何歳まで一緒?男の子ママのお風呂事情

何歳まで一緒?男の子ママのお風呂事情

Bu facebook
Bu twitter
子どもと一緒に入るお風呂は慌ただしいですが子どもと一緒に遊んだり、じっくりお話出来たりして楽しいひとときですよね!
■思春期に入る位までが1つの目安。大人への自立の1歩。
思春期が始まる頃、第二次性徴が始まります。この時期は心の成長と共に身体の成長、変化も著しくなります。そうなると徐々にお子さん自らが一緒に入らなくなるようにもなりますし、ママさんの方が違和感を感じ、一人で入りなさいと促し始めるようです。男の子ママさんのリアルな声が寄せられました。
『小5の時まで、いつものように『お風呂入るよ~!』と声掛けて、仲良く脱衣室で肩ならべて洋服脱いでたら、突然言い様の無い違和感と気持ち悪さを感じて『ごめん!お母さんトイレだから先入ってて!』と、バラバラに入ったのが最後で、それからは無い。
多分息子がエロに目覚めた頃だったはず…(友人の兄が高校生で見たり聞いたり読んだりし始めた頃)』
『私の方から抵抗感じるようになった。
引っ越して風呂が狭くなったのもあり、3年と2年生から兄弟で入って貰った
周りは6年でもたまに入るって聞くよ。
今は6年と5年で一人で入ってる』
『うちは小6だけど、ここほんと最近入らなくなった
毛もツルツルのくせに、周りがみんな1人で入ってるって聞いたらしく、ここ最近嫌がるな』
『小4。
一年に片手で数えられるほどしか入らないけどたまに入ってる。
だけど、性教育習いだしたら自立の為に入らないかな。 』
『小6になった夏頃から、入らなくなってきた
夏休み入ってから今日まで一回も入ってないよ』
■それでも何だかんだで一緒に入ってくる子ども、やっぱりかわいい♪
思春期で大人への階段を登っているもののやっぱりまだまだかわいい子ども。
オバケがいるかも!!と怖がったり、他の兄弟達とママが一緒に入ってるのを見て一緒に入りたーい!と風呂場に突進してきたり…かわいいですね♪
『極度の怖がりで何度も一人で入れ!と怒鳴っても、むりむりむりむり!!!頭洗って振り向いたらオバケいたら死ぬ!と喚いて必ず突入して誰よりも早く上がる小五がいます。

案外こういう家庭が多いんじゃない?』
『4年生ぐらいから入ってこなくなったな。
見られたくないんじゃなくて、ママの裸を見たくないんだと!
とか言いながら、私が入ってる時に躊躇することなく風呂のドア開けてくるけどね。』
『小5、一人で入ってるけどシャンプーの時、後ろに誰かいるんじゃないか気になって怖いみたい。
たまに一緒に入る時もある。冬場は一人で入るより暖かいし。 』
『今三年生で一人でも入るけど、私と入りたがる
忙しい時はイラッとするが、ぶっちゃけ可愛い』
『家は五年生、三年生、年中だけど、一緒に入ってます…上二人は自分達で洗うしたまに、二人で入るけど、基本一緒です…。そろそろ嫌がるかな?と思うけど、我先に「お母さんと入る」と言い合ってるので…。』
こう考えると一緒にお風呂に入れる時期は短いものですね。諸説ありますが思春期になっても一緒に入っていると性に対する成長が遅れると言う研究もあります。でも思春期に入ると子どもは自然に離れていくもの。小学生の息子さんで入れるうちは一緒に入り楽しいひとときを満喫するのもいいかもしれませんね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP