2月にある東京の子連れ歓迎イベント8選

2月にある東京の子連れ歓迎イベント8選

Bu facebook
Bu twitter

2月で思い浮かぶ行事と言えば、節分バレンタイン・デーでしょうか。ハロウィンやクリスマスと違って、少々盛り上がりに欠ける(?)イメージの2月ですが、探してみると東京では伝統的な祭事から音楽、アートまで、子どもと一緒に楽しめるイベントがいくつも開催されますよ~!その中から8つを厳選してご紹介!

1. 高幡不動尊 豆撒き式

e01d6aaf26405a633366b3aa1c65f815_s

日野市にある高幡不動尊金剛寺では、毎年節分に多くの芸能人豆撒きに参加するということで話題になります。中でも、子どもたちが喜ぶこと間違いなしなのがキティちゃん!近くに、サンリオピューロランドがあるということで、毎年キティちゃんが豆撒きに来るのが恒例となっています。ちなみに、高幡不動ではお不動様が睨みを効かせている為に鬼はいないそう。従って「鬼は外!」というお馴染みのフレーズは言わなくて大丈夫なんですって。

【開催日】
2016年2月3日(水) 10:00~、11:00~、13:00~、15:00~、16:00~
【開催場所】
高幡不動尊金剛寺
【住所】
東京都日野市高幡733
【電話】
042-591-0032(代)
【交通】
京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅下車徒歩5分

2. 五條天神社 うけらの神事

こちらも節分の日に執り行われる神事です。うけらという花を焚きながら餅を焼いて食べると、一年間健康に過ごすことができるという言い伝えがあり、参拝者にはそのうけらと餅が授与されます。その他、赤鬼・青鬼が社殿近くで暴れて最後に退治されるという神事等等、迫力ある演出は見ごたえがあります。

【開催日】
2016年2月3日(水)
【開催場所】
五條天神社
【住所】
東京都台東区上野公園4-17
【電話】
03-3823-2034
【交通】
JR上野駅 公園口下車 徒歩3分

3. バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~

東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で行われる特別公演です。オーケストラによりディズニーの名曲が次々と生演奏されるのが魅力。事前に投稿された観客からのメッセージをミッキーやミニーをはじめとしたディズニーの仲間たちがステージ上で紹介するという心温まる企画も用意されています。

【開催日】
2月1日(月)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、9日(火)、11日(祝・木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)
【開催場所】
東京ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」(アメリカンウォーターフロント内)
【住所】
千葉県浦安市舞浜1−13
【電話】
0570-008-632
【交通】
JR舞浜駅(南口)下車 徒歩13分

4. ピクサー・イン・コンサート

CGアニメーションという新たなジャンルを開拓して、「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「カーズ」など数々の人気作品を生み出してきたピクサー。本公演は、そのディズニー/ピクサー歴代の映画作品の映像が大スクリーンで映し出され、オーケストラが演奏をするという音楽とアニメの融合したコンサート!大画面での迫力ある映像と生のフルオーケストラがつむぐ新たな世界は、今までにない感動を味あわせてくれることでしょう。

【開催日】
2月6日(土)、7日(日)
【開催場所】
東京国際フォーラム・ホールA
【住所】
東京都千代田区丸の内3丁目5−1
【電話】
03-5221-9000
【交通】
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)

5. 王子稲荷神社 凧市

関東稲荷総社という格式を持つ由緒のある神社。例年2月の牛の日には「凧市」が開催され、露店と大勢の人出で大変にぎわいます。これは、江戸の町はよく火事に見舞われて風が大火につながることから、風を切って上る凧を火事除けのお守りにと奴凧を買い求めたのが始まりだとか。江戸の伝統を感じられる行事です。

【開催日】
2月6日(土)
【開催場所】
王子稲荷神社
【住所】
東京都北区岸町1-12-26
【問い合わせ】
03-3907-3032
【交通】
JR王子駅北口・東京メトロ南北線王子駅徒歩7分

6. ミニオンズ・ランフェス

楽しみながらマラソンをするランニングフェスティバルです。参加者にはユニバーサルスタジオのキャラクター「ミニオンズ」の衣装がプレゼントされるので、全員がミニオンになってしまう!ゴール後のアフターパーティー会場では、豪華DJ、タレント、アーティストが盛り上げる音楽フェスに早変わり。盛り上がり間違いなしのファンランイベントです。参加者の年齢制限なし!

【開催日】
2月13日(土)、14日(日)
【開催場所】
お台場シンボルプロムナード公園+特設会場
【住所】
東京都江東区青海1-2
【問い合わせ】
公式HPをご参照ください
【交通】
ゆりかもめお台場駅下車徒歩3分

7. グルメラン in お台場

こちらも今人気の「ファンラン」イベントです。出場者に配られるゼッケンについているグルメ券を持って、お目当てのグルメ屋台へゴー!ランとグルメを同時に楽しめます。出店屋台は、ホットドッグや肉巻きおにぎり、やきそば、唐揚げ、串焼き、たこ焼き、その他たーくさん実にバラエティ豊か!出場者だけでなく、応援に来た人も屋台グルメで商品を買うことが可能なので、エントリーしそびれた方も心配しないで!

【開催日】
2月13日(土)
【開催場所】
潮風公園
【住所】
東京都品川区東八潮
【問い合わせ】
06-6346-8522
【交通】
ゆりかもめ(新橋~有明)「台場」駅、または「船の科学館」駅より徒歩5分

8. 描かれた大正モダン・キッズ

板橋区立美術館で開催される特別展です。幼年絵雑誌「子供之友」では、武久夢二、武井武雄、村山知義といった画家のイラストが毎号誌面を飾っていました。本展覧会では、数々の画家の原画が展示されます。レトロながら温かみのある色調は、今見ても素敵。お子さんと一緒に楽しめます。

【開催日】
2月20日(土)~3月27日(日)
【開催場所】
板橋区立美術館
【住所】
東京都板橋区赤塚5-34-27
【問い合わせ】
03-3979-3251
【交通】
都営三田線「西高島平駅」下車 徒歩13分

ユニークなイベントが目白押し

節分ということで日本の伝統を感じられる文化的なイベントから、ロマンティックなオーケストラ演奏、楽しみながら走れるランニングフェスまで、実にバラエティ豊かなイベントが予定されています。

寒さなんて、なんのその!お子さんの興味パパ・ママの好みに合ったイベントを選んで足を運んでみてくださいね~!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP