第4話 お口コンシェルジュに聞きました! 歯みがき道具選びのポイントとは?

第4話 お口コンシェルジュに聞きました! 歯みがき道具選びのポイントとは?

Bu facebook
Bu twitter

毎日、むし歯を防ぐために何気なく行っている歯みがき。

実は歯みがきに使う歯ブラシの選び方で、歯みがきの効果に大きな差が出てしまうんです。歯ブラシ選びの悩みを相談できる「お口コンシェルジュ」に、歯ブラシ選びのポイントを教えてもらいましょう。

歯ブラシの専門店と歯ブラシ選びのプロ

東京駅の歯ブラシ屋さん「オーラリシス」

オーラリシスは、ライオンが運営する歯ブラシ屋さん。

店内にはお口コンシェルジュ、と呼ばれる歯ブラシ選びや歯みがきに関するお悩みにこたえる専門知識をもった店員がスタンバイしており、お客様と対話しながら一人一人に合った歯みがきについて相談に乗ってくれます。

子ども用の歯ブラシやハミガキ剤などの他、子どもが喜びそうなグッズもたくさん用意されていますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

歯ブラシ選びの頼れるプロ「お口コンシェルジュ」

お口コンシェルジュ,歯みがき,道具,

「オーラリシス」の一番の特徴は、お口コンシェルジュがお口ケアグッズの選び方を教えてくれること。

歯科衛生士の資格を持ったお口コンシェルジュが、年齢や歯の大きさ、形などからその人に合った歯ブラシや歯みがき剤などの選び方を教えてくれます。

あっと驚くようなポイントがいろいろあるのですが、それはこの後くわしくお伝えします。

見た目は可愛い雑貨屋さん!な歯ブラシ専門ショップ

雑貨写真(歯ブラシホルダー),歯みがき,道具,

さて、そんな歯ブラシ専門ショップ「オーラリシス」があるのは、東京駅八重洲口のオフィスビルの中。

八重洲口を出て、グランルーフと呼ばれる2階フロアまで上がったら、右手のビルに注目。カラフルな「歯ブラシ屋」の文字が目を引きます。

一見すると、可愛い雑貨屋さんみたいな雰囲気のこじんまりとしたショップです。

中には、可愛い乳歯ケースやカラフルな歯ブラシ、携帯用の折りたためるコップにユニークなデザインの歯ブラシホルダーと、様々なお口ケア雑貨が並んでいます。

子どもも大好きな歯ブラシグッズがいっぱい

歯ブラシホルダー,歯みがき,道具,

店内には、大小さまざまな大きさの歯ブラシやフロスといったグッズが数多くそろえられています。

そのほかにも、乳歯を入れるケースや、歯ブラシケース、歯ブラシホルダーも、子供が喜びそうなものから、大人の女性が使えるものまで幅広いデザインが。

オーラリシスオリジナルデザインのハンドタオルや歯ブラシケースもありますよ。

仕事帰りにも立ち寄れます。

東京駅写真,歯みがき,道具,

オーラリシスは、平日月曜~土曜日は11時から20時までの営業。お仕事帰りの時間にちょっと立ち寄ることもできます。

東京駅という利用しやすい立地なのも、うれしいところ。すこし、見にくくはなるのですが、オーラリシス横のグランルーフへ渡るブリッジからは新幹線が見えます。

鉄道好きのお子さんを誘って歯ブラシ選び、もいいかもしれませんね。

お口に合った歯ブラシ選びのポイントとは?

せっかくなので、お口コンシェルジュに、子どもの歯ブラシを選ぶ時のポイントなどを尋ねてみました。

子ども用歯ブラシと仕上げみがき用歯ブラシは分ける

歯ブラシ,歯みがき,道具,

一つ目は「子ども用歯ブラシ」と「仕上げ用歯ブラシ」を用意すること。

「仕上げみがきも子ども用でみがかれている方が多いのですが、仕上げみがき用の歯ブラシは、大人が持ちやすいハンドルになっていて、ネックも長く、奥の方の歯にも届きやすくなっているんですよ」

オーラリシスに用意されている仕上げみがき用歯ブラシを手に取ってみると…。

確かに、手への馴染みが良いのでびっくり。こんなにも違うものか!と驚きました。

「ネックが長いと、直接歯に届くので、お口の他の部分をあまり刺激せずにすみます。そうすると、唾液の分泌などを抑えながら仕上げみがきができるので、ママたちもみがきやすいんです」

確かに、子どもの歯をみがいていると、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまい、何度も吐き出させなければいけないんですよね…。仕上げみがき用なら、こうしたお悩みも解決できる、というわけです。

歯の大きさに合ったヘッドの歯ブラシを選ぶ

歯ブラシ,歯みがき,道具,

もう1点はヘッドの大きさに気を付けること。やはり、年齢に合ったヘッドの大きさを選ぶことが大事なようです。

「年齢に合ったヘッドの大きさの歯ブラシを選んでいただくことで、しっかり、奥の歯までみがくことができますし、歯と歯の間もしっかりみがけますよ」

年齢の他に、歯が重なって生えている場合や矯正している場合なども、小さな歯ブラシを使うことなどが大切だとか。

オーラリシスでは、大人用の歯ブラシは自由に手に取ってレジまで持っていけるようになっているのですが、子ども用だけは、見本のものしか並べられていません。

実は、特に子どもさんにはきちんと合った歯ブラシを選ぶために、コンシェルジュに相談してもらいたいと、あえてこうした陳列を行っているのだそうです。歯の大きさや生え方は人によっても違うので、ぜひ、気軽にお口コンシェルジュに相談してみてくださいね。

ハミガキ剤の選び方は?

必ずフッ素入りのもを選びましょう

歯みがき剤,歯みがき,道具,

ドラッグストアでたくさん並んでいるハミガキ剤を見て、「どれを買ったらいいんだろう」と迷われた経験はありませんか?

ここにも、選び方のポイントがあるようです。

「まずは、フッ素の入っているハミガキ剤を選ぶようにしてください。ハミガキ剤をいつから使うべきか悩まれる方もいらっしゃるのですが、研磨剤の入っていないものであれば、歯の生え始めた頃から使うことができます。小さい歯ブラシでハミガキ剤を歯につけた後、ガーゼなどでぬぐっていただければ、大丈夫。研磨剤の入っているものは、水でゆすいでもらうことが必要なので、ブクブクうがいができるようになってからがいいと思います」

ハミガキ剤には大きく分けて、研磨剤の入っているものといないものに分けることができます。スーパーやドラッグストアで販売しているものは研磨剤入りのものが多いのですが、歯科用のハミガキ剤には研磨剤の入っていないハミガキ剤も用意されています。

色々なフレーバーがあって迷ってしまっても、オーラリシスではテスティングができるので、いざ使いだしたら「これじゃいや~」となる心配もなく安心ですね。

食後、就寝前でハミガキ剤を変えると効果的

フッ素フォーム状歯みがき剤,歯みがき,道具,

フッ素入りハミガキ剤の中には、フォーム状のものも。こちらは歯に付着しやすく、軽くゆすぐだけで、フッ素の効果が残りやすいので、むし歯予防にも高い効果が期待できるそう。

毎回のハミガキ剤は、研磨剤入りのものを利用して、寝る前は、こうしたフッ素入りのフォーム状ハミガキ剤を使うのがおすすめです。

お口コンシェルジュからの役立つ歯ブラシアドバイス。

デンタルフロスにもハミガキ剤を!

歯みがきのあとは、子どもでもデンタルフロスを使うと良いそう。ここで意外な使い方のアドバイスが飛び出してきました。

「デンタルフロスを使う時にもハミガキ剤をつけていただくと効果的です」

デンタルフロスにもハミガキ剤!! たしかに、言われてみれば、その方が効果があるのは当たり前、のことなのですが、思いつきませんでした・・・。

「こちらで取り扱っているウルトラフロスという商品は、ヨットのロープなどにも使われている繊維が使用されていますので、きれいに洗って頂ければ、切れるまで何回でも使っていただけます」

繊維が丈夫なものでないと複数回の利用は難しいこともあるそうなので、購入の際は、よく注意書きを見てみましょう。

子どもの歯みがきに大事なことは?

子どもと歯ブラシ,歯みがき,道具,

子どもの歯みがきの悩みで多いのは、子どもがジッとしていてくれない、というもの。そこでずばり、何分くらいみがけばいいのか、と尋ねてみました。

「子どもの歯みがきは、時間で何分、というよりも要所を抑えることが大事です。大事なのは歯と歯肉の間がしっかりみがけているか、歯の溝にしっかりブラシが当たっているかを注意しながらブラッシングすると、結果的に15分くらいはかかると思います」

なるほど。時間というよりも、質。よくみがけているかどうか、は「みがいていて出血がないこと」が一つの目安。歯みがきが十分でないと、歯肉炎が起きて、出血が起こりやすくなるそうです。

もし、出血が見られたりする場合は、早めの受診が大切だそうです。

お口の健康、もっと知りたい方はこちら!

オーラルコムの「こども歯科相談室」には、子どものお口に関する情報がいっぱい

赤ちゃんからおとなまで、オーラルケア相談なら専門家に相談できるORALcom,歯みがき,道具, 出典:www.oralcom.net

ライオンの運営するウェブサイト、オーラルコムにはお口の健康に関する情報がたくさん。

中でも「オーラルコム 子供歯科相談室」は、子どもの歯みがきやむし歯に関する質問に専門家がお答えしています。

また、メンバー登録をすると、歯科医師に直接質問ができますよ。

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

歯ブラシ屋さん「オーラリシス」で、お口に合った歯みがきグッズを!

お口コンシェルジュbyライオン 東京駅の歯ブラシ屋,歯みがき,道具, 出典:oralysis.oralcom.net

オーラリシスは、ライオンが運営する歯ブラシ屋さん。お口の健康を提案するお口コンシェルジュが、ひとりひとりに合った歯ブラシ選びや歯みがきの相談にのってくれます。

子どもに合った歯ブラシの選び方や、効果的な歯みがき剤の使い方などを丁寧に説明してくれるので、安心して商品選びができます。

機会があればぜひ、足を運んでみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

コズレ読者限定のプレゼントキャンペーン

オーラリシス歯みがき剤&タオル,歯みがき,道具,

6月4日~10日までは、「歯とお口の健康週間」です。
ライオンではそれを記念して「オーラリシス」に来てくださったコズレマガジン読者の方に、期間限定でうれしいプレゼントキャンペーンを実施中!

6月1日~15日の間、ご購入金額1000円以上のお客様で、記事中のプレゼントキャンペーン告知部分をスタッフに見せてくださった方、毎日先着3名様に「オーラリシスオリジナル ハミガキ40g&タオル」をプレゼントします。

対象の店舗は、オーラリシス(東京駅 グラントウキョウサウスタワー2F)、博多ポップアップショップ(6月15日まで)の2店。ぜひ、訪ねてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

お口コンシェルジュのアドバイス、いかがでしたか?オーラリシスのお口コンシェルジュに中には、ママさんもたくさん在籍されています。子どものいないコンシェルジュも歯科での経験が豊富なので、子どもの歯の健康を良くわかっている人ばかり。

会話の中でも「そうですよねー、そういうことあるある」と、うなずいてしまうこともしばしばです。子どもの歯の健康をどうしたらいいか悩んでいるママさんたちには、力強い応援団に。

ぜひ、一度オーラリシスを訪れて、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP