海外で大人気の産後エクササイズ『バギーラン』とは?

海外で大人気の産後エクササイズ『バギーラン』とは?

Bu facebook
Bu twitter

産後のママといえば育児や家事に大忙し。日頃の運動不足を解消したくても、なかなか自分の時間が取れず、ジム通いはもちろんウォーキングやランニングなども諦めてしまいがちですよね。
そんな中、最近産後のエクササイズの1つとして注目されているのが、『バギーラン』。アメリカやヨーロッパなどの先進国では健康志向のママやパパに大人気の定番エクササイズです。

ベビーカーでも運動できる『バギーラン』

『バギーラン』とはその名の通り、赤ちゃんをベビーカー(バギー)に乗せた状態で走ったりストレッチをしたりすることです。産後の運動不足解消になることはもちろん、育児中の気分転換や赤ちゃんとのお散歩ついでにできるなど、メリットもたくさん。

また、ママだけでなく赤ちゃんも自然の中で過ごすことによって五感が刺激されたり、体内時計が整ったりといった効果も期待できるそうですよ。
日本ではまだあまりメジャーではありませんが、トレンドに敏感な有名人やおしゃれママの中にはすでに取り入れている人もいるようです。

ランニング用のバギーを使って

バギーランを行う場合には、安全のために専用のバギーを使うようにしましょう。もちろん、普段の移動にも問題なく使えます。日本でも知られている人気のブランドだと、『AirBuggy』からはランニング用のバギーが販売されているようですよ。

自分に合うバギーを選ぶポイントは、“ハンドルの高さ”です。高すぎず低すぎず、押して歩くときにちょうど良い位置になっているかどうかを、店頭で確認してから購入しましょう。
実際に走るときには、肩の力を抜いて肘を曲げた状態で走ります。姿勢はまっすぐが鉄則。ついつい前のめりになってしまったり、疲れてバギーに体重をかけてしまったりしがちですが、赤ちゃんが乗っているということを忘れてはいけませんよ!
つま先はまっすぐ前を向くように意識して。慣れないうちは無理のない範囲で続けてみましょう。

やり方を詳しく教えてくれるイベントも多数開催中!

「興味はあるけど自分じゃやり方がイマイチ分からない」、「インストラクターについて貰って教わりたい!」そんなママにはイベントに参加してみるのもおすすめです。

『バギーで湾岸RUN』

もう終了してしまったイベントですが、バギーを使いながら詳しくレクチャーしてもらえるので初心者でも楽しめます。運動しながらほかのママさんとコミュニケーションも取れて心身ともにリフレッシュできそうですね。定期的に行っているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

赤ちゃんと楽しくお散歩しながら運動できる『バギーラン』。毎日でも無理なく続けられるエクササイズなので、産後の運動不足に悩むママは早速試してみては?

参照/
スポーツナビDo「産後ママさんランナーの運動不足を解消「バギーラン」で心身キレイに!」
BABYLLISSIMO「まだまだありますランニング用ベビーカー」

関連コラム

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記
8月23日東京都★HAPPYバギーエクササイズ代々木公園
卒乳後は一気に太る危険性大?!今日から意識すべき3つのポイント
育児ストレスを感じるママへ 効果的なリフレッシュ方法7選
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

産後のママといえば育児や家事に大忙し。日頃の運動不足を解消したくても、なかなか自分の時間が取れず、ジム通いはもちろんウォーキングやランニングなども諦めてしまいがちですよね。 そんな中、最近産後のエク…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP