無料が嬉しい子連れスポット「五月山公園&動物園」で遊ぼう

無料が嬉しい子連れスポット「五月山公園&動物園」で遊ぼう

Bu facebook
Bu twitter

大阪府池田市にある五月山公園と五月山動物園は、筆者がクチコミを見て「行ってみたい!」と思ったスポットです。

その理由は、どちらも入場料が無料だから!公園が入場料無料なのは納得ですが、動物園の入園料が無料って…?

と半信半疑でおでかけしたところ、想像以上に充実していて満足度も高かったです。

低価格でお財布に優しいプチプラスポット、筆者の感想を交えて五月山公園と五月山動物園のおすすめポイントを詳しくご紹介します。

【五月山公園のおすすめポイント(1)】入場無料がやっぱり嬉しい

お金をかけずにじっくり遊べるプチプラスポット

五月山動物園の門,五月山公園,無料,子連れ 出典:www.ikedashi-kanko.jp

大阪府池田市にある五月山公園、五月山動物園は、市の中央に位置する「五月山(さつきやま)」にあることから名づけられた公園と動物園です。

あまり有名ではないものの、クチコミで「無料でここまで遊べるのはすごい!」と書かれていたのを見たことがあり、無料ということもあり気になっていました。

今回、関西に行くついでに時間調整も兼ねて気軽に行ってみることにしました。

駐車場の料金はかかりますが、公園の入場料、動物園の入園料共に無料。お財布にも優しいプチプラスポットです。

【参考:駐車場料金】
・最初の2時間200円 2時間を超えて3時間まで400円
・以降30分ごとに150円加算

【五月山公園のおすすめポイント(2)】珍しい動物に出会える!

ウォンバット、ワラビー、エミューも至近距離で会える

エミュー,五月山公園,無料,子連れ

動物園に入ると、ヒツジやヤギ、ポニーが出迎えてくれます。動物園とは言っても、そこまで広くはないので、入園料無料なのもそれなりに納得。

見たことがあまりない動物がいると思ったら、エミュー、アルパカ、ウォンバット、ワラビーでした。その珍しさに驚きます。

アルパカは他の動物園でも見かけるようになりましたが、ウォンバット、エミューは「今までに見たことがあったかな?」と思うパパ、ママもいることでしょう。

そんな希少な動物に本当にすぐ近くで会うことができます。筆者が行った時は、人もまばらで貸し切りのようにして見ることができましたよ。

【五月山公園のおすすめポイント(3)】動物とのふれあい体験!

手を伸ばせば届く距離に動物がいます!

ポニー,五月山公園,無料,子連れ

五月山動物園のすごい点は、至近距離で動物に会うことができること。動物も人間が好きなようで、警戒心がなく近づいてきますよ。

すりよってくるくらい柵のギリギリのところにいて、敵対心が全くありませんでした。

訪れた時にもポニーは、柵の部分に頭を乗せてくつろいでいる様子。2重柵ではないので、手を伸ばせば届く距離に動物がいるので、子どもいとっては迫力満点ですね。

動物園でも、柵と人間の間に空間を設けて距離が遠いところがありますが、五月山動物園では至近距離に動物がいるのが嬉しいポイント。

一般的な動物園より間近で感じ、じっくりと観察することができました。カメラを向けても、物おじしません。

動物との思い出の一枚もぜひ、残しましょう。

【五月山公園のおすすめポイント(4)】エサを直接あげることができる!

購入したエサで動物とスキンシップ

ひつじに餌をあげる子ども,五月山公園,無料,子連れ

園内にはエサの自販機があります。それも100円の安さ!せっかくの機会なので、動物にエサをあげてみましょう。

エサをあげてもいい動物かは柵に書いてあるので、参考にしましょう。エサはモナカに入っていて、真ん中から割って、エサだけを与えます。

実際にあげてみたところ、小さい子どもでも抵抗なくエサやりをすることができました。

あげやすかったのはヒツジ。くすぐったいと喜んでいたので、聞いてみたところ、ヒツジにエサを食べた後に手のひらを舐めてもらったようです。

動物と触れ合うこともできるので、エサやり体験にぜひ親子でチャレンジしてみましょう。

【五月山公園のおすすめポイント(5)】公園でも十分遊べる!

動物園の後は遊具充実の公園で遊ぼう!

滑り台,五月山公園,無料,子連れ

五月山動物園で遊んだあとは、公園にも行ってみましょう。ターザンロープのあるアスレチック、忍にん迷路と呼ばれる迷路風遊具、ブランコなどがあり、幼稚園くらいの子どもから遊ぶことができます。

すべり台は2種類あるのですが、写真のコンクリートすべり台はかなりの恐怖度!

最初に直滑降で「落ちる」ような感覚で、大きい子どもも興奮して思いきりスピードをつけて遊んでいました。

親子で滑ってみてください。かなりのスピードが出ますよ!!

まとめ

大阪府池田市は兵庫県にも近いので、ドライブついでに立ち寄る人が多いかもしれません。行ってみて思ったのは、これで無料なのはすごすぎるということ!

動物と触れ合える動物園でしかも、無料というスポットはなかなかお目にかかれません。

動物好きなお子さんなら、ぜひ連れていってあげましょう。関西旅行に子どもと行った時にもぜひ利用してみてくださいね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP