赤ちゃんが寝るおすすめの寝かしつけ動画8選!夜泣きにも!

赤ちゃんが寝るおすすめの寝かしつけ動画8選!夜泣きにも!

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんの寝かしつけ。苦労するパパやママも多いですよね。

スムーズな寝かしつけには実は「習慣」や「環境」作りもとっても重要です。大人でも、いつもと全く違う時間や、違う場所ではスムーズに眠れないのと同じことですが、生まれたばかりの赤ちゃんは、まさにそんな習慣や環境を作ろうと体内時計を整えようとしているところなのです。

毎日同じ時間帯に布団に入ると、何だか落ち着く音楽が聞こえてくるそんな環境を作ってあげると、スムーズな寝かしつけが可能になったりします。

今回は赤ちゃんの寝かしつけに効果的な音楽を集めてみましたので、夜泣きや寝かしつけに苦労しているパパやママは是非試してみてください。

寝かしつけに動画?

寝かしつけのために動画を見せると聞くと、ちょっと疑問符が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。動画とはいえ、実際には、画面を見せるのではなく、音楽を聞かせると考えると良いでしょう。

数時間にも及ぶ動画も中にはあり、寝かしつけだけでなく、寝ている間の安眠にも効果を発揮してくれます。

ディズニー オルゴールメドレー

寝かしつけに効果が有る音楽の代表がオルゴールミュージック

中でもディズニーのものは人気があります。大人も一緒に眠ってしまうかもしれませんね。心地よい眠りに入れる音楽が集まっています。

ジブリ オルゴールメドレー

こちらもオルゴール曲集の動画です。ジブリの曲も、赤ちゃんと安心して聞ける音楽ですね。

実はこちらはさらに一工夫。オルゴール音楽のバックにさらに波の音が入っています。このような自然の単調な音が心地よい眠りに誘います。

胎教にも効果的?なオルゴール音楽

ちょっとこもった音と独特の響きのオルゴール音が特徴的なこちらの動画。お腹の中にいると気に聞こえてくる音の響きにも似ています。

生まれたばかりの赤ちゃんにとって、周囲は全くの未知の世界。そんな時に、お腹の中を思い出させてくれる音の世界が安心を与えてくれるのです。

ピアノ音楽10時間

ゆったりとした気持ちで聞いていると大人でも眠くなりそうなピアノ音楽

そんなピアノ音楽をなんと10時間分収録したこちらの動画。かけっぱなしで赤ちゃんと一緒に眠りにつけば、朝起きてもまだ流れているかも?

癒しの音楽集

いわゆるα波に効果のある音楽は大人にも赤ちゃんにも効果的。オルゴール音と自然の音の組合せが心地よい眠りを約束してくれます。

赤ちゃんの寝かしつけに疲れているパパやママの疲労回復にも効果がありそうな動画です。

子守唄+寝息

子供の寝かしつけには、案外大人が先に寝てしまったほうが効果があるなんて言われます。

しかし、初めての赤ちゃんの寝かしつけに苦労している新米パパやママには、自分達が先に寝るなんて出来ない!って人も多いかもしれません。

この動画は、子守唄にあわせて寝息の音が入っているので、赤ちゃんにとっては一緒に寝てくれる人がいる安心感になりそうですね。

水中音10時間

大人にはなんとも不思議な音楽。それもそのはず海の水中音がひたすら10時間流れる動画です。

この水の中の音、実はお腹の中にいたときに聞いていた音の響きに似ているのです。このため、赤ちゃんの寝かしつけには効果的。

不思議なことに、大人が眠るときに流していても、深い睡眠がとれるようです。

最後の奥の手?胎内音

水中音やちょっとこもった響きなど、胎内を彷彿とさせる音楽もご紹介してきましたが、こちらが胎内音そのものの動画です。

血液の流れる音と心臓の拍動があわさっています。赤ちゃんはこんな音楽を聞いていたのか、と考えると何となく不思議な気持ちにもなりますよね。

寝かしつけ音楽の選び方

寝かしつけ音楽の特徴は、心地よくリラックスできる音楽であること、もしくは、胎内を思い出し安心できる音楽であることです。

もし、妊娠中ママがよく聞いていた音楽や歌っていた音楽、ママがリラックスしていた音楽があれば、一度寝かしつけに試してみてもよいかもしれません。胎内にいたときにはママのリラックスが赤ちゃんのリラックスになっていたので、ビックリするほど効果があったりします。

逆に、妊娠中の方は、今回ご紹介したような音楽をリラックスしながら聴いていると、生まれてきてからの寝かしつけに効果を発揮してくれますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP