「ママ見てー!」のマシンガントークにイライラ…どう受け止めればいい?

「ママ見てー!」のマシンガントークにイライラ…どう受け止めればいい?

Bu facebook
Bu twitter
朝起きた瞬間から始まる「ママ見てー、ママ聞いてー」。忙しい時に限って、ママママとしつこく言われると、ついイライラしたり怒ったりしてしまいますよね? 「なんでうちの子、こんなにお喋りなの?」と、ガックリしてしまいそうですが、どうやら小さな子供を持つママ達共通の悩みのようです。ママスタには、我が子のマシンガントークに泣き笑いするママ達のコメントが、たくさん寄せられました。
■ウチもスゴいけど、みんなスゴいのね
ついこの間、カタコトを喋り出したと思っていたのに、あっという間にお喋り上手。お喋りが上手すぎて、毎日何十回もの「ママ見てー」攻撃に、ママは完全ノックアウトです。
『しりとりとクイズ!「じゃあ、次はママの番ね!」とか言って勝手にキッチンにイスまで持ち込んで完全にロックオンされてる。』
『うちの2歳児もだよ。5分と黙ってない。黙っているのは、寝てるとき、ウンチしてるとき、興味あることに集中しているとき。』
『1歳9ヶ月の娘が既に、
「ねーねー、かーしゃん!みてーあぱまんよー、ばきんまんもよー、
ねーねー、かーしゃん!あーしょーぼよー、みてーしゅごいよー、かーいーでしょー?
ずっと喋っているし、見ないで返事すると、私のほっぺた押さえて
ねーねー、かーしゃん!」
今後もっとエスカレートするのか…』
『一応聞くけど、うちは子ども4人。4人みんなで、ママママママママ言ってるからホント疲れる。イラついている時とか忙しい時は、今ムリっていっちゃう。』
『うちの5歳年中娘も同じ。とにかく手の空いていない時に限ってスゴイ。空返事してたら「なんでちゃんとみてくれないの!」って怒られた。「いちいち見せなくて良いから!」って言ってしまう時もある。』
■「ママ見てー」は「ママ大好きー」に変換しよう
2歳前後から始まる「ママ見てー」のお喋りは、成長の証であり、ある程度年齢を重ねると落ち着いてくるようです。先輩ママ達は「今のうちだけ」と言われますが、今、目の前にいる我が子のマシンガントークをイライラせずに受け止めるためには、どんなことができるのでしょうか?
『この前小さい頃のビデオを見てたんだけど、子どもが「お母さんー、これ、見てー見てー!」と言ってるのに対して、私の返事が素っ気なさすぎて、軽く後悔。』
『うちお母さんが面倒くさがりで小さい時から「後で後で」って全然話聞いてくれなかったから、今はお母さんと二人が苦痛で仕方ないし会話なくて気まずい。兄妹みんな同じこと言ってる。母が病気の時ですらこんな感じ。親子の会話でのコミュニケーションは大事だよ。私は我が子とはたくさん会話のある仲良し親子でいたいから、なるべく話を聞いて会話するようにしてる。』
『忙しい時に「ママ見てー」とか来た時、数十秒でいいから相手すると良いらしい。どうしても手が離せない時は「◯◯してるから後でね。」と約束して、それが済んだら「さっきのはなあに?」って聞いてあげること。子どもは「後でね。」って言われたのをちゃんと守って、待っててくれるようになる。』
『うちの年長娘。言葉が出た時から常に、ママママママママママ…幼稚園に行ったら落ち着くかなって思ったけど、その気配ナシ。これがこの子の個性だからこのまま見守ろうと決めたら、気が楽になった。3、4歳の頃がピークだったな。』
『よし、今度からは「ママ見てー」は、「ママ大好きー」に、脳内変換させよう。』
ママだって人間ですから100%受け止めるのはきっと無理。イライラしたり怒ったり、が当たり前なのです。ママにも聞いていられない時があることを子どもが理解できるようになる日は、いずれやってきます。そして怒ったり悩んだりしているのは自分だけじゃないことも、頭の片隅に置いておいてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP