夏には水遊びができる場所もあり、あきることがありません

(東京都在住35歳女性)

まとめ

「あらかわ遊園」はのりものや動物とのふれあい、魚つりなど、楽しめる施設がいっぱい。

夏休みにはプールも営業していたりと、子どもがやりたいことがすべてつまっています!

2歳未満のお子様にはベビーカーを無料で貸し出してくれるなど、小さい子ども連れでも安心して楽しめます。

楽しめる施設が盛りだくさんなので、子どもも大人も1日中、夢中になって遊べること間違いなしですよ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP