溜まった写真のデータ整理方法を紹介。子供の写真を管理しよう!

溜まった写真のデータ整理方法を紹介。子供の写真を管理しよう!

Bu facebook
Bu twitter

お出かけ先はもちろん、何気ない日常でも「かわいい!」と思った瞬間についつい撮ってしまうのが、子どもの写真。デジカメ&スマホには、撮りだめた写真データ整理もせずにたくさん残したままという方いませんか?または、SDカードからPC本体に移すだけで精いっぱいとか。それ、私なんですけどね(笑)

ついつい溜まりがちな子どもの写真データ整理、いったいどんな方法があるんでしょう?

まずは、整理の方法論を考えてみよう

photographer-455747_640

写真データという実体のないものですが、整理の方法論としては引き出しやクローゼットと同じこと。モノを整理するちょっとしたコツをつかんで、写真データも片づけまちゃいましょう!

1. 流行りの「ときめき」理論でデータの取捨選択

model-956676_640

片づけに関する著書が大ベストセラーとなった、「こんまり」こと近藤麻理恵さん。彼女の主張は「片づけは一気にやる」捨てる基準は「ときめくかどうか」。これを写真データに当てはめると・・・。

溜まりに溜まったPC内の写真データを見てうんざりしちゃうところですが、そこはこんまり流に「人生を片づけに追われないで、さっさとやる!」「片づけは祭り!」と、整理する日を決めて一気に整理してしまいましょう。

そして、膨大な写真データをざっと見ると、似たような構図の写真が連続で保存されていたりしませんか?複数枚あるものは一枚を残して、データ削除。更に、こんまり流の「ときめき」を取り入れて、見た瞬間「ときめく」ものはそのまま。そうでないものは思い切って削除。このように、写真データも「ときめき理論」で思い切って削除しながら、整理していきましょう。

2. テーマごとのフォルダを作って分類

ipad-820272_640

そうは言っても人によっては、データは削除せず、すべて取っておきたいという方もいるでしょう。そんな方は、削除による取捨選択ではなく、テーマごとのフォルダを作成して写真データを振り分けていくのはどうでしょう。もちろん、1.によって厳選された写真データを分類すれば、更に整理されたデータ群となるでしょう。

例えば、「日付+イベント名」または「日付+行った場所」。日常の写真等は「子どもの名前」その配下に「年ごと」または「年+月」ごとのフォルダを作って分類する方法があります。こうすれば、見たい写真がどこにあるのか一目瞭然です。

3. 保存方法を考える

images-382006_640

このようにして、「取捨選択」し、「テーマごとに分類」して、整理された写真データとなりました。続いて、考えたいのがその保存方法です。

考えられる保存方法をざっと挙げると・・・。

●PCやスマホの本体に保存

●外付けハードディスクに移動、またはコピーして保存

●クラウドサービスやアプリ等を使って、クラウド(インターネットを利用して提供されているサービス)の保管領域に保存

●CDやDVD等の記録媒体にコピーして保存

●プリントアウト後、アルバムやフォトブック形式にして保存

これらの保存方法には、利便性操作性データ消失リスク費用等、それぞれにメリット・デメリットがあります。ご自身の考え方やライフスタイルによって、最も適した方法を選ぶのが良いでしょう。

写真データの保存・整理に便利なサービス3選

1. 無料オンラインストレージ

mac-459196_640

様々な企業が無料のオンラインストレージサービスを提供しています。有名なところとしては・・・

●Google Drive / Gmail含めて15GBまで無料

●OneDrive / 15GBまで無料(招待1人につき500MB追加)

● Yahoo!ボックス / 5GBまで無料

● Dropbox / 初期2GBまで無料(招待1人につき500MB追加、最大20GB)

他にもたくさんあります。ユーザ登録さえすれば、すぐに無料で使える手軽さが魅力。オンライン上のサービスなので、データ消失リスクも低いでしょう。

2. フォトブック

booklet-426781_640

写真データを選んだら、インターネットを通じて発注。後日、アルバムやブック形式に製本されて届くというサービスも数多くあります。

●マイブック / CDサイズ(10p)2,268円~

●富士フィルム / ソフトカバー 127mm x 127mm(16p)1,419円~

●ドリームページ / 144mm x 108mm(20p)980円~

データではなく実体なので、子どもたちにも見せやすいのがいいですよね。

3. 写真データ整理のフリーソフト

camera-925633_640

写真のデータを自動で整理してくれるフリーソフトもいろいろありますよ。

●簡単デジカメ写真整理(Windows) / デジカメで撮った写真や動画を、撮影日時名のフォルダに振り分けてくれるソフト

●ゾナーフォトスタジオ (Windows)/ PC内の画像を一覧表示したり、条件別に抽出できるソフト。画像編集機能やバックアップ機能もあるので、画像の閲覧・管理・加工まで一括で操作可能です。

こうした無料ソフトを上手に使えば、だいぶ楽に整理ができるはず。

写真は子育ての必須アイテム!?

子どもは日々成長していくもの。その一瞬を切り取ることができるのは、写真だけ。加えて、小さい頃の記憶が薄い子どもたちにとって、数々の写真は自分が大切に育まれてきたことを確認できるツールでもあるんですよね。

そんな大切なものを眠らせておくのはもったいない!上手に整理して、パパ・ママの子育てモチベーションアップに、そして、子どもたちに愛情を伝えるものとして、ぜひ活用してください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP