離乳食後期のかぼちゃ|おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

離乳食後期のかぼちゃ|おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

Bu facebook
Bu twitter

離乳食も後期になると、いろいろな食材を与えられるようになってきます。「カミカミ期」と呼ばれる離乳食後期では、歯茎でつぶせるぐらいのものが食べられるようになる時期です。

また、離乳食後期は1日3回食になり、初期、中期と違って栄養の半分以上を離乳食から摂取するようになります。そのため離乳食の栄養バランスが大切になってきます。

離乳食初期から取り入れられるかぼちゃは、栄養価が高く積極的に赤ちゃんに食べさせたい食材のひとつです。離乳食後期は好き嫌いや、食べムラが出てきたり、遊び食べを始める時期でもあります。

まずは新しい食材に挑戦する前に、食べ慣れていて栄養満点のかぼちゃを、食感を変えたり、手づかみ食べができるような形にして与えてみるのはいかかですか。

今回はかぼちゃの栄養や下ごしらえの方法、かぼちゃを使った離乳食後期のおすすめレシピや、冷凍保存方法などをご紹介します。

かぼちゃはいつから食べる?

離乳食初期からOK!

かぼちゃの離乳食初期,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:Instagram: y_saya0630さん*写真はイメージです

かぼちゃは、離乳食初期から赤ちゃんに食べさせられる野菜のひとつです。栄養満点で、加熱すると甘みが増し、柔らかくなってつぶしやすく離乳食にぴったりの食材です。

きれいなオレンジ色で見た目が鮮やか、ほくほくと甘くて赤ちゃんが好む味なので、10 倍粥に慣れてきたら次にチャレンジするはじめてのお野菜にとてもおすすめです。

離乳食後期になると3回食になり、メニューを考えるのも一苦労ですよね。かぼちゃは、味付けや形を変えて、いろんなメニューに応用でき、大活躍の食材ですよ。えrdfv

かぼちゃに含まれる栄養は?

赤ちゃんの風邪予防に効果的なβ-カロチンやビタミンが豊富!

かぼちゃイメージ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:Instagram: sungyingchiuさん*写真はイメージです

かぼちゃは主にβ-カロチン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンE、などの栄養素を含んでいます。

【β-カロチン】
特にかぼちゃには多くのβ-カロチン含まれています。β-カロチンは、体内でビタミンAに変わります。このビタミンAは、風邪やインフルエンザなどの感染症に対する抵抗力を高めるのに効果的だといわれています。

【ビタミン群】
ビタミン群も多く含まれています。ビタミンB1はエネルギーを高め、ビタミンB2は皮膚や髪、爪などを作る重要な役割も果たすそうです。そしてビタミン群には抗酸化作用があり、風邪予防や体力回復が期待できます。

その他にもかぼちゃには、塩分を排泄する作用があるカリウム、骨を強くするカルシウム、骨の形成に役立つマグネシウムなど赤ちゃんの成長に欠かせない栄養がたくさん含まれています。

また、食物繊維が豊富なので、赤ちゃんの便秘解消にも良い食材です。

食べ合わせの良い食材はお肉と卵!

離乳食後期鶏ミンチとかぼちゃの煮物,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

かぼちゃは甘みあり、いろんなものと相性がよい食材です。栄養のバランスがよく、かぼちゃだけでも健康効果が期待できます。さらに効果的に免疫力をアップするために食べ合わせがよいとされているのが お肉や卵などのたんぱく質です。

ひき肉と一緒に調理して、美味しく健康的なメニューに挑戦してみてくださいね。鶏ひきとかぼちゃの煮物、豚ひき肉とかぼちゃのコロッケやグラタンなどバリエーション豊かにアレンジできますよ!

また、かぼちゃはおかずとしてだけではなく、デザートにも利用できます。食べ合わせの良い卵を使ってプリンやホットケーキにしてもいいですね。

かぼちゃを食べさせる際の注意点

しっかり洗って、しっかり下ごしらえしよう

かぼちゃ種とワタイメージ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:Instagram: harutonogohanさん*写真はイメージです

赤ちゃんの舌は大変敏感なので、美味しく食べてもらうためにも下ごしらえに気をつけしましょう。

まず、かぼちゃの皮には農薬が残っている可能性があるので、しっかり水洗いしましょう。次にかぼちゃのワタは苦味と舌触りを左右しますので、種と一緒に多めに取り除きます。

また、かぼちゃの皮は栄養価がとても高いとされていますが、苦味があり、硬くて食物繊維が多く含まれます。

離乳食が完了するまでは、味覚が敏感で、消化器官が未発達な赤ちゃんにとっては、刺激が大きいので皮は取り除くようにしてください。

アレルギーは?

かぼちゃはアレルギーが出ることが少ない野菜といわれています。しかし、どの食材にもいえますが、絶対にアレルギーが起きないというわけではありません。

ごく稀にですが、かぼちゃを食べてじんましんが出たり、吐いてしまったり、お腹を壊してしまうこともあるため、はじめは大量に与えず、少しずつ食べさせて赤ちゃんの様子をみてください。

かぼちゃの選び方

緑色が濃く、ずっしり重く、形がいいものを!!

ずっしりしたかぼちゃ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:Instagram: yuukisoneさん*写真はイメージです

丸ごと1個の場合は、皮の緑色が濃く、固く、持つとずっしり重く、形が整っているものを選びましょう。

また、かぼちゃは収穫後しばらく熟成させたものの方がおいしくなります。ヘタのまわりがくぼんでいたり、ヘタがコルクのようにカラカラに乾燥してヒビが入っていたりするものは完熟している証拠です。ヘタのまわりを押したときにやわらかいものはさけましょう。

切り売りされているものは、中身が見えるので選びやすくなります。まず、種がふっくらしていて、しっかりつまっているものを選びましょう。

種がふっくらしているものは熟している合図です。逆に種が細く、少ないかぼちゃは未熟で甘さにかけてしまう事があります。

次に中身の色が濃いオレンジ色のものを選びましょう。オレンジ色が濃いものの方がより甘く栄養価も高いとされてます。

さらにワタがきれいなものを選びましょう。ワタは鮮度が保てているかの目安になります。ワタがきれいなものほど、新鮮な証拠です。

かぼちゃの調理法/下ごしらえ方法

下ごしらえと加熱の仕方は?

柔らかく加熱したかぼちゃ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

かぼちゃをゆでる時は、もちろんお鍋でもできますが、電子レンジ加熱が簡単でおすすめ。種とワタをしっかり取り除いて適当な大きさに切ります。

耐熱皿に入れ、かぼちゃに水をかけてからラップをしレンジ加熱します。柔らかくなったら皮を取り除きます。電子レンジを使わない場合は、ひたひたより少なめの水を入れてやわらかくなるまでゆでましょう。

離乳食後期の頃は、ゆでたかぼちゃを少し固形を残すように軽くつぶすか、2~3mm角にカットしてに使用してください。

また離乳食後期になると、固形の物もやわらかくすればカミカミできるので、一口サイズにカットし蒸し器で蒸しかぼちゃにしてもいいですね。

冷凍できる?

冷凍保存方法,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:Instagram: rinax12さん*写真はイメージです

かぼちゃは冷凍保存が可能です。生のままの場合は、カットして冷凍保存用袋にいれて冷凍してください。

加熱後の場合は、離乳食後期では、2mm~3mm角に切るか、粗くつぶしたものを冷凍保存用袋に入れて冷凍します。

離乳食ではひとつの食材を少量ずつしか使用しないので、加熱した物を冷凍ストックしてうまく活用する方法をおすすめします。ただ、離乳食に使う冷凍した食材は、できるだけ1週間で使いきるようにしましょう。

解凍する時は、レンジで解凍・加熱するか、凍ったまま煮物やスープなどに加えて調理してください。自然解凍は菌が繁殖しやすいので、必ず加熱して解凍してくださいね。

調理に便利な調理道具は?

リッチェル 離乳食シリコーンスチーマー オレンジ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:www.amazon.co.jp

離乳食後期になると、つぶして裏ごしする必要がなくなり、ママにとっても調理が楽になってきますね。

離乳食作りに初期から大活躍するフードプロセッサーがあると、スープだけでなく、かぼちゃプリンも簡単に作れます。

また、蒸し野菜や蒸しパンなども食べれるようになりますので、蒸し器や電子レンジで使えるシリコンスチーマーがあると便利です。

かぼちゃを使った離乳食後期のおすすめのレシピ!

【1】離乳食中期 かぼちゃとトマトのポタージュ

甘くておいしい!かぼちゃのポタージュ

離乳食中期 かぼちゃとトマトのポタージュ,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

トマトの酸味がかぼちゃの甘味でマイルドになる、かぼちゃだけで作るスープよりも栄養価がUPするうれしい1品です。

作り方は、まず下処理としてトマトの皮と種をとりみじん切りにしておきます。かぼちゃも皮と種を取り除いてレンジで加熱し柔らかくしたあとすりつぶしておきます。

トマトを鍋に入れ、水をひたひたに入れて煮込み、水分が半分くらいになったらすりつぶしたかぼちゃを入れよく混ぜあわせ、調乳した粉ミルクで濃度を調整して完成です。

牛乳を与えている子に関しては粉ミルクではなく牛乳を使用してもいいですし、大人も黒胡椒などでアクセントをつければ一緒に食べることができます。冷凍保存ができるので他の食材と合わせてもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食後期>>カボチャと豆腐のチーズ焼き

冷蔵庫にあるものでボリューム感のある1品が完成!

離乳食後期>>カボチャと豆腐のチーズ焼き,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

冷蔵庫にちょっとだけ残っている、というような食材を使ってできる、見た目もきれいなグラタン風のレシピです。チーズの風味が子どもうけして普段食が細いお子さんでもパクパク食べてくれるかもしれません。

作り方はかぼちゃは皮と種をとり柔らかくしておき、絹ごし豆腐はレンジで加熱するか湯通ししておきます。かぼちゃと絹ごし豆腐を混ぜあわせ、耐熱皿に入れ、チーズをまんべんなくのせます。オーブンで軽くチーズが溶けたら完成です。

盛り付けにブロッコリーの花の部分などを切って散らしたり、柔らかくしたにんじんなどの野菜を型抜きしてみてもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食*かぼちゃハンバーグ♪

はじめてのハンバーグにもおすすめ!

離乳食*かぼちゃハンバーグ♪,離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

子どもの大好きなハンバーグに野菜をたくさん盛り込んだ栄養満点のハンバーグです。たくさん作って冷凍できるので1品足りないなという時にもおすすめです。

作り方はかぼちゃは皮と種を取り除き柔らかくゆで、小房にしたブロッコリーをゆで細かくしておきます。その他お好みの野菜(玉ねぎやにんじん、しいたけなど)もみじん切りにしておきます。

ひき肉と下処理したすべての材料をボールに入れて混ぜ、月齢に応じて醤油で味付けをし、硬さを小麦粉、片栗粉で調整します。食べやすい小判型にして両面をこんがり焼いたら完成です。

野菜は何でも対応できるので、離乳食期に不足しがちな鉄分を補うためのひじきを入れたり、ボリューム感を出すためによく水切りをした豆腐を加えたりなどアレンジも自在にできます。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】かぼちゃ蒸しパン(離乳食後期)

デザートやおやつもおすすめの蒸しパン

かぼちゃ蒸しパン[離乳食後期],離乳食,後期,かぼちゃ 出典:cookpad.com

かぼちゃは主食やおかずにももちろんおすすめですが、かぼちゃ本来の甘さを使えばデザートにも早変わりです!朝ごはんの1品として出してあげても喜びそうです。

作り方はほうれん草をアク抜きしてゆでてみじん切りに、かぼちゃは柔らかくしておきます。小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、更に牛乳を加えて混ぜあわせたところに準備しておいたほうれん草とかぼちゃを入れて混ぜあわせます。

シリコンカップに生地を流し込み、フランパンに並べます。カップの3分の1程度までフライパンに水を入れ弱火で10分ほど蓋をして蒸し、竹串をさして何もついてこなければ完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか?離乳食初期から与えられて、栄養満点な食材、かぼちゃ。離乳食後期になり、赤ちゃんも食事に対する欲求が出始め、食生活のリズムも整い始めます。

食べられる食材も増え、手づかみ食べも上手にできるようになり、ぐっと赤ちゃん成長する時期でもあります。赤ちゃんが楽しく食事ができるように、いろんな食材と食べ合わせの良いかぼちゃをどんどん活用してみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP