今の給料に満足してる? 働く女子の月収を徹底調査!

今の給料に満足してる? 働く女子の月収を徹底調査!

Bu facebook
Bu twitter
仕事をする上で、大事なのがお給料。いくら好きな仕事でも、最低限のお給料がなければ続けていけません。みんなの給料額が気になるけれど……友達には聞きづらいですよね。というわけで、今回は女性会員のみなさんにリアルな月収についてアンケートを実施しました!

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください。

10万円未満 5.3%
10万円以上15万円未満 13.4%
15万円以上20万円未満 44.3%
20万円以上25万円未満 25.0%
25万円以上30万円未満 7.7%
30万円以上 4.3%

月給金額別に、それぞれの「給料満足度」についても伺いました。

■15万円未満

・「10万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。長時間労働、休日出勤もあるのに、成績により一度下がった月給で固定されているため、安すぎる」(29歳女性/生保・損保/営業職)

・「14万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。正社員並みの仕事をしているから(現在契約社員)」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

仕事量をセーブしている方を除くと、この金額では足りないと感じる女性が多いよう。フルタイムで働いているのに、生活が成り立たないようでは困ります。

■15万円以上20万円未満

・「17万円。見合っている、適正だと思う。忙しい仕事だがちゃんと賞与も業績に合わせてくれるから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

・「19万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。社内に6人しかいないSEで残業だらけなのにこの値段はひどいと思う」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

月給低めでも、その他の支給がある場合、満足度は高いようです。IT系の技術職は仕事量も多く、人材が足りていない企業も多いもの。適正な評価がない場合、「転職」という2文字が浮かびそうですね。

■20万円以上25万円未満

・「20万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。固有技術力の割には、少ない」(29歳女性/電機/技術職)

・「24万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。時間外手当があって普通の給料だが、仕事を早く済ませてしまうと時間外手当がつかないので。時間がかかればかかるだけ給料が入る仕組みはいかがなものかと思う」(27歳女性/通信/事務系専門職)

仕事が楽だと感じている女性にとっては「適正」。しかし一方で、スキルや資格を有している方にとっては「もう少しほしい」と思うラインのようです。

■25万円以上30万円未満

・「25万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。ボーナスがない」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「25万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。残業を月150時間以上しているのに、40時間未満しかつけられないから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

こちらでは、月給が多い割に「給料が安い!」と感じている女性が多いようです。一見多いように見えても、ボーナスがない、残業代が支払われないなど、さまざまなカラクリが……。頑張っている自覚がある分、不満度も大きい?

■30万円以上

・「30万円。仕事内容に比べて給料が安いと思う。それ以上の仕事をしている自負があるから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「40万円。仕事内容に比べて給料が高いと思う。成功報酬が多いのでありがたい」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一般的には高月給。しかし、それが自分の仕事量に見合っていると感じるかどうかは人それぞれ。自分の仕事を評価する仕組みが整っていると、仕事のモチベーションもアップしそうですね。

あなたの月給をみんなの月給と比べてみて、いかがでしたか? 皆より多くもらっている場合には、満足度もアップ! 一方、平均よりかなり下であることを知ってしまうと、転職活動に前向きになる方もいるのかも……?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
金銭感覚が大事!? 結婚相手に選ばれる女子の特徴とは?
究極の選択! 浪費家の彼とケチな彼、付き合うならどっちがいい?
デート代は、割り勘or彼のおごり?⇒割り勘は●%!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP