働くママ必見!買い物は週1で無駄買い&無駄時間ゼロ生活

働くママ必見!買い物は週1で無駄買い&無駄時間ゼロ生活

Bu facebook
Bu twitter
16-08-15-09-29-43-068_deco-thumbnail2.jpg
食費節約まとめ買いのポイント!
時短!いくら使ったか分かりやすい!食費を週で管理している人にぴったりなのが週1まとめ買い。その他、働いていて土日しかお買い物ができない人にもオススメです。今日はサンキュ!トップブロガー中野めぐみさんの「週1まとめ買いテク」をチェックしてみましょう。


まとめ買いの極意!食材にあった保存方法をする
16-08-15-09-30-52-537_deco-thumbnail2.jpg
週1回しか買い物をしないということは、食材を無駄にしないためにも保存方法がカギになってきます。中野さんは食材時合わせて、水にさらしたり、濡らしたキッチンペーパーで包んだり、たてに置いたりと工夫をしています。


たまには魚でリセット食
16-08-02-12-46-50-817_deco-thumbnail2.jpg
和食晩ごはんでリセット☆お肉のまとめ買い
まとめ買いとなると主菜はお肉がどうしても多くなりますよね。野菜も日持ちを考えると揚げ浸しなどコッテリ系が続いてしまったり。そんな時には、シンプルな焼き魚定食風でリセットをしましょう。胃も心もほっとして、意外にくせになるかも。



週の真ん中はらくチンメニューで息抜き♪
16-07-28-12-44-13-134_deco-thumbnail2.jpg
食材をいかにうまく使い切るか。
中野さんの家では週の真ん中は麺類がお決まりになっているそう。こういう風にあらかじめ息抜きする日を決めておくといいですね。月・火がんばったごほうび!そして、木・金を乗り切るための栄養!水曜日のごはんは、ママもちょっとラクさせてもらいましょう。


ちょこちょこ余った常備菜はワンプレートに!
16-07-26-11-40-05-811_deco-thumbnail2.jpg
これでまた一つ楽しくなれる。
副菜はまとめて作るとちょっと余ったりすることもありますよね。そんな時にはワンプレートにメインと一緒に乗せてみましょう。このちょこちょこっとして感じがカフェっぽくていい感じ!ピンで出すには少ないかも…という副菜にはこのテクで。


自家製焼きおにぎりは可能性無限大!
16-07-04-12-16-16-847_deco-thumbnail2.jpg
朝じかんと冷凍作り置きとまとめ買いと。
まとめ買いを続けていると食材がダブつくことも。そんな時には自家製冷凍食品にして、冷蔵庫をスッキリさせましょう。中野さんおすすめは、多めに炊いたごはんで作った焼きおにぎり。朝ごはんや小腹が空いたときのおやつにぴったり!夫のお夜食にお茶漬けにしてもいいですね〜。



いかがでしたか?中野さんはまとめ買いで、食費が月3万円を切ることもあるそうです。スーパーに行かなければムダ買いもしないし、さっそく今週からマネしてみる価値アリです。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP