子供達のワクワクが止まらない!見える絵本棚をDIYしてみよう!

子供達のワクワクが止まらない!見える絵本棚をDIYしてみよう!

Bu facebook
Bu twitter
◎表紙が見える絵本ラックのメリット
子供は絵や色から絵本に興味を持ちます。絵本ラックのメリットは、絵本の表紙が見えるように収納できるところです。表紙が見えることで、文字の読めない子供でも自分の読みたい本を選ぶことができます。 また、絵本ラックは本棚と違い表紙を見せて置く平置きの為、しまいやすくお片付けが簡単にできるというメリットがあります。絵本を読むこととお片付けの習慣両方が身につくのでとても良いですね♪
出典:mamari.jp

Image
絵本ラックを子供の目につくところに置いてあげると、子供は自然と絵本に興味を持ち読み始めます。子供が取り出しやすくしまいやすい高さの絵本ラックを選んであげると、自分で好きな絵本を手に取ることができるので子供は絵本や本が大好きになるでしょう。 本を読む環境や空間作りをしてあげることが大事です。
出典:mamari.jp
◎小さい頃限定⁉︎絵本の表紙が見える棚
子供が小さい頃は図書館のようで、 親子ともども気に入っていましたが、 大きくなるにつれて使いにくくなりました。 読む本が小さくなるので、立てると見えないんですよね。そして何度も読まないので背表紙だけで十分なのです。 リビングに移動させてみたものの、 新聞や雑誌を立てるにはちょっとくたっとなってしまい見栄えが悪い・・・ ってんで、人様にお譲りしました。 時期限定としてお使いになるならいいかもしれませんね。
出典:kakeito-okaimonoto.hatenablog.com
サイズを見ると案外大きくて、部屋が狭くなる? 容量を超えた分の絵本はどこに置こう。追加で合う棚あるのかな? 絵本を卒業したら、使い道あるのかな。雑誌入れ? いっそのこと手作りなんてどう?
出典:kakeito-okaimonoto.hatenablog.com
絵本の表紙が見えるように…DIY or工夫例
和室の長押を使って

Image
リビングに隣接している和室で遊ぶことが多いので、和室の長押(なげし)に適当に置いただけ。 天井に近いせいかホコリもたまりませんでしたよ。 翌日、絵本のディスプレイを見た子供たちは大興奮! あれ読んで~これ読んで~と、その日は1日絵本DAYになりました。笑 定期的にディスプレイする絵本を変えてみたり。 ジャングルジムによじ登ると手が届くので、子供たちが直接持って来ることもありました。
出典:kakeito-okaimonoto.hatenablog.com
牛乳パックやすのこ、いろんな素材を使って見せる絵本棚ができます。
牛乳パック&ダンボール

Image
牛乳パック18本とダンボールで作りました。 頭ん中で考えながら作ったから思ったより時間かかった…(ー ー;) … 制作費ゼロ円! 布は一人暮らしの時に使ってた掛け布団カバーってゆうね笑( ̄▽ ̄)!
出典:s.ameblo.jp
すのこを使って

Image
昼寝している間に、ほそぼそを作ったので、かなり時間がかかってしまいました。 本当は、塗装をかけたいなぁ・・・と思っているのですが、いつ出来ることやら・・・ 娘は一応気に入ってくれたようで、毎日せっせと「これよんでください」と絵本を持ってきます。
出典:kjworkswada.citylife-new.com
①壁を使って絵本を見せる+②箱に入れる
では、絵本棚を設置するスペースも取らず、壁に穴も開けなくて、たっぷり収納できるものがいい! たどり着いたのは、ディアウォールというもの。これを壁につけ、壁面を〝見える絵本棚〟にする。各部屋毎に設置でき、余った本は小箱に入れて、、 「壁を使って絵本を見せる+小箱」、リビングや寝室や子供たちの動きに合わせて部屋毎に設置するのもいいかもしれません。

Image
小箱はワインの空き箱を使ったり、頑丈なカゴを使って絵本を入れておきます。
ディアウォールを使いスペースをうまく活用できる。

Image
DIY未経験であり、あんまり難しいことはしたくない。賃貸、持ち家であれども家に釘も打ちたくない。 そして、絵本をたくさん置ける。そこで見つけたのがディアウォールという商品☆ これを使って天井から床まで使えば、たっぷり絵本を収納できます。

Image

Image
2×4(約4㎝×約9㎝)というサイズの 木材にかぶせるだけ 上のパーツにバネが入っていて、 押し込むだけで、しっかり突っ張り 柱ができますにこ これを使えば、壁に穴をあけずに時計やカレンダー 帽子が掛けられたり、簡単に棚も作れます 自転車置きを作られている方もいましたよお~
出典:s.ameblo.jp

Image
パーツを木材の上下にはめて 天井と床の間に押し込むだけ ほんとにあっという間でした かなり簡単です 152㎝の小柄な きょんたでも楽々
出典:s.ameblo.jp
キッチンカウンター下を使って

Image

Image
キッチンカウンターのスペースをうまく活用しています。こどもにとってはちょうど良い目線であり、ちょうど空いているスペース!
つっぱり棒を落下防止の柵として設置した絵本棚です。カウンター下のデッドスペースを有効活用でき、絵本もたくさん収納できるという嬉しいアイデアです。
出典:iemo.jp
ディアウォールについて詳しいまとめ

Image
いかがでしたか? 今だけの絵本時期を子どもたちにどっぷり味あわせたい☆そんな環境を作ってあげたい。 たっぷり愛情を詰め込んだ絵本棚作り、試してみてはいかがでしょうか。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP