鼻をかむコツを習得できる「簡単! 鼻かみ上達法」(2014年「すくすくアイデア大賞」大賞作品)

鼻をかむコツを習得できる「簡単! 鼻かみ上達法」(2014年「すくすくアイデア大賞」大賞作品)

Bu facebook
Bu twitter

「簡単! 鼻かみ上達法」
(白神 彰子さん/岡山県/2014年放送)

2014年大賞作品「簡単! 鼻かみ上達法」

<どんなアイデア?>

子どもに鼻のかみ方を教えるアイデアです。

ティッシュロケットを発射して、鼻をかむコツをつかみます。
遊び感覚で鼻をかむコツを習得することができますよ。
3歳くらいからできるようになります。

▼やり方
(1)ティッシュを丸め、片方の鼻の穴に入れる。
※鼻の奥に入ってしまうと危ないので、ティッシュは小さく丸め過ぎないようにしましょう。
(2)ティッシュを入れていない方の鼻の穴を、指で押さえる。
(3)鼻から息を出し、ティッシュを吹き飛ばす。

<専門家からの一言>

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

鼻をかませるときに「“ふ~ん”して」と子どもに言っても、なかなか子どもには感覚がわかりません。
しかし、鼻かみ法をやることで、強く息を出す感覚が自分で目に見えて分かるようになるため、鼻をかむときのコツをつかめます。

他の「すくすくアイデア大賞」大賞作品もぜひご覧ください。


「すくすく子育て」では、子育ての悩みや困りごとを解決するオリジナルの子育てアイデアを募集中です。
「すくすくアイデア大賞2016」へのご応募はこちら

「すくすくアイデア大賞2016」応募受付中

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP