旦那と稼ぎが変わらないママ。育児は夫婦同等にやるべきでは?

旦那と稼ぎが変わらないママ。育児は夫婦同等にやるべきでは?

Bu facebook
Bu twitter
「男は仕事をして給料を稼ぎ、女は家庭を守る」時代はもはや昔のこと、今は子供がいるママでもパパと同じくらいバリバリ働く事は珍しくありません。なかにはママの仕事の方が忙しいご家庭もあります。そんな状況なのに、家事や育児、ときには介護までママに任せて当たり前という意識のパパは、残念ながらまだいらっしゃいます。ママとしては、なぜ自分だけが家事も育児もやらなきゃいけないの!と思ってしまいますね。

現状、納得できていますか? 共働き世帯ならではのご意見をご紹介します。
■家事育児の分担、夫婦の収入差は基準になる?
このトピックには、旦那さんと自分の収入が同じくらいなら、育児も半分ずつにすべきというご意見が挙がりました。一見合理的に思えてしまうこのご意見、他のママさん達はどう考えているのでしょうか?
『理念としては、収入の多寡に関係なく、子どもは二人の子どもなんだから、育児には二人同等に関わるべきだと思う。ただ、ここからはあくまで我が家の場合だけど、旦那はサラリーマンで、私は専業だから、私の方がやることが多い。でもそれは物理的に仕方無いと思っている。』
『うちは私の方が稼いでるけど、家事育児全部私がやる。全然苦じゃない。
旦那には常に家ではゆっくりしてもらう。』
『うちは家事育児平等!最初が肝心です。』

『家庭によりだろうけど、妻が専業でも育児は半々でもおかしくないんだよ。』
■現実的に納得できるボーダーラインは
家事育児の分担は半々で、ときには平日も面倒を見て…などなどの理想はともかく、現実的なボーダーラインはそれぞれのご家庭で存在します。収入差は関係なく、お互いが出来る事をやる方が納得できるとの意見が多く見られました。
『出来る方がやる。
でも家事はともかく育児は母親がやる方がスムーズにいくよね。
子どもの病気やらで母親ばかりが休まないといけないのも不公平な気もするけど、やっぱり男が育児の為に休みます、なんてなかなか難しいしさ。基本は平等に、が当然だと思うけど。』
『旦那は会議で残業も多いから、私が風呂掃除以外の家事と日頃の子供の世話をしてる。旦那は休日に子供と沢山遊んでるし叱ったりもしてるから、育児はしてくれてるよ。
得手不得手あるし、時間がある方が対応してるよ。』
『給料関係なく、育児に時間とれる方が育児するのが合理的じゃない?』

『家庭での育児や家事の比率は夫婦の考え方によりけりだから、答えはたくさんあるよね。』
育児には誰が何をするかなんて決まりはありません。だからこそ、子供にとって何がベストなのか?お互いがどうあるべきかを夫婦で話し合っていく必要があるのかもしれません。忙しく余裕がなくなりがちな毎日ですが、相手への思いやりを大切にしていけるといいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP