キャンプやバーベキュー、お外でパパの株アップ大作戦!!

キャンプやバーベキュー、お外でパパの株アップ大作戦!!

Bu facebook
Bu twitter

毎日忙しいパパも、休日の過ごし方のちょっとした工夫で、今まで以上の満点パパになれるのご存じですか!?

休日、できるだけ寝ていたいパパ!
もしくは、遅くまで寝ているパパ!

そんなパパは、ぜひこれを読んで、パパの株をアップして、満点パパに♪
家族みんながさらに笑顔で過ごせるかどうかは、パパ次第かも!?

そして、パパにもう少し積極的に育児に関して動いてほしいと思っているママ!
ぜひ、パパにこちらの記事を読んでもらってみてはいかがでしょうか♪

パパに一言!

<子どもとママに聞いてみた>

ママの答え,キャンプ,バーベキュー,パパ 子どもの答え,キャンプ,バーベキュー,パパ

やはり、平日は仕事で忙しいパパ。帰宅時間も遅い日も多く、なかなか家族揃ってという時間も限られてしまうようですね。

そんなパパに、休日をつかって、家族みんなを笑顔にする工夫を伝授します!ぜひ、参考にこれからのゴールデンウィークや夏休み、など“パパ株”をアップさせてくださいね♪

家族が笑顔になる必殺技教えます!

キャンプやバーベキューは荷物がいっぱい!

組み立てる様子など4コマ,キャンプ,バーベキュー,パパ 出典:Instagram: nanamowaさん*写真はイメージです

これから夏に向けても、キャンプやバーベキューは子どももママも大好きですよね!でも、ママと子どもだけではなかなかできないんです。

キャンプやバーベキューではテントや寝袋、バーベキュー機材や食材など荷物が多いし、機材は重いしパパの力が必要!

週末見本パパから学ぼう「パパ株アップ法!」

週末見本パパ“関口家”の休日は?

週末は、台所に立って家族の分の食事を作るようにしているという“関口家のパパ”。子どもたちと一緒に遊んだり、片づけをしたりと何かと積極的に動いてくれて、休日も大活躍。

「遠くへ行かずとも、アウトドア気分を楽しめるよ!」

とのことで、とある休日に密着させてもらいました!

タイトル,キャンプ,バーベキュー,パパ 1,キャンプ,バーベキュー,パパ 2,キャンプ,バーベキュー,パパ 3,キャンプ,バーベキュー,パパ 4,キャンプ,バーベキュー,パパ

公園に着いて早々、パパが荷物を取り出し、テントの準備をスタート!すると、カイくん(4歳)が、自ら『パパ!ぼくもやる~!!』 と一言が。

パパとカイくん一緒に、テントを作り、あっという間に完成。このようなペースで、バーベキューコンロや、テーブルセットもすぐに完成していました。

頼まなくても、“こうやる”と子ども自ら役割りを決めて動いたりと、楽しそうに準備している姿が印象的でした。

ママは“ほっ!”と息抜きタイム

ママ,キャンプ,バーベキュー,パパ

力仕事をしてくれている間、ママは弟のあらたくんとゆっくりとした時間を過ごしたり、

,キャンプ,バーベキュー,パパ

バーベキューで使用する食材の準備です。

平日、お家での家事とは違い、外というのもあってちょっと気分転換できる時間ですね♪

外へ出れば、パパが主役間違いなし

率先して、テントやバーベキューの機材を“ササッ”と素早く組み立てたてるなどして、ママからのキラキラ視線をゲット♪

お子さんからも、憧れの眼差しで見られること間違いなしです!

思春期のお子さんも、野外で一緒に作業しながらだったら、普段なかなか話せない会話もできるかもしれませんね。

この記事に関連するリンクはこちら

パパと子どもと一緒に野外クッキングを楽しもう

普段料理をしないパパも楽しくできちゃう裏技レシピ

野菜を切ったり、料理とは無縁のパパも多いはず。子どもと一緒にできる楽しい料理はいかがでしょうか?

ママがバーベキューなど下準備をしている間にできる、おすすめのレシピをご紹介します。

タイトル2,キャンプ,バーベキュー,パパ 手作りバターの材料,キャンプ,バーベキュー,パパ バターをふりふり,キャンプ,バーベキュー,パパ まだかな?,キャンプ,バーベキュー,パパ 手作りバターの出来上がり,キャンプ,バーベキュー,パパ

<簡単手作りバター>

~用意するもの~

・空のペットボトル
・生クリーム(200ml)
・塩(ひとつまみ)

~作り方~

1.生クリームと塩をペットボトルに入れ、しっかりとキャップをしめます。

2.勢い良く上下にふります。

たったこれだけです!

最初は水分だらけですが、徐々に水っぽくなくなってます。

ボンボン音がしてきて、固まってきたら完成です。

“バターってこんな材料が使われてるんだ” “食べ物って作るの大変なんだ” と、楽しみながら子どもの食育にもつながりますね!

子どもも自分で作れるとなると、とってもうれしいですよね!

(※今回、ホイップと生クリームを買い間違えてしまったので、生クリームを使用してくださいね。)

<アツアツほくほくやさいバター>

じゃがバター,キャンプ,バーベキュー,パパ 出典:Instagram: syanpeaceさん*写真はイメージです

子どもが作ったバターを使って、おいしいメニューを作りましょう!

野菜嫌いの子どもたちも、自分たちが作った工程を体感していると、食もすすみそうですよね。

~用意するもの~

・手作りバター
・お好みの野菜
・アルミホイル
・塩(お好みで)

手作りバターを使ったアレンジレシピ

ホイル焼き完成品,キャンプ,バーベキュー,パパ

じゃがいもはもちろん、きのこ、イカなどをホイル焼きとしてアレンジ!

バーベキューって肉ばかりになりがちですが、簡単に、様々な食材を食べることができて楽しいですよね♪

バーベキューでパパが焼いてくれる,キャンプ,バーベキュー,パパ

テントの準備から、終始動いているパパ!

バーベキューが始まっても、お肉を焼いて、お皿に取り分けたり、子どもが持ってきた野菜などを焼いたり、と、トングを離さず、動いていてくれていました。

“お休み最高!”の一言

子どもやママの笑顔がたまらない

密着させてもらっていた間、カイくんから「お休み、最高なんだ~!」「楽しいの~!」と元気な一言!

この言葉が、パパへの最高のご褒美ですね。

パパも平日仕事で忙しいけれど、こういった一言や、家族みんなの笑顔があると仕事もその分頑張れる、エネルギーの源!だそうで、積極的に“みんなが笑顔になれること”を気づいたらやる、気づくように、と心がけているそう!

パパが主役になれる休日におすすめのグッズもありますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか?

密着してみて、アウトドアでは親子はもちろん、パパママの会話やコミュニケーションのきっかけづくりにとても良いなと感じました。

子どもはパパならではの休日の過ごし方、ママから教わることそれぞれの刺激を受けて、笑顔の絶えない毎日を過ごしているんだなと感じました。

ぜひ、こちらを参考に、この春休みやゴールデンウィークを利用して家族揃って、外でパパが主役の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP