レトロでんしゃ館で名古屋地下鉄の魅力発見!|愛知県

レトロでんしゃ館で名古屋地下鉄の魅力発見!|愛知県

Bu facebook
Bu twitter

日進市にある『レトロでんしゃ館』は、入館無料の施設です。

地下鉄赤池駅からすぐという立地にありながら、平日は混雑することなく、ゆっくりと見られます!幼稚園の就園前の平日に遊びに行きたい施設。

電車好きな子は目を輝かせてしまうレトロでんしゃ館、実際に行ってみたので、その様子をレポートします!

【1】レトロでんしゃ館って?

電車好きな子、子鉄におすすめ施設

レトロ電車館外観,名古屋,地下鉄,観光

名古屋市を走行していた市電の1400型、2000型、3000型の3両、名古屋と栄町間を走っていた100形車両を展示してある、名古屋市交通局の施設が『レトロでんしゃ館』です。

日進市にある名古屋市交通局日進工場の北にあり、落ち着いた雰囲気の場所です。入館無料というのも、家族でお得に遊べるスポットとして嬉しいですね。

中はこんな感じ!

レトロ電車館内,名古屋,地下鉄,観光

施設内は大きな倉庫のようです。中には、地下鉄、市電がそのまま展示されています。

ママパパ世代、おじいちゃん、おばあちゃん世代だと、昔乗ったことのある電車を見つけることができるかもしれませんね。

展示されている電車は、車内に入ることもできます。電車によってシートのカラーリングが違うこともわかり、それもまたおしゃれです。

電車内のシートに座ることもできて、電車内で記念撮影をしても楽しそうですよね。

【2】ジオラマで遊べる!

気分は運転手さん!

レトロ電車館 ジオラマ,名古屋,地下鉄,観光

レトロでんしゃ館の中に入ると見つかるのがジオラマ!鉄道模型ジオラマと呼ばれる施設が中央にあり、名古屋を模したような街を電車が走っています。

ジオラマの横にはスイッチと、「速い」「遅い」を調整できるボタンがあり、自由に運転も可能。最大8名まで運転することができます。

スピードを速くしたり遅くしたりすると、自身が運転しているかのように感じられますよ。混んでいる時は3分程度の運転時間となりますが、人が少ない時は貸し切りで運転体験もできます。

【3】運転手さんに変身!

帽子をかぶって記念撮影も

名古屋市交通局帽子,名古屋,地下鉄,観光

玄関の横には、現在の名古屋市交通局の帽子があります。市バスや地下鉄などのよく見る帽子もあれば、一般職員の帽子もあります。

指導駅務員用、市バス指導乗務員用のようなあまり見ない帽子のほか、市バス女性乗務員用、女性駅務員用と女性用の帽子もありました。

男の子用、女の子用どちらもあるので、実際にかぶって記念撮影をしてみるのはいかがでしょうか。こちらも、もちろん無料サービス。

帽子を変えて何枚撮影したって無料なのがいいですね。

【4】プレーコーナーは大人も盛り上がる!

電車でGO!が好きならハマりそう

摸擬操縦,名古屋,地下鉄,観光

見逃せないのが、プレーコーナーです。ここでは、電車の運転手になって操縦ゲームを楽しむことができます。

ゲームの『電車でGO!』のような内容で、名古屋市営地下鉄の区間の模擬操縦をすることができます。

アクセルとブレーキボタンの調節をして、ぴったり駅で止まることができればOKです。

ぴったりで止まることが難しいので、思ったよりも、子どもよりも大人がハマってしまいそうです。

まとめ

レトロでんしゃ館は、電車好きな子にぴったりの場所。展示されている電車もなんだかノスタルジックで素敵です。

パパやママは懐かしい気分になれそうですね。名古屋からも近くて日帰りで行けるので、子どもと一緒に遊びに行ってみましょう!

このスポットの基本情報、口コミはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP