赤ちゃんの授乳タイム、みんなはどうしてる?

赤ちゃんの授乳タイム、みんなはどうしてる?

Bu facebook
Bu twitter

一日に何度もやってくる授乳タイム。母乳派であれミルク派であれ、乳児を育てているママたちにとって、授乳の時間はもう日常生活の一部です。だけど家事に育児に忙しく、ほとんど自分の時間など持つことができないママたち。授乳タイムは一日の中で唯一、ゆっくり座ったり他のことを考えたり、後回しにしていたちょっとした雑用ができる時間になっていること、ありますよね。

少し前に、とあるママ芸能人がスーパーで買い物しながら授乳してた! などという仰天ケースもありましたが、ママスタのママたちはそんな貴重な授乳タイムをどんな風に過ごしているのでしょうか。

■「赤ちゃんとしっかり目を合わせて」なんて言うけれど……

テレビやネット、育児書などでもときどき「赤ちゃんに授乳する時は、目を合わせて赤ちゃんの様子を見てあげましょう」なんて言われているのを見かけます。もちろん「理想的な授乳」はそうかもしれませんが、現実はどうなのでしょう? 赤ちゃんを育てるママなら、一度はその「現実の壁」に突き当たったことはあるはず!
『育児書なんかでは、授乳中は赤ちゃんの方を見て、目を合わせて…… とかありますが、みなさん、そんなことできてるんですか? 私は申し訳ないけど、スマホかテレビを見ながらの授乳です』
『私もテレビみたりスマホみたり半分寝ながら…… とかだわ。夜なんかスマホみてないと授乳しながら寝てしまう』
『授乳時間だけはゆっくり座れるから、携帯にさわる時間になってる』
■「ながら授乳」で時間を有効活用!?

また日に何度もある授乳タイムは同時に何か別なことをしたい、有効なことに使いたい! と思っているママもたくさんいるようです。上にお子さんがいるママたちは、授乳タイムを活用してお兄ちゃん・お姉ちゃんの相手をしてあげることも。
『1日1時間とかなら赤ちゃん見てられるけど1日10回授乳、一回30分としても5時間、いや、うちの場合それ以上。その時間は有効に使いたい』
『エルゴに入れて密かにおっぱい出して買い物してた』
『赤ちゃんルンルンで飲んでる時は目が合うから見つめてるよ。眠そうに飲んでる時は編み物したり、裁縫したりしてる。あとは、ネットで夕飯のメニュー考えたり、上の子たちとお絵描きしたりかなー』
『授乳中トイレ行ったり、上の子のご飯をチンしたり、歯磨きとかしてた』
『テレビか、上の子の相手。絵本読みながらとか、ごっこ遊びの相手しながらとか』
■でもやっぱり、目が合ったり笑顔を向けられると嬉しい!

一方で、やっぱり「授乳中の赤ちゃんの様子を眺めているのは楽しいし幸せ!」というご意見ももちろんあります。子育て全体から考えたら、乳児期なんてあっと言う間。その貴重な時間を楽しんでみては? というママたちもいます。
『私はずっと子ども見てたなー。赤ちゃんの時期なんて本当に一瞬だよ。おっぱいあげてる時間を堪能して』
『うちは最後の子だから2度とないだろう授乳時間をたのしんでるかなぁ』
『見てたら目が合うようになったり、目があったらにこーって笑ったりするようになるよ。たまら~ん! ってくらいかわいいよ。期間限定だから満喫することをおすすめします』
「授乳中はこうでなくてはダメ!」というマニュアル的な決めつけに対してはそれぞれ賛否両論あるでしょうし、時と場合によってもその解釈は変わります。あまりにも極端に「親としてのつとめ・愛情」を意識しすぎては、ママにとっては余計なプレッシャーになってしまいます。

ママたちの毎日の一所懸命な育児の中で、一日に一度でも「自分の赤ちゃんの笑顔を見られて幸せ!」と感じる瞬間があったら、それこそ育児の醍醐味というもの。そんな授乳タイムを持てたらいいですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP