女の子ママ必見!今年のひな祭りの飾りつけは折り紙でチャレンジ!

女の子ママ必見!今年のひな祭りの飾りつけは折り紙でチャレンジ!

Bu facebook
Bu twitter

来たる3月3日は女の子のお祭り『ひな祭り』。今年は子どもと一緒に飾りつけを手作りして楽しんでみませんか?

今回ご紹介するのは折り紙を使う飾りつけですが、最近の折り紙事情はあなどれません。楽しく作って、おうちをかわいくデコレーションしてみましょう!

折り紙でまずは『ぼんぼり』作りにトライ!

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」のぼんぼりを折り紙で作ってみましょう。

ちょっと難度高めですがYoutubeで折り方を解説している動画が公開されています。この動画に合わせて作れば完成します! 細かな作業が多いのでママが挑戦してみて、できそうであれば子どもと一緒に作ってみましょう。



次は『屏風(びょうぶ)』

お雛様の後ろに飾る屏風は、ぜひ黄色か金色の折り紙で折ってみてくださいね。ぼんぼりに比べると作り方は簡単なので、子どもでも作りやすいでしょう。

では主役のお出ましです!『お内裏様』

お内裏様以外にもお雛様や、三人官女、五人囃子といった応用がきく折り方です。表情をつけてみたり、折り紙の色を変えて楽しんでみてくださいね。



無料ダウンロードで手作り!おすすめサイト

PAPER MUSEUM

ひな祭り 飾りつけ2

出典:PAPER MUSEUM「ひなまつり ひな段飾り」

ダウンロード後はティッシュ箱と組み合わせて、部屋に飾ることができます。細かな部分までしっかりと作られているので、パッと見では紙でできていることは気づきにくいかもしれません。

幼児の学習 素材館

ひな祭り 飾りつけ3

出典:幼児の学習素材館

どしっとしたお内裏様とお雛様。でもどこかかわいくて癒されますね。着物の柄なども数種類あり、好きなものをダウンロードすることができます。形のみ付いた白地のものもあるので、好きなように柄を描いたり色を塗ることもできますよ。

KIRIN キリンビバレッジ

ひな祭り 飾りつけ4

出典:KIRIN キリンビバレッジ

無料ダウンロードで、なんと3段飾りまで作ることができちゃうんです! また、菱餅やお重箱まで作ることができます。サイト自体もとても親切丁寧に作られているため、子どもと一緒に作るには特におすすめです。

折り紙を折るなんて小学生以来…というビギナーママから手先の器用な方まで、レベルに合わせて楽しくできる内容となっています。どんなイベントも、ママや子どもが楽しく準備できるのが一番。思い出に残る良き一日を迎えられますように!

TOP PHOTO/t-miki

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP