写真共有アプリ「家族アルバム みてね」で、子どもの写真整理をズバッと解決!

写真共有アプリ「家族アルバム みてね」で、子どもの写真整理をズバッと解決!

Bu facebook
Bu twitter

[PR]

子どもの成長って本当早いものですよね。

生まれたばかりの時は毎日寝てばかりだったのに、数ヶ月後には寝返りを打つようになったり、離乳食を食べられるようになったり…本当にめまぐるしい!

子どもと一緒に過ごしていると、本当に今だけの瞬間があるということを実感させられます。そうなるとどうしても溜まっていってしまうもの、そう写真!ですよね。

それに伴ってパパママのお悩みになるのが子どもの写真の管理

すぐフォルダがいっぱいになっちゃう!あれ?あの可愛い写真を今パパに見せたいのに見つけられない!おじいちゃんとおばあちゃんにも見せてあげなきゃ!

うーん、めんどくさい、後でいいや…結局こうやって後回しになってしまいませんか?

しかし子どもが動き回るようになったり、保育園に通ったりするようになるとママの日常もぐんと大変になってしまい、ますます写真の管理に手が回らなくなってしまうんです。

あぁ…生まれてすぐの時からちゃんとしておけばよかった…なんて後悔することもしばしば。
とにかく子どもの写真管理は子どもが生まれた早いうちからやっておくのが◎

実は、子どもの写真や動画の管理や共有が格段に楽チンになる完全無料のアプリがあるってご存知ですか?
その名も「みてね」。

パパママの写真に関するお悩みを解決してくれる優秀アプリなんですよ!

FireShot Capture 17 - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね - https___mitene.us_

子どもの写真管理お悩みベスト3

子どもの写真、管理や共有って結構面倒だったりしますよね。まず皆さん、どんなことが大変かチェックしていってみましょう!

1.見たい写真がすぐに見つからない!

ママ友と話をしていて、「数ヶ月前なんて本当寝てばっかりだったのにさ〜!あ、写真あるよ!」と見せようとしたはいいものの、写真フォルダの量が多すぎてすぐに見つけられない!なんてこと、ありませんか?

結局「えーっと、写真はちょっと見つけられなかったんだけど、本当顔がまんまるでさぁ…」とすべてを口で説明するハメに…子どもの成長に関する会話あるあるですよね。

2.家族への写真共有がバラバラ!

子どもの可愛い写真が撮れたら、やっぱりパパやおじいちゃんおばあちゃんにすぐ見せたいもの。

パパにはLINEで送って、おばあちゃんにはメールで写真を送信、おじいちゃんには…「これ、おじいちゃんにも見せておいてね!」とおばあちゃん頼み、のように家族それぞれ共有経路がバラバラだったりしませんか?

しかもこの状況だと、おじいちゃんは自分の見たいときに孫の写真が見られません!

せっかくなら皆で同じ写真を見ながら「かわいい〜!」なんて盛り上がりたいのに!

写真の量が多くなればなるほど共有も大変なものなんですよね。

3.写真の保存先が一つじゃ不安!

子どもの写真をある程度撮ったら、まとめてハードディスクに移している、という人も多いはずです。確かにそのままスマホに保存しておくよりも、家に置いているPCやSDカードに移しておいた方が安心ですよね。

ただ、ハードディスクだって、永久的に壊れない保証はないし、壊れてしまったらせっかくの子どもの写真も一気になくなってしまいかねません。

 「みてね」で悩みが解決できちゃう!

そんなお悩みを一気に解決できちゃうアプリ「みてね」。

見たいときに見たい写真や動画を見られて、共有も簡単!しかも容量無制限で完全無料
写真のサブの保存先としても使えちゃう、とにかく優秀なアプリ!

「みてね」のダウンロードはこちら↓

Get it on Google Play

それでは便利な特徴を紹介していきましょう!

1.子どもの写真を家族みんなに一発共有!

「みてね」の最大の特徴は、家族への共有がとにかく簡単にできちゃうところ。

最初にパパ、おじいちゃん、おばあちゃんみんなをアプリに招待しちゃいましょう!LINE、メールのどちらでも招待できます。

スマホを持っていない!というおじいちゃんおばあちゃんでも大丈夫!PCのブラウザからも見られるので安心してくださいね。

まずは写真の追加の部分をタップ!すると写真フォルダ内の写真が表示されるので、共有したい写真や動画にチェックを入れるだけ!

IMG_6381

チェックが終わったら、下の「家族みんなに公開」or「夫婦のみ」のどちらかのボタンをタップ!なんとコレだけで写真の共有は完了です。

IMG_6382

とにかく簡単!日常の何気ない写真はパパと共有して、イベントごとの写真は家族みんなに共有、なんていう使い分けも簡単に管理できます。

家族のスマホにそれぞれ入っていてばらつきのあった子どもの写真も一元管理出来ちゃいますね!

写真が共有されたり、写真にコメントが付くと、「近況」の部分に誰が何枚写真を共有したか、どんなコメントをしたかが表示されます。プッシュ通知もされるので、すぐにチェックすることもできますよ!

IMG_6540

自分が共有した写真も、誰がいつ見たのか?ということがこの近況画面の上部でチェックできるようになっています。

コメントは写真の下に表示されます。

IMG_6417 2

気になる写真にコメントを付け合うことによって、一緒に暮らしていないおじいちゃんおばあちゃんもまるで一緒に子育てしているような楽しさがありますよね。普段の子どもの様子をこまめに共有することによって、子育ての悩みも自然と相談しやすくなったり、という安心感も!

これならいつもは、おばあちゃん経由で孫の写真チェックをしていたおじいちゃんでも、いつでも自分のスマホから孫の写真を見ることができますね!

でもウチのおじいちゃんおばあちゃん、スマホを持っていなくて…って人でも安心!PCブラウザからも利用することが出来るので、スマホを持っていないおじいちゃんおばあちゃんも使えますよ!

2.写真や動画を自動で月別に整理してくれる!

子どもはもちろん、特に0歳児は月齢での成長がめまぐるしいもの、自然と写真の枚数も多くなって、1〜2ヶ月前の写真を探すのも大変だったりします。

「みてね」なら共有すると、自動的に撮影した月別に整理してくれるので、自分で写真フォルダを作って、日付をチェックしながら割り振って…という作業がいらないのが嬉しいですよね。

自動で月齢別に割り振ってくれちゃうってわけです!

アルバム画面をめくるようにスワイプすれば、過去に取った画像をすぐに見ることができるんです!

IMG_6552 (3)

子どもが寝ている顔を見ながら、数ヶ月前の写真を開いて「こんなに成長したんだなぁ〜」なんてやりたい時ってありますよね?

写真フォルダを整理したためにケータイの中に写真が入っていなくても、「みてね」を開けばしみじみ生まれてから今までの子どもの成長を実感することができますよ!

3.「みてね」上に写真をクラウド保存できる!

お悩みの部分でも挙げたように、写真をハードディスクだけに保存しておくと、いざハードディスクが壊れちゃった…なんて時に泣きを見ることになります。まだ写真をハードディスクに移していない状態でケータイを失くしちゃった!なんて時も同じ。

「みてね」を使っていれば、写真を自動的にクラウド上に保存していることになるので安心!

画像右上の赤枠の部分をタップすれば「カメラロールに保存」の項目が出てくるので、ここからスマホへの画像の復元が可能です。

IMG_6415

おじいちゃんおばあちゃんが自分のスマホに写真を保存したいときにも使える機能ですね!

ちなみに、ココから公開範囲の変更も出来ますよ!

4.容量無制限で高画質!

せっかくクラウド上に保存出来ても、制限があると他のクラウドサービスもあわせて利用しなければいけなかったり、結局ハードディスクに雑多に保存するという状況になってしまいます。

「みてね」のクラウドの魅力は容量無制限で、しかもそれが無料で使えてしまうというところ!生まれた瞬間から今までの記録をすべて「みてね」のクラウド上に保存、管理しておけちゃうってわけです。

しかも「みてね」は高画質!実はLINEなどのメッセージアプリで写真を送信すると、画質が劣化してしまうってご存知でしたか?「みてね」は高画質で画像を保存しておけるので、年賀状やフォトブックで写真をプリントする場合でもきめ細かくキレイな画像で作れるんです。

せっかくの子どもの写真、見る方だってキレイな画像で見たいですよね!

5.1秒動画で成長を振り返り!

「みてね」には一秒動画という機能も

アップされた動画が20本を超えると、それぞれの動画が1秒ずつダイジェストのように流れる動画を見ることができます

生まれてからの様子を動画で気軽に振り返ることができるんですね。

1つ30秒ほどの動画でも、一つ一つチェックするのって結構時間がかかるもの。家族で集まっている時に、気軽に子どもの成長を見ることが出来ます。

「みてね」は家族をもっと近づける!

子どもが生まれてから、パパママ同士のコミュニケーションはもちろん、子どもを通して自分の親とよく連絡を取るようになった!という人は多いはず。

それは、子どもの情報や写真を共有したい、話したいというパパママの気持ちと、孫の話をもっと聞きたいというおじいちゃんおばあちゃんの気持ちがあるから。

今までそれぞれバラバラに行っていた子どもを通してのコミュニケーションも、「みてね」を使えば、家族みんなの共通の話題が増えて、家族で集まることももっと楽しくなるはず!

家族の距離がぐっと近くなるアプリ、「みてね」で家族みんな同じペースで子どもの成長を楽しむことができますよ!

「みてね」のダウンロードはこちら↓

Get it on Google Play

Sponsored by mixi

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP