雨の日が待ち遠しい!かわいい&機能性バッチリの子ども用レイングッズを選ぶコツ

雨の日が待ち遠しい!かわいい&機能性バッチリの子ども用レイングッズを選ぶコツ

Bu facebook
Bu twitter

傘やレインコート、レインシューズが大活躍する梅雨に入りました。ほぼ連日使うものだからこそ、子どもの成長に合わせた、使いやすいグッズを選びたいもの。これにデザインの良さが加われば、もっと良いですよね♪

そこで今回は、思わず雨の日が楽しみになる、かわいくて使い勝手の良いレイングッズを紹介します。

”傘”はデザインだけじゃなく機能性にもこだわりたい!

キッズ傘 フルトン

出典:【楽天市場】「【傘 キッズ】フルトン 小型 ミニ 限定モデル スポット 子供用 水玉 子ども かさ:モッズ 英国のアビークローゼスト」

傘選びには、サイズやデザイン、機能性など、いくつか着目すべき点があります。

まずは、サイズ。傘が大きすぎると子どもが支えきれず、前方に傾いて前が見えなくなるためとても危険! 子どもの成長に合った、大きさや軽さのものを選びましょう。

デザインは、ドライバーが気付きやすい明るい色で、前方を確認できる一部透明のものがより安全。また、素材は折れにくい“グラスファイバー”がオススメ!

ところで、傘といえばイギリスのキャサリン妃が使用した『フルトン』という王室御用達ブランドも人気。実は、こちらも軽くて丈夫でおしゃれと、三拍子揃った優れもの。キッズ用も販売されていますので、これから買う人は候補に入れてみてくださいね♪

機能性だけでなく、デザインもかわいい『レインシューズ』

キッズ レインシューズ

出典:通販のベルメゾンネット「【子供★低学年・高学年】カラフルレインブーツ」

レインシューズは、脱いだり履いたりしやすいのが一番。水たまりに入りたがる活発な子どもであるほど、濡れても乾かしやすい素材のものを選ぶのがベター。

特に、履き口が絞れるタイプのレインシューズなら水の侵入を防ぐので、強い雨の日に歩き回ってもシューズの中はサラサラで快適です。最近は、こうした機能性の他に、レインシューズはデザイン性も兼ね備えているんです! まるでスニーカーのようなひもつきは、ブーツのようでとてもオシャレ。ドットやハートなどの模様があるものもかわいいですね♪

機能いっぱいの”レインコート”で梅雨を乗り切ろう

レインコート キッズ

出典:【楽天市場】Zazzy zaps「カエル柄 レインコート」

強い雨の際に必要になるレインコート。急な雨にも備えて、折りたたんで持ち歩ける袋つきを選ぶのがオススメ!

腕などを動かしやすい、余裕あるデザインがベスト。登校時などに着るなら、ランドセルやリュックごとすっぽり入るタイプが便利です。

また、視界の悪い雨の日も存在を確認できる反射テープ付きなら、安全面も完璧! 袖口を絞って雨の侵入を防いだり、フードの前部分が透明で視野を広げたり、むれないよう脇に通気穴があるなど、さまざまな機能が一緒になったレインコートを選べば、雨の中でもさらに快適ですよ♪

機能性とデザイン性の両方を持ち合わせたレイングッズは、梅雨の強い味方です。ベルメゾンや楽天などの通販サイトでも、機能的でデザインもかわいいレイングッズが簡単に手に入りますので、ぜひチェックしてみてください。

雨の日が待ち遠しくなる、子どもにぴったりなアイテムを見つけてくださいね♪

PHOTO/L’eau Bleue
参照/
子供服通販のベルメゾンネット「子供用レイングッズの選び方」
COLORFUL CANDY STYLE「キッズ・子供用レインコート」

関連コラム

ネットで購入OK!便利&おしゃれな『マザーズバッグ』6選
世界に1本のオリジナル♪『ビニール傘デコパージュ』で簡単アレンジ!
プチプラかわいい雑貨店『フライングタイガー』のおすすめグッズ6選
賢く使おう!『ベビー服』を『通販』で購入するコツ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

傘やレインコート、レインシューズが大活躍する梅雨に入りました。ほぼ連日使うものだからこそ、子どもの成長に合わせた、使いやすいグッズを選びたいもの。これにデザインの良さが加われば、もっと良いですよね♪…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP