子ども一人の育児だけで精一杯!だけど、それでいいのかな?

子ども一人の育児だけで精一杯!だけど、それでいいのかな?

Bu facebook
Bu twitter
「子どもが生まれて、育児が大変!このまま子どもが一人なら何とかなりそう。でも、子どもにとっては一人でいいのかな?」

一人っ子のママなら一度は悩む問題であり、正解が見えない問題でもあると思います。
■子どもが一人だと、将来たった一人になってしまうかもしれない。
将来親に何かあったとき、たった一人でその問題を抱えるかもしれません。もし兄弟がいれば助け合ってくれるかもしれません。
『子ども一人で両親の介護とか、結婚できなきゃ頼る人もいないし可哀想。 』
『今のまま一人だったら自分達が入院したり死んだりしたら寂しいと思うんじゃない? 』
『うち子が3人。一人っ子羨ましいって思うことしばしばあった。

でも昨年私の親が倒れて、ウマが合わない姉と手を取り合って頑張ってる。やはりウマは合わないが、お互いに協力し合おう乗り越えようって気持ちは同じだから大変だけど頑張ってる。 一人では抱えきれない。姉がいてくれてよかった。 私が今子育てで大変なんていうのは、そのうち終わることだと感じた。将来うちの子達も私や旦那に手を貸さなければいけない時がきて、なるべく煩わせないようにしておいても精神的にキツいこともあるだろうから、きょうだいで共有して乗り越えてくれたらいいな。』
■やっぱりお金がかかる。簡単にもう一人とは決められない。
子どもが一人なら、かかる教育費も一人分です。二人いれば二人分、三人いれば三人分と増えていきます。習い事や学校なども選択肢が狭くなってしまうかもしれません。
『子供はさみしいかもしれないけど、もう一人いたらたくさん我慢させなきゃいけなくなる。習い事は全部辞めて高校も私立は無理。そのあとの進学も無理。』
『小さい時は子供1人で大変と思ったのは、兄弟がいないから遊び相手が自分しかいないってくらいかな。大きくなってそういう面は楽になったけど、それでも部活の洗濯物の多さにヒイヒイ言ってるし、塾の費用、送迎、朝練で早く弁当作りだのこれで2人以上いたらどうなってたんだろう。根性なしの私には1人しか育てられないと神様が決めたのかな、なんて思う。2人以上、ましてや3人以上しっかり育てているママさんを尊敬しちゃうよ。』
『1人っ子で良かったと思うことは多々あります。 これでもう1人いたら犠牲にしなきゃいけないことが山ほど。時間、お金、労力、人生そのもの。 そして子育ては思っていたより楽しいものでもなかったのでもうあの頃の生活には戻りたくない。』
『うちも1人。持病の悪化でもう産めない。兄弟作ってあげたかったなぁ。』
『子供の頃は女の子3人産みたいなんて夢見てたけど、現実は女の子一人っ子。
理想と現実はやっぱり違うよね。でも現実受け止め一人っ子ならではのメリットだけはありがたいって思うようにしてる。』
子どもを何人にするかは、ただ欲しいだけでは決めることができません。一人なら教育費もたくさんかけることができ、私立学校へ通わせることができるかもしれない。でも将来、何かあったときに一人で困るかもしれません。ではもう一人、兄弟がいたらいいのでしょうか?子どもが複数いれば、その分お金がかかります。簡単には決めることはできません。

「子ども一人でいいのかな?」の答えが出るのは、きっと随分先のことになるでしょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP