見てられない・・・ママ同士のトラブル、先生に伝えるべき?

見てられない・・・ママ同士のトラブル、先生に伝えるべき?

Bu facebook
Bu twitter


あなたの周囲に「ママ同士のトラブル」はありませんか? 「聞いたことがない」という人もいれば「私自身が経験したことがある」という人も少なくないはず。今回は「あるママが標的になってネタにされていることを学校の先生に伝えた方がいいのかどうか」で悩んでいるママの悩みを紹介しましょう。

■LINEグループ内が無法地帯!?

あるママはこんなお悩みを抱えています。「ボスママが1人のママとトラブっていて、LINE(無料でメールや電話ができるコミュニケーションアプリ)上のグループ内でボスママが言いたい放題。先生はそんな事情を知らないから子ども同士、班を一緒にさせたり、家庭訪問の時間を同じ日にしたりして、さらに文句のネタを提供している感じに。先生に事情を離してそれとなく配慮してもらったり、相談することについて、どう思いますか?」

大人として許せないけれど、ボスママを含めたグループ内のママたちに物申す勇気がでないでいるというママ。ママスタのママからの意見を聞いてみましょう。
『子どもに何か影響がでてるなら相談するけど、母親同士のいざこざのためになんて相談しないよ。クラス一緒でもグループから離れればいいだけじゃない? 子どもが遊びたい友だちと遊べなくなっちゃうからとか、あるの?』
『私ならそういう話は苦手だから、LINE抜けさせてもらうねって会ったときに話すよ。怒りとか軽蔑の気持ちは見せずに当たり前って感じで。嫌いなものだから食べれないくらいのイメージだよ』
『なし。小学校だけど先生に報告して余計ややこしくなってた人いるから。ボスママには誰が先生に報告したかすぐバレるよ』
『被害者から相談うけたり、目の前で起こったことに口を挟む(庇う)くらいならいいけど、正義感からだとしても当人の知らないところで余計な行動をとるのは、かえって相手を窮地に立たせることになりかねないよ』
■私は一体、どうすればいい?

トラブルにあっているママを思い、何か手助けができないかという気遣いは悪いことではありません。ただ、その方法ややり方については厳しい意見が多いようです。また、「先生に相談」とは別の方法を提案するママもいたようです。
『何とかしようとしているだけでもすごいことだよ。普通は自分に関係ないことには無関心だもの……。自分の子に影響あったらって考えて、躊躇しちゃうよ』
『いじめられてるママからしたら、ボスグループのLINEから抜けてくれるのがいちばんうれしいんじゃないかな。疑心暗鬼なってると思うよ、相手のママは』
『私立幼稚園のとき、ボスママの子には何かと気を遣っていたのを思い出す。普段ポツンとしてたからなんとなく知らずに話しかけて、翌日から見事に園ママから外された。普段取り巻きを置かないボスママって余計にタチが悪い』
ママ同士のトラブルはあらゆるシュチュエーションによって引き起こされますが、けしてのぞんだものではないはず。どんな方法が解決に向かう糸口になるのか、慎重に考えて行動すべきなのかもしれませんね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP