さいたま水族館で川魚を見学!餌やりなどのイベントも|埼玉県

さいたま水族館で川魚を見学!餌やりなどのイベントも|埼玉県

Bu facebook
Bu twitter

水族館と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?

大きな水槽に大きな魚たちが泳ぐ姿?カラフルな熱帯魚?イルカやシャチのショー?ペンギンやラッコなどのかわいい動物たちなどというイメージの方がほとんどかもしれません。

今回ご紹介する埼玉県羽生市にあるさいたま水族館は、海の生物…ではなく、荒川に棲む生き物を見ることができる水族館です!

地域密着型水族館で、荒川に住む生き物の水族館なのでちょっと地味かな?と思われるかもしれませんが、ふれあい体験や餌やりなど、体験型のイベントなども充実していて、見ごたえがあって子どもたちに大人気です。

子どもに知ってもらいたい、大人も知っておきたい。荒川の生物に会えるさいたま水族館の魅力についてご紹介します。

さいたま水族館の見どころ

荒川にこんなたくさんの生き物が!?

水族館のウナギ,さいたま水族館,イベント, 出典:www.parks.or.jp

関東に住む方にとって身近な荒川。さいたま水族館では、荒川に棲む約70種類の生き物を展示しています。

荒川の上流にいる生き物から河口に向かって展示され、おなじみの魚から外来魚、国指定の天然記念物ミヤコタナゴなど小さな水族館ながらさまざまな生物を見ることができます。

自分たちの住んでいる場所にすむ生物を知るというのは、とっても大切なことです。身近な川の生き物を知ることは、川そのものを知ることになります。川に住む生き物について学べば、自然と川をきれいにしようとという環境を大事にするという勉強にもなります。

ぜひ、さいたま水族館の施設を通じて、子どもと一緒に身近な荒川に住む生物について勉強しましょう!

さいたま水族館のおすすめイベント

餌の食べ方を学べる

飼育スタッフの餌やり,さいたま水族館,イベント, 出典:www.parks.or.jp

さいたま水族館では週末になると様々なイベントを開催しています。チョウザメの餌やり体験はイベントの中でも人気のプログラムです。チョウザメが餌を食べるところなんてなかなか見ることはできませんよ!

いつも生き物と接している飼育スタッフに解説してもらいながら、生き物が餌を食べる様子を見ることもできます。

その魚や生物がどんなところに住んでいて、どんな餌をどうやって食べるのか。わからないことは飼育スタッフにどんどん質問!映像ではなく実際に自分の目で見て体験することで、より一層記憶に残ることになりますね。

ふれあいプログラム

カメとのふれあい,さいたま水族館,イベント, 出典:www.parks.or.jp

生き物とのふれあいも人気体験シリーズの1つ。こちらの水族館では、ウナギやカメとふれあえるプログラムがあるんです。

絵で見るととってもかわいいカメだけど、実際にはどうでしょう?とっても大きいカメもいます。

カメの甲羅ってどれくらいかたいの?どんな感触だった?と親子でコミュニケーションをとってみてくださいね。きっとお子さんも大興奮で教えてくれるでしょう!

一緒におでかけしたい羽生水郷公園

公園には自然がたくさん!

さいたま水族館隣接 羽生水郷公園の遊具,さいたま水族館,イベント, 出典:www.parks.or.jp

さいたま水族館は、1983年羽生水郷公園の中にオープンしました。コンセプトは「遊びの中で自然を学ぶこと」。

水鳥がいたり、花が咲いていたり。羽生水郷公園はとても広い公園です。園内ではカナディアンカヌーに体験で乗ることができるんですよ。

とても広い広場や大型遊具のあるわんぱく広場があるので、体力の有り余るお子さんを連れて遊びにいきたいですね。

水族館で色々な生き物を見たあと、ぜひ公園の中で水辺にすむ生き物を探してみてください!

さいたま水族館の口コミ

子どもがエサやりを楽しみにしている

【おでかけした日】2013年10月26日

子どもの一番の楽しみは魚のエサやりです。お魚が水面で口をパクパクしてえさを食べている姿を見るのが楽しいみたいです。普段できない体験ができておすすめです。

身近な生き物に大喜び

【おでかけした日】2013年04月20日

身近な魚や昆虫がみられるので、子どもが大喜びです。4歳くらいからおすすめだと思います。なかでもお魚のえさやりがとてもお気に入りみたいで、こちらに来るたびえさやりをするほどです。

さいたま水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1

【アクセス】
東武伊勢崎線 南羽生駅から4500m
東武伊勢崎線 加須駅から5580m
東武伊勢崎線 羽生駅から5740m

【営業時間】
9時30分~17時00分
※12月~1月は16時30分まで

【定休日】
毎週月曜日(祝日のときは翌日) 12月は毎週月、火曜日 12月29日~1月1日 ※ただし、春、夏休み期間は無休です。

【お問い合わせ】
048-565-1010

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか。埼玉県羽生市にあるさいたま水族館についてご紹介しました。

今回ご紹介した他にも、さいたま水族館には子どもが大喜びしそうなイベントがたくさん!興味深々の子どもを見ていたら、大人もうれしくなりますね。

身近な川の中に、どんな生き物がいるのか…そんな知的好奇心をくすぐるさいたま水族館に、ぜひ一度足を運んでみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP