修善寺虹の郷は子連れにおすすめ!水遊びなども楽しめる|静岡県

修善寺虹の郷は子連れにおすすめ!水遊びなども楽しめる|静岡県

Bu facebook
Bu twitter

伊豆の修善寺にある虹の郷は花と緑のテーマパークです。自然と文化をテーマとした虹の郷は、8つのゾーンに分類され各ゾーンでは楽しいイベントや昔懐かしい体験を満喫することができます。

年間を通してイベントが開催されていて、春休みに合わせたちびっこフェス、春から夏にかけての開花に合わせたフラワーフェス、秋の紅葉のライトアップなど、四季折々の風情を感じながら楽しむことができます。

「見る」そして「体験」するなど、普段の生活の中で子どもが経験できないような遊びを楽しむことができる「修善寺虹の郷」の魅力をたっぷりとご紹介します。

期間限定の水遊びできる施設もありますよ!

【1】修善寺 虹の郷で遊べるポイント、イベント紹介

敷地内には自然がいっぱい!

虹の郷のフェアリーガーデン,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

虹の郷では「イギリス村」、「カナダ村」、「日本庭園」、「匠の村」、「伊豆の村」など8つエリアで構成されています。それぞれのテーマに沿った四季の草花や自然で囲まれていて、歩いてお散歩するだけでも癒されますよ。

特にフェアリーガーデンでは庭園や花がとても美しい西洋花壇なので特にお花好きのママにおすすめです。年間を通して花が絶えることがなく咲いていて、四季それぞれのカラフルな風景が広がります。

その他日本庭園ではしゃくなげ、花しょうぶ、あじさい、水仙、菊など昔ながらの日本の四季の花が日本庭園を美しく彩ります。親子3代でおでかけしてゆっくりお散歩も良いですね。

子どもが喜ぶ!ロムニーバスとロムニー鉄道

虹の郷のロムニー鉄道,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

東京ドーム約10個分の広さの虹の郷園内にはロムニーバスとロムニー鉄道が走り、パーク内の移動に利用できます。日本で唯一の15インチゲージ鉄道が、虹の郷の園内交通として、イギリス村とカナダ村の間、約1kmを結んでいます。

ロムニー鉄道はカナダ村にあるネルソン駅からイギリス村にあるロムニー駅までの旅を楽しむことができます。鉄道が好きの子どもにはたまりませんね!機関車は数種類あるので、子どもに「また乗りたい!」とせがまれてしまうかもしれませんよ。

子どもの遊び場!インディアン砦

虹の郷のインディアン砦,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

子どもが一番喜ぶエリアが自然の中で冒険できる「インディアン砦」で、自然とのふれあいを大切にしたアメニティーゾーンです。

全長約100メートルのローラー滑り台をはじめ、大きなジャングルジム「天の家」、地下のもぐった「地の家」など、子どもが思いっきり遊べる大きな遊具があります。

また、その奥にある芝生広場は人も少ないのでゆっくり休憩するのにおすすめですよ。

毎年、4月下旬~10月下旬にはインディアン砦の前に広がる水遊び広場では、3種・12基の噴水や手押しポンプ、ウォーターゲートなど、水しぶきが飛び散ります。水鉄砲やバケツなどのおもちゃも用意されています。

子どもに大人気の広場でミスとシャワーも隣接しているので、見ているだけでも涼やかな気持ちになれますよ。水着や着がえ、タオルを忘れずに持って行ってくださいね。

イベント情報

虹の郷フラワーフェスタ,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

虹の郷では年間を通して様々なイベントを開催しています。イベントではショーや体験ゲームなども実施され子どもを中心に家族で楽める内容となっています。

毎年3月~4月にかけて、春休みちびっこフェスタが開催されます。動物と触れ合ったり、お菓子をもらったり子どもが喜ぶこと間違いなしです。

また、4月~7月の期間は虹の郷フラワーフェスタと称して、色々な花々が見ごろを迎え、花盛りのシーズンです。お花好きの方はこちらのシーズンに行くのがおすすめですよ。

【例年の見頃】
3月下旬~5月下旬・・・しゃくなげの森、
5月上旬・・・藤棚
5月~6月・・・ローズガーデン
6月・・・花しょうぶ
6月中旬~7月中旬・・・あじさい

【2】製作体験

日本の伝統工芸に親しむ手作り体験

遊木民で作る貯金箱,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

虹の郷では、自分で作る楽しさを味わうことのできる体験工房がたくさんあります。お土産や思い出に大変人気があります。

「匠の村」では、日本で昔から伝わる伝統的工芸として木でつくる「ぶんぶんゴマ」や伝統的な染め物技法を用いて作るハンカチやランチョンマット、コースターなどを本格的な「葉摺り染めの体験」を楽しむことができます。

この他にも木を用いての製作体験「オリジナルのはんこ作り」や「貯金箱」など普段木に触れる機会の少ない子ども達にとって貴重な体験を経験する事ができます。陶芸体験もできますよ。

そしてイギリス村では「ジェルキャンドル」や「パワーストーンブレスレット」の製作体験を行っています。世界に1つだけの自分だけのブレスレットは一生の宝物になりそうですね。

【3】施設詳細情報

手軽にそしてお得に楽しめる虹の郷

イギリス村,修善寺,虹の郷,水遊び 出典:www.nijinosato.com

園内では200円でベビーカーの貸し出しを行っています。また、おむつの販売も行っており、授乳施設もイギリス村とカナダ村に完備されています。

突然雨が降ってきてしまった際には園内5ヶ所無料の貸し傘も用意しています。不要になった際には近くのブースに返却することができるのでありがたいですね。

そして満4歳以上は入園料がかかりますが、虹の郷公式ホームページにはインターネット割引があり、プリントアウトして当日持参すると割引を受けることができますよ。

修善寺 虹の郷の基本情報

基本情報

【住所】
静岡県伊豆市修善寺4279-3

【アクセス】
伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁駅から3330m
伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅から3750m
伊豆箱根鉄道駿豆線 牧之郷駅から4330m

【営業時間】
9:00~17:00
(10月~3月は9:00~16:00)

【定休日】
原則火曜日

【お問い合わせ】
0558-72-7111

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめのテーマパーク「修善寺 虹の郷」をご紹介しました。花と緑にかこまれた虹の郷は、普段の生活の中で子どもが経験できないような楽しさが広がる遊びを楽しめます。

園内には鉄道が走っているので、鉄道が好きな子どもは楽しめること間違えなしです!色とりどりの花が咲いていてパパママも癒されますよ。

外で思いっきり楽しみたい子どものために、ぜひ伊豆市の修善寺 虹の郷に行かれてはいかがですか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP