4つのポイントを押さえて京都水族館を子連れでマスターしよう!|京都府

4つのポイントを押さえて京都水族館を子連れでマスターしよう!|京都府

Bu facebook
Bu twitter

日本最大級の内陸型水族館として、京都に登場した京都水族館。

小さなお子さんのいるママなら、そろそろ生き物にも興味を持ってきたし、そろそろ水族館に連れて行ってあげたいなぁと思っていませんか?

小さな子どもにはちょうどよい広さの京都水族館。たくさんイベントなども開催されていて、何度行っても楽しめますよ。

我が家では、平日朝からお弁当持参で京都水族館で遊んで、帰ってきてからお昼寝というプランが気に入っています。
今回は、京都水族館に行くならぜひ、押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

【京都水族館おすすめポイント(1)】定期的に開催されるワークショップ

小さな子から楽しめる体験プログラムがいっぱい

北陸新幹線とブリの工作,京都水族館,子連れ,ポイント 出典:www.kyoto-aquarium.com

京都水族館では、定期的に小さな子どもも楽しめるワークショップが開催されていて無料で参加できますよ。

2016年1月9日(土)~1月31日(日)の土曜・日曜・祝日は、なんと!北陸新幹線と「ぶり」が夢のコラボのペーパークラフト「北陸新幹線×ブリ ペーパークラフト作り」が体験できます。

筆者も子どもと参加してきましたが、京都水族館の中心にある大水槽前にドーンと敷かれたマットの上で作業ができます。

魚達に見守られながらの不思議な空間でのペーパーワークに、我が子を含む参加者の子ども達は皆目をキラキラさせていましたよ。

まだ、ペーパーワークが難しいお子さんでも、ママがお手伝いしてあげればOK。是非、参加してみてくださいね。

【京都水族館おすすめポイント(2)】ショーの内容が定期的に変わるイルカのショー

参加型だから何度行っても楽しめます

イルカショーの様子,京都水族館,子連れ,ポイント 出典:www.kyoto-aquarium.com

一日に数回開催されるイルカのショーは迫力満点! 寒い季節じゃなければ、前から2列目あたりまでに座っていると、さらに大迫力体験ができます。

イルカが大きくジャンプした後にザブーンと水しぶきがかかって、まるでアトラクションのよう。

小さなお子さんも楽しめますよ。イルカのショーの途中では、毎回恒例の可愛いペンギンが遊びにやってきたりもします。

ショーの内容も、出演するイルカやスタッフによって少しずつ内容が違うので、何度行っても楽しめますよ。

乗り物好きの子どもにおすすめは、ショーを見ながら新幹線が見られるチャンスがあること。

京都水族館は、ジャンプするイルカ達と東寺、そして新幹線が全て一緒に見られるように設計されているそうです。

イルカの迫力満点のショーの最中に新幹線まで登場したら、子どもも大人も大興奮間違いなしですね。

カメラに収めれば、最高の京都旅行の思い出になりますね。

この記事に関連するリンクはこちら

【京都水族館おすすめポイント(3)】オットセイとアザラシに会えるかいじゅうゾーン

目の前でオットセイがスイスイ泳ぎます

京都水族館のオットセイ,京都水族館,子連れ,ポイント 出典:www.facebook.com

オットセイのエリアでは、水槽が小さな子どもに丁度良いサイズの洞窟のようなコの字になっています。

オットセイを下から見上げたり、自分のすぐ横をスイスイっと泳ぐオットセイを見ることができます。

また、アザラシエリアは、チューブ型の水槽になっているので、下から「ヌヌヌヌー」っと出てくる丸々した可愛いアザラシに会えますよ。

そして、運が良ければ、上を見上げれば天井付近に作られた道をテクテクお散歩しているキュートなペンギンさんにも出会えるかも!?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【京都水族館おすすめポイント(4)】京の里山ゾーン

都会の真ん中で、突然田舎に迷い込んだような…不思議な空間

京の里山ゾーン,京都水族館,子連れ,ポイント 出典:kyoto-ryo.com

京都水族館独特のエリアです。なんと、水族館の中に畑や田んぼが出現!川が流れ、畑や田んぼでは、お米や京野菜が育てられています。

京の里山ゾーンには、水遊びができるエリアもあり、夏にはパンツ一丁ではしゃぐ小さな子ども達の姿が見られますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

京都水族館、いかがでしたでしょうか? ご紹介したスポット以外にも楽しめるポイントがたくさんありますよ!

館内はバリアフリーで、ベビーカーでも全部回れちゃいます。是非、参考にして京都水族館を楽しんできてくださいね。

お得な年間パスポート(大人4,100円)もリーズナブルな価格なので、2回以上訪れる予定の方は、要チェックですよ。

もし家がそれほど遠くない方は、年間パスポートを是非ゲットしましょう。お散歩コースに水族館が入るのも夢じゃないですね。

そんなお子さんとの贅沢な水族館の過ごし方もおすすめですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP