那須の南ヶ丘牧場でレジャー!ソフトクリーム、ジンギスカンも|栃木県

那須の南ヶ丘牧場でレジャー!ソフトクリーム、ジンギスカンも|栃木県

Bu facebook
Bu twitter

栃木県那須高原にある南ヶ丘牧場は、那須の山々に囲まれた、酪農生産を中心とした牧場です。こちらでとれる乳製品は品質とおいしさで古くから定評があります。

なかでも有名なのはソフトクリーム!濃厚でおいしいと口コミで評判となり、今では那須の名物となっています。これを食べるために行く方もいるくらいなんです。南ヶ丘牧場へ行ったらぜひお試しあれ!

また園内ではふれあい動物園や、手作り体験も行っています。都会からのアクセスもよく、気軽に自然に触れられる絶好スポットです。

たまには親子で都会を抜け出して、牛や馬たちがいる広い牧場内で大自然をのんびりと味わってみませんか?

南ヶ丘牧場ってこんなところ

コンセプトは「酪農家のお家」

南ヶ丘牧場の広大な芝生,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

南ヶ丘牧場は年中無休で入場も駐車場も無料なんです。それには理由があり、創業者のある言葉が受け継がれています。

「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」という言葉です。単に牧場というアトラクションではなく、酪農家を基本としているので、定休日は設けずに皆様をおもてなししています。

酪農家のお家に遊びに行こう、そんな気持ちでみなさんも訪れてみてください。きっとすばらしい体験が待っていますよ!

酪農家ならではの「食」のこだわり

南ヶ丘牧場のグルメ,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

栃木県は本州一の酪農大国。那須連山のふもとにあり、御用邸の敷地にも程近い場所にあります。広大な自然豊かな環境で、酪農を中心とした牧場を営んでいます。

お客様に笑顔を届けたいという気持ちで、安心した「食」やレジャーを提供しています。生産・加工・販売を一貫して行うことにこだわっていて、親としてはとても安心ですね。

おすすめフードを食べつくそう!

南ヶ丘牧場といえばソフトクリーム

南ヶ丘牧場のソフトクリーム,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

名物の「バニラソフトクリーム」はとにかく大人気!某雑誌でも「一日に5000個を売った怪物ソフト」と紹介され、すっかり南ヶ丘牧場の名物となりました。

独自の配合により濃厚でクリーミーな味わいを生み出していて、一度食べたら感動!牛乳を通り越して練乳のようなあじわいです。

ソフトクリーム、コーンともに卵は使用してないので、卵アレルギーのお子さんも安心ですね。通常メニューは「バニラソフトクリーム」と「プレミアムソフトクリーム」の2種類で、そのほかに期間限定メニューもあります。

噂のソフトクリームをみんなで食べ比べてみてくださいね。

ラムも牛も食べられるジンギスカン

ジンギスカン,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

牧場内のレストラン「ジンギスカンハウス サンガ」では、ヘルシーな柔らかいジンギスカンを味わうことができます。ラム肉だけでなく、牛肉や豚肉もジンギスカンで食べることができるので、ラムが苦手な方も大丈夫!

お子様プレートもあり、こちらも焼く前のお肉がついているので、親子でジュージュー焼いてみましょう。また屋外席はペットを連れて入ることができます。

青空の下、家族やお友達同士でおいしいお肉を楽しんで満足しちゃいましょう。

ふれあって体験して、一日中あそべちゃう!

大人気のふれあい広場

子ヤギたち,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

子どもが真っ先に遊びたいのは、やはり「動物ふれあい広場」でしょう。かわいいヤギや羊、なんと豚までいるんです。

こちらではヤギや豚、羊などと直接ふれあうことができ、餌やりができます。撫でられることとおやつが大好きな子たちがみんなを待っていますよ!

入場料は200円(3歳未満無料)で動物の餌は100円です。

乗馬、乗ロバ、うさぎのお散歩どれにする?

乗ロバ,那須,南ヶ丘牧場, 出典:www.minamigaoka.co.jp

ここでは乗馬と乗ロバができます。乗馬体験は1周200mの引き馬です。1人乗りは、6歳から、2人乗りは大人と子ども(1歳から5歳)となります。1人乗り720円、2人乗り1290円です。

「乗ロバ」は馬よりゆったりしているので、小さい子どもにはよいかもしれません。子どもをロバに乗せて、保護者が引くので安心して楽しめます。こちらは1回720円となっています。

また、「うさんぽ広場」では、ハーネスをつけたうさぎさんとお散歩したり、遊んだりすることができます。こちらは15分500円です。

手作り体験で気分はコックさん

ソーセージ手作り体験,那須,南ヶ丘牧場,

牧場ならではの食べ物作り体験があります。ひとつめはソーセージとバターづくりが一緒にできるコースです。 荒挽きの豚肉と香辛料を手でこねて、羊の腸に詰めていきます。最後にキュッとひねれば無添加のオリジナルソーセージの完成です!

ソーセージをゆでている間にバターを作ります。出来上がったら、ソーセージは焼いて、バターは人気の自家製パンにつけて食べることができます。

体験時間は11:00~12:30分の90分ほどで、受付を事前に済ませてからの参加となります。参加費用は1人1550円で、中学生未満は保護者同伴で参加できます。

ふたつめはアイスクリーム作り体験です。こちらはもっと簡単で、冷えた専用容器に牛乳・生クリーム・砂糖を入れてかき混ぜると出来上がり。

牧場自慢の濃厚なガーンジィ牛の牛乳から作るのでおいしいアイスクリームができること間違いなし。簡単なので小さいお子さんでも作ることができますよ!料金は1080円です。

こちらも出来立てをその場で食べます。自分で頑張って作ったものをその場で食べられるのは貴重な体験ですね。しかも無添加!うれしいですね。

無料がたくさん!お得な牧場

年中無休・入園料無料・ペット同伴可

牛の放牧風景,那須,南ヶ丘牧場,

営業時間は8:00~17:30分で、年中無休となっています。創業者の理念のもと入場料は無料でお客さんに楽しんでもらっています。

駐車場は400台入る広いスペースがあり、こちらも無料となっています。こうした点はパパママにはうれしいポイントですね。

また、リードをつけるか、ケージに入れて入場すれば、ペットも一緒に入ることができます。ワンちゃんや猫ちゃん用のパン、「わんにゃんパン」や、「わんにゃんアイス」もあります。

ジンギスカンのお店も外であればペットと入ることができます。ペットも広い自然であそぶことができて大満足ですね。

那須高原 南ヶ丘牧場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
栃木県那須郡那須町湯本579

【営業時間】
08:00〜17:30

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
0287-76-2150

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?おいしいグルメと動物との楽しいふれあいが待っている南ヶ丘牧場、気に入っていただけましたでしょうか。

東京駅から那須塩原駅までは新幹線で75分、車でも川口JCTから車で150分です。都心からも近いのでぜひ一度足を運んでみてください。

そして近隣には楽しいレジャー施設もまだまだたくさんあります。いろいろな場所を訪れて那須高原を満喫してくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP