見た目もおしゃれで食洗機&電子レンジもOK!セリアの『プラスチック食器』がとっても優秀!

見た目もおしゃれで食洗機&電子レンジもOK!セリアの『プラスチック食器』がとっても優秀!

Bu facebook
Bu twitter

我が家の2歳の息子は、食事中に機嫌が悪くなって大泣きすると、作った料理も食器も、目の前のものはなんでもポイポイ投げてしまいます。投げようとしたわけでなくても不注意でお皿を落とすこともあり、子ども茶碗や私の湯飲みなど、これまでいくつもの食器が割られて犠牲に…。同じような経験のあるママもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなママにおすすめなのが『プラスチック食器』です。最近のプラスチック食器は見た目もおしゃれで機能も充実、おまけにとってもリーズナブル! 今回は、中でも買ってよかったと思う100円ショップ『セリア』の食器を2種類紹介します♪

日本製、食洗機&電子レンジOKの『honoca』と『folio』がすごい

セリア プラスチック食器2

これまで“食器は投げれば割れる”ということを教えるためにも、子どもにも陶器の食器を使わせたいと考えていましたが、やはり割れると破片が危ないし、何より食器がもったいないので、最近はプラスチック製の食器も利用しています。

プラスチックの食器はなんとなく味気ない気がしていて、最初は仕方なく使い始めたのですが、実際使ってみると、なんと使い勝手の良いこと!

中でもお気に入りは、セリアで販売されている和食器風の『honoca』、汎用性の高い白食器『folio』というシリーズ。

プラスチック製食器の中には、カラフルすぎるものもあり、大人が使うのには躊躇するものもありますが、この2つのシリーズはシンプルでいろんな料理にも合わせやすく、とても気に入っています。さらにどちらも日本製で、食器洗い洗浄機も電子レンジも使えるというすぐれものです!

和食器風で落ち着いたたたずまいの『honoca』

セリア honoca プラスチック食器

まずは和食器風の『honoca』です。見た目は完全に陶器の和食器。小鉢やごはん茶碗、丼、煮物などにぴったりな大皿などがあり、和食の盛り付けに最適です。色は白と黒の2色があります。

子どもの食事のお世話をしているうちに、ママのごはんが冷めてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなとき、これなら電子レンジ加熱OKなので、ごはん茶碗によそったごはんをそのまま加熱できて便利です。

シンプルで使い勝手のいい『folio』

セリア folio プラスチック食器

『folio』はカフェやレストランで使われるようなシンプルな白食器で、和食にも洋食にも使いやすいです。しっかりした作りで重厚感すら感じるので、持ってみると軽さにびっくりします。

ラウンド型だけでなく、ボウルなどスクエア型もあり、バリエーションが多く、このシリーズだけで食卓を統一することもできそうです。

どれも100円なので、家族全員分や来客用を買いそろえてもリーズナブルなのもうれしいです。子どもが大きくなるまで、おしゃれな食器はおあずけだなぁと思っているママに特におすすめですよ♪

関連コラム

離乳食で使う食器。素材別のメリット・デメリットは?
子どもの食器陶磁器が良いワケとは!?
大人気のセリアの『ファイヤーキング風食器』が我が家でも大活躍!
どうする!?二人目ベビーのクリスマスプレゼント★
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP