ベビーカーを挟んだまま電車が発車!ネット上ではベビーカー論争が再燃

ベビーカーを挟んだまま電車が発車!ネット上ではベビーカー論争が再燃

Bu facebook
Bu twitter
このニュースを見た時、ぞわっと鳥肌が立ちました。
きっと、多くの人が同じように感じたのではないでしょうか?

4日午後に起きた、電車がベビーカーを挟んだまま発車したというニュース。
東京メトロ・半蔵門線の九段下駅で起きたこの出来事は、ネット上で新たな「ベビーカー論争」として話題になっています。

報道によると、ベビーカーを押して電車に乗ろうとした所、前輪につながるパイプ部分がドアに挟まれてしまったようです。
ベビーカーには、赤ちゃんは乗っておらず、ベビーカーを押していた男性もすぐに手を離したので怪我はなかったとのこと。

このニュースを見て、最初に感じたのは「赤ちゃんは大丈夫だったの?」でしたが、幸い、ベビーカーに赤ちゃんが乗っていなかったということを知り、ほっと胸をなでおろしました。
その後に浮かんだのは「赤ちゃんが乗っていないのに、なぜベビーカーを畳まずに電車に乗ろうとしたの?」ということ。

この報道後、ネット上では「ベビーカーで電車に乗る人のマナーの悪さ」や、「こういう事が起こらないために」という意見が多く呟やかれていました。
■ベビーカーで電車は、あり?なし?
「赤ちゃんいなくてよかった。
無理なご乗車はおやめくださいってアナウンスしてるのに、ベビーカーごと突っ込むなんて…。なんだかなー。 」
「ベビーカーや子供連れてる時は慌てず次を待った方が良いね。」
「ベビーカー乗ってなくて良かったけど、乗ってないなら畳んで持ち歩けばこんな事故にもならなかったろうに。」
「前輪が挟まってる時点で、無理やり乗ろうとしたんだろうね。エレベーターでも閉まりかけにベビーカー突っ込んでくる人いるよね。危ない。」
「ベビーカーの前輪が挟まっても感知出来ないもんなんだね。」
「混んでいる車両に畳まないでガンガン突っ込んで乗り込んで来るマナー違反の人が大勢居るのも悲しい事実。」
「そもそもJR東日本は、ベビーカー畳めと言ってないからね。
実際パンフレット類も全部乗車や車内はベビーカー広げて子供乗ってる絵だし、ホームにいる人に聞いても畳むと逆に危ないのでそのまま乗車ください。って言われたよ。」
「子連れ専用の車両設けたらいいのに。必要以上に神経遣ってまで電車なんて利用したくないね。」
ベビーカーで電車移動する多くのママは、できるだけ人に迷惑をかけないよう気を遣っていると思います。
さまざまな意見が飛び交う中で、この論争に対しての正解はないと思います。
それぞれが個の意見を主張するのではなく、電車を利用する様々人達の多くが、どうしたら気持ちよく利用できるかということを議論できればと思いました。

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP