子どもの名前、「呼び捨て」「ちゃんづけ」どう呼んでる?

子どもの名前、「呼び捨て」「ちゃんづけ」どう呼んでる?

Bu facebook
Bu twitter


子どもを、どんな呼び名で呼んでいますか? 名前のままに「呼び捨て」で呼んでいるという人もいれば、「~くん」や「~ちゃん」などと呼んでいる人もいますよね。あるママは子どもの呼び名についてママスタで話題にしています。
「赤ちゃんのときから、呼び捨てでしたか? 赤ちゃんのときは、~ちゃんと呼ぶことが多いかなと思うんですが、いつくらいから~と名前だけを呼ぶことが多くなりますか?」
この意見についてママスタには多くのママから意見が寄せられています。その意見を一挙にご紹介しましょう!

■産まれたそのときから「呼び捨て」です

産まれたときから呼び捨てという人もいますが、最初は~くんや~ちゃんと呼び、ある程度大きくなってきたタイミングで呼び捨てにきりかえた、という人もいるようです。
『基本産まれたときから呼び捨て。でもよく考えたらまんなかの子はちゃんづけが多いかも。特に意味はないけど呼びやすいのか』
『産まれたときから呼び捨て。自分の子どもにちゃんづけするのが苦手。周りは小学生になっても、ちゃんづけしてる人が多い』
『人前ではちゃんづけしたくないから、小さいときから呼び捨て』
■2歳以上から「呼び捨て」
『2歳男の子。生まれてから1歳までは呼び捨てと“◯くん”を半々くらいだったのが、そういえば2歳になって“◯くん”と呼ばなくなったなー。意識せず自然と呼び捨てオンリーになった』
『長男は2才ぐらいから呼び捨てがほとんど。次男は4才ぐらいから3文字の上2文字で呼び捨て。長女はまだ赤ちゃんだから、ちゃんづけ』
■お怒りモードだけ「呼び捨て」!

一方、子どもを叱るときだけ呼び捨てにしているなど、状況に応じて使い分けている人もいました。
『怒るときは呼び捨て。普段はちゃんづけ。怒るようなことしだしたのは1歳なってからだから、やっぱり1歳ぐらいからかな』
『小さいときから怒るときは呼び捨てだったけどね』
■「ちゃんづけ」も「呼び捨て」も特に気にしてません!

意識して呼び分けているわけではなく、なんとなく呼び捨てにしたり、~くんや~ちゃんと呼んだり…… という人もいます。
『生まれたときから呼び捨てだったり、そうじゃなかったり。今は長子が中学生だけれど呼び捨てだったり、そうじゃなかったり』
『小学生の娘に、◯ーちゃん、だったり呼び捨て。高校生の娘にも◯◯ちゃん、だったり呼び捨て』

『多分小学校上がったときぐらいだったかな? でもたまにくんやちゃんつけるよ』
■わが子はみんな「くん・ちゃんづけ」!

一方で~くんや~ちゃんと子どもを呼んでいる人も多くいます。その場合には外での呼び名を意識して変えるママもいるようです。
『ちなみに小6娘、小3息子、年長息子、1歳娘みんなちゃんづけ』
『3歳男の子だけど、今はちゃんづけしてる。幼稚園行くようになったら呼び方変えようかと思ってるけど』
『もう2人中学生だけど、みーちゃんゆうくん。誰かに話すときはもちろん呼び捨てだけど』
本当にさまざまな意見が寄せられました。

子どもを叱るとき、何かを頼みたいときなど状況によって「ちゃんづけ」と「呼び捨て」を使い分ける人もいれば、産まれたそのときから「呼び捨て」を貫く人も。また、他人に話す場合や外では息子や娘という言葉を使い、家では「くん・ちゃんづけ」をしている、という人もいました。

子どもの呼び名は各家庭によって大きく違うようですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP