私のダーリンは外国人。彼も医療保険に加入できるの??

私のダーリンは外国人。彼も医療保険に加入できるの??

Bu facebook
Bu twitter

来日していた彼と運命的な出会いをして、この度国際結婚することに!
万が一の時のために、彼にも医療保険に入ってもらおうと思うんだけど、外国人でも医療保険は加入できるのかな・・・・?

■外国人でも医療保険に加入できる??

国際結婚も珍しくなくなってきましたが、外国人の方も医療保険に加入できるのでしょうか?

答えは、YESです。
一定の要件を満たせば、外国人であっても医療保険に加入することができます。もちろん加入要件は、各保険会社ごとに異なりますので、ご確認くださいね。
ご参考までに、概ね以下の点が加入要件となっているようです。

[外国人の医療保険加入要件]
1)日本に居住していること
当然かもしれませんが、日本に居住していることが要件です。保険証券等保険会社からの郵送物は、日本国内にしか郵送されません。
そのため同じ国際結婚でも、海外に居住している場合は日本の医療保険に加入するのは難しいです。

2)外国人登録がされていること
特別永住者証明書や在留届けでもOKな保険会社が多いようです。ただし、観光ビザや就労ビザの様な短期的な在留では認められません。

3)日本語の読み書き能力があること
保険に加入するのに、日本語の読み書きが何故必要なの?と疑問に思う方もいるかもしれません。
保険も金融商品なので、契約内容や約款が理解できているということが前提となるため、日本語の読み書きが必要となります。

4)日本の金融機関(銀行)に口座があること
日本の銀行口座が必要です。通常保険料は銀行の口座引き落としとなっているためです。口座が無いと引き落としができず、保険が失効となってしまいます。

■国際結婚夫婦の医療保険1問1答!

1)ご主人の国に移住した場合は、解約になるの?
引き落としができるのであれば、契約は続けることができます。ただし、前述の通り保険会社は書類の郵送を原則日本国内にしか郵送しません。ご実家など郵送物を受け取れる日本国内の住所が必要となります。

2)海外で入院した場合も請求できるの?
答えはYesです。海外で入院した場合もちゃんと請求できます!日本で加入した医療保険であっても、海外でも請求できるのは安心ですね。

3)海外で入院した場合、医師の診断書は日本語でないと駄目なの?
保険請求時には、医師の診断書が必要となることが一般的です。日本語で診断書が書ける医師は少数でしょうから、一般的には英語でもOKです。
なお保険会社によっては、中国など他の言語でも対応してくれるようです。どの言語の診断書を受け付けてくれるかは、保険会社によりますので。
国際結婚夫婦の場合、「診断書の対応言語」も保険会社選びの1つのポイントになるかもしれませんね。

4)給付金はどこに振り込まれるの?
実際に保険を利用した場合の給付金は、契約者が指定した日本の金融機関の口座に振り込まれます。

いかがでしたでしょうか。
国際結婚の場合は、特に「実際の請求」も考えて保険会社選びをするようにしましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP