しまむらで靴下!「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ

しまむらで靴下!「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ

Bu facebook
Bu twitter

「しまパト」という言葉も流行し、全国に1300以上の店舗を持つ「しまむら」。税込表示の「あんしん価格」、そしてコスパも最高。子育て世代のママにはかなり助かるお店ではないでしょうか。

我が家の幼稚園児も、しまむらを愛用中です。夏休みのうちに、毛玉ができたり汚れたりした靴下を新しくしようと思ってしまむらを訪れました。すると、「PRE ORGANIC COTTON」のシリーズが。

しまむらといえば、ディズニー】やマイメロなどのかわいいキャラクターとのコラボや、チャンピオン、ナイキなどのスポーツブランドとの「コラボ商品」が大人気なのですが、今回はコラボではなく、素材にこだわったシンプルなシリーズです。

幼稚園の子ども用にぴったりかもしれないと思い、まとめて購入してみました。値段はいくら?そして履き心地は?徹底解剖します!

コラボ商品が豊富、コンバースからふなっしーまで!

家族みんなでしまむら靴下も

しまむらのショッピング袋,しまむら,靴下,

しまむらでは、過去に子ども用、大人用の靴下を購入したことがあります。スヌーピーやマイメロディなどのキャラクター靴下、チャンピオンのロゴ入り靴下…。

以前購入したチャンピオンソックスは刺繍でロゴが入っていて、低価格なのに本格的でした。今回、靴下を購入した時に訪れた際も、ディズニープリンセスコラボやマイメロディ、妖怪ウォッチ、益若つばささんとのコラボなど、本当に多くの商品がありました。

男の子用のスポーツブランドとのコラボ商品も豊富で、コンバース、ナイキやチャンピオンなど白や紺色の正統派ソックスもたくさん。紳士ものまであるので、家族全員でしまむらソックスも可能なのかもと考えたりします。

「PRE ORGANIC COTTON」シリーズとは?

正式なオーガニックコットンになる前のコットン

コットン,しまむら,靴下, 出典:www.photo-ac.com

購入したのは綿100%の靴下で「PRE ORGANIC COTTON」シリーズです。オーガニックコットンではなくて、「プレ」オーガニックコットン、どんな違いがあるのでしょうか。

プレオーガニックコットンとは、「コットンからオーガニックコットンに認定されるまでの3年間の移行期間に無農薬で栽培されたコットン」のこと。農薬を使わずにオーガニックコットンを生産するには、生産者にも負担がかかります。

そして3年間は「オーガニックコットン」として販売することもできません。生産量も減るので、オーガニックコットンは一般的なコットンよりも高価格ですよね。そこで、生産量の減る3年間をサポートするためにうまれたのが、プレオーガニックコットンのプロジェクトなのです。

この記事に関連するリンクはこちら

値段は?

お金,しまむら,靴下, 出典:www.photo-ac.com

プレオーガニックコットンの靴下の値段は、子ども用靴下だと3足で580円!1足あたり200円弱です。価格としてもかなり安く、子ども用の靴下としてぴったりなような気がしました。大人用でも380円。こちらもかなり安いのではないでしょうか。

【ここが魅力①】プチプラ×しっかりしている素材

1足200円以下のプチプラ

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ,しまむら,靴下,

1足あたり200円弱のプレオーガニックコットンは、素材も比較的しっかりしています。足首の部分はリブ素材で、生地全体もスポーツソックスのような伸縮性の高いものでした。

まだ新品なので、使っていくうちに毛玉ができたり、公園の泥や砂遊びでで汚したりすると思いますが、それを見越しても、このクオリティならお買い得!

はいてみると……

靴下をはいた子ども,しまむら,靴下,

子どもにはいてもらいました。かかと、足の指が白い色になっているので、はかせやすいです。足の裏のすべりどめはついていません。

【ここが魅力②】カラー&サイズ展開も魅力!

女の子はレッド・男の子はグリーンで

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ,しまむら,靴下,

プレオーガニックコットンのシリーズは、キッズだと13~18センチの1サイズなのですが、伸縮性のあるスポーツソックス風なので、1つのサイズで、13センチの子も18センチの子も、同じサイズのソックスを選べます。

我が家は2人の子どもがいるのですが、2人とも13~18センチ。柄も男女どちらも履けそうなものがありました。パッケージは色分けされていて、柄から推測すると、女の子はレッドのライン、男の子はグリーンラインのようでした。

好みの模様を見つけて!

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ,しまむら,靴下,

安い靴下=デザインがイマイチのものって多いですよね。でも、プレオーガニックコットンの靴下は、かわいいデザインだらけ!購入したのはパステル系で、足首まであるミドル丈ソックス×2つと、スニーカーソックス1つです。

・パステルドット(ミドル丈)
・パステルボーダー(ミドル丈)
・杢系(スニーカーソックス)

にしました。派手すぎない色も気に入っています。パステルドット、ボーダーは、ピンク、グリーン、ブルーの3色。杢系はブルー、グレー、グリーンの3色でした。

また、原色系を使ったポップな柄もありました。男の子で車の模様がついた靴下もありましたよ。ただ、プレオーガニックコットンシリーズはキャラクターコラボアイテムはなく、パステル系の淡い色合いのソックスが多い印象です。

【ここが魅力③】靴にも高相性!

スニーカーにぴったりなソックス

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズと靴,しまむら,靴下,

派手すぎないパステルカラーは、スニーカーと合わせると相性抜群でした。キャラクターアイテムもいいですが、幼稚園ソックスは無難な色合いを選ぶようにしているので、足首からチラッと見える柄はやりすぎずいい感じ。

丈もちょうどよく、通園用だけでなく、毎日履いてもコーディネートの邪魔をしません。

大人用も!

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズと靴,しまむら,靴下,

大人用のプレオーガニックコットンシリーズも、靴に合わせてみるとなかなかいい感じ。1足380円の商品なんですが、靴下だけ浮いて見えることもなく、コンサバ派ワードローブにだって難なくとけこみます!

【ここが魅力④】親子コーデも可能に!

ママ分も買っちゃいました

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ 婦人用,しまむら,靴下,

婦人用も売っていたので買っちゃいました。プレオーガニックコットンのお揃いですが、柄などがお揃いというわけではなく、素材が一緒というだけ。

パンプスのインナーソックス、スニーカーソックス、そして5本指ソックスもプレオーガニックコットンシリーズから発売されています。

1足あたり380円なので、「しまむら安心価格」といえますね。オーガニックコットン靴下を買うより安いですし、予算的にも3足1,000円ならOKではないでしょうか。

冷え取りにもなる?シルク入りも!

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ シルク混,しまむら,靴下,

プレオーガニックコットンのソックス、婦人用はシルク混もありました!こちらは、冷え取りにもよさそうです。履き心地もよく、素材にもこだわっています。

シンプルなので親子ではけそう!

しまむら「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ 着用イメージ,しまむら,靴下,

シルク混のプレオーガニックコットンソックスは、厚手すぎず、夏にもぴったりです。シルク混だからか、コットンのスポーツソックスより涼しく感じます。

ナイロンだと蒸れが気になりますが、これはコットン×シルク。夏は涼しげで、かつスニーカーにも合います。五本指ソックスも売っていたので、重ね履きして冷え取りするにも3枚1,000円からはじめられそうな気がしました。

試しに1足購入したものの、マタニティ期や子育てママにも取り入れられそうで、婦人用も要注目です!

まとめ

子ども用はもちろん、大人用も購入したい「PRE ORGANIC COTTON」シリーズ。オーガニックコットンになる「候補」のコットンだから、履き心地もよく、1足買うとハマる可能性大!!

しまむら安心価格だからこそ、プチプラで購入できる上にシンプルで合わせやすいので、こだわり派のママにも気に入ってもらえる商品ではないでしょうか。

色も柄もたくさんありますが、しまむらの商品は、売り切れたら再入荷しない可能性も。綿100%の靴下、冷えとりにもぴったりですので、気になったら急いでしまむらへ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP