出産準備で必要な品は?リストで詳しくご紹介 ~赤ちゃんのもの編~

出産準備で必要な品は?リストで詳しくご紹介 ~赤ちゃんのもの編~

Bu facebook
Bu twitter

はじめての出産。赤ちゃんのために何を購入し、準備したらよいのか悩みますね。退院直後はママ自身の体調も整わないので、赤ちゃんのお世話に必要なものがあってもなかなか買い物に行けず困ってしまうことも。

そこで出産準備として、大切な赤ちゃんを迎えるために購入すべき必要な用品(ここでは特に赤ちゃんの身につけるもの)についてご紹介していきます。

【1】出産準備用品はいつから購入する?

ママの体調が良いうちに購入しましょう

新生児肌着,出産準備,品,リスト

赤ちゃんができた!とわかったら、急にベビー用品が気になりだして、ついついかわいいものを購入してしまいたくなりますよね。でも、堅実ママはそこをぐっと我慢!

かわいい赤ちゃんのために、今購入しておくべきか否か、ちゃんと検討してから購入しましよう。産まれた季節によっては、全く使わないものもあるんです。

また、妊娠初期は思いもよらない体調の変化があるものです。妊娠4ヶ月ぐらいまでつわりで全く動けなかった、なんてママもいます。

ママ一人の体ではないので、無理はしないようにしましょう。ということで、妊娠5ヶ月位に入るまでは、出産準備に本腰を入れなくても大丈夫。

臨月(出産予定日の1ヶ月前)近くになると、かなりお腹も大きくなり、外出時の急な体調の変化があるかもしれないので、重い物を持たないようにしたいもの。

ですから、出産前に必要なものは、妊娠中期~準備しておくのがベストです。

【1】出産準備で購入するべき商品リスト

(1)短肌着5~6枚

やわらかスムース短肌着3枚組,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

ガーゼ素材の短肌着もありますが、筆者は綿100%のスムース素材を好んで購入していました。短肌着はデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、特に素材にはこだわりたいですね。

生まれた季節を問わず、生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節が苦手です。汗ばんだらこまめに短肌着を取り替えてあげなくてはいけないので枚数が必要。5~6枚は用意しておくと安心です。

また通常、赤ちゃんの肌に直接触れる肌着は、縫い目が当たらないように裏返しの構造になっています。

ずっと同じ縫い目が当たっていると、かゆくなったり、かぶれてしまったりするのです。赤ちゃんに着せるときにはくれぐれも注意してあげてください。

(2)コンビ肌着5~6枚

長袖コンビ肌着,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

短肌着の上に着るのがコンビ肌着。やはり肌に優しく、なおかつオールシーズン着れるものがおすすめです。

赤ちゃんの足は意外とバタバタしますから、足元はスナップ留めになっているものを選びましょう。おむつ替えにも便利です。

この記事に関連するリンクはこちら

(3)アフガン 1枚

ソレイアード6重ガーゼアフガン,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

肌着ではありませんが、出産前に準備しておきたいもののひとつとして、アフガン(おくるみ)をおすすめします。

特に生まれたばかりの赤ちゃんは、くるんとくるまれていると、なぜかお腹の中にいたときのように安心できるそうです。

抱っこする方も安定しますし、退院時から使えますので、ぜひ準備しておくといいですよ!

(4)おむつ 1パック

パンパーステープ新生児用,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

事前に購入しておく必須アイテムですが、あまり大量に購入しておくのは控えましょう。

なぜなら、赤ちゃんによって成長のスピードが異なり、すぐにサイズアウトしてしまったり、肌に合わずかぶれてしまうことも。

出産後でも追加していけばよい物なので、ひとまず1パックだけ準備しておくだけで大丈夫です。

(5)布おむつ利用ならおむつカバー4~6枚、パッドは20~40枚

おむつカバー,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

近頃は布おむつを利用するママが増えています。デザインも豊富ですし、簡単におむつ替えができるようになってきています。おむつカバーは4~6枚ほど。おむつシートは20~40枚程度は準備しておきましょう。

吸収力や、お洗濯した後の乾きも良くなってきてはいますが、肌にいいとはいえ、やはり毎日のお洗濯は大変です。おでかけ時は紙おむつにするなど、併用してみるのもいいかもしれませんね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】出産後に購入しても間に合う商品リスト

(1)スタイ7~8枚

スナップビブ3枚セット,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

授乳時は、ガーゼタオルなどがあれば十分なので、スタイは出産後の準備でも大丈夫です。

赤ちゃんによっては、生後間もなくよだれが頻繁にでてくる場合がありますが、多くは生後1~2ヶ月ぐらいなので、よだれが気になるようになってきたら使用しましょう。

また、ぬれたままにならないように、スタイは頻繁に替えてくださいね。

(2)ミトン

キャラメルミトン フライス,出産準備,品,リスト 出典:amzn.to

出産準備セットで売られている中には、だいたいミトンが入っていますが、ミトンが必要ない赤ちゃんも多いんです。

ミトンの主な役割は、爪で顔などを傷つけてしまわないようにカバーすることですが、あまり顔をかかない赤ちゃんもいますし、ミトン自体を嫌がる赤ちゃんもいますので、様子を見てからの購入で大丈夫です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

はじめての出産準備に忙しいママのお役に少しでも立てたでしょうか?

あれもこれもと思いがちですが、意外と生まれた後でも大丈夫。赤ちゃんのために準備する用品を選ぶことも幸せですよね。

不安も多い時期かと思いますが、おなかの中にいる赤ちゃんに対面できるのを楽しみにしながら出産準備をすすめてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP