下の子を連れて参加する授業参観、お菓子をあげるのってアリ?なし?

下の子を連れて参加する授業参観、お菓子をあげるのってアリ?なし?

Bu facebook
Bu twitter


子どもが2人以上いると、どうしても避けて通れないのが上の子の授業参観や保育参観。下の子を連れて参加しているママも多いですよね。でもまだ年齡が低い場合、どうしても飽きて騒ぎ出してしまうことも……。授業は見たい、でも下の子は愚図る、そんなとき、どうするのがよいのでしょうか?

■やっぱり授業中にお菓子はなし!

授業参観中に下の子にお菓子を食べさせている親を見て驚いた、アンケートで報告しようと思うというママに対し、ママスタでは様々な声が寄せられました。
『廊下でならいいと思う。あげなきゃギャーギャー泣くだろうし。教室はダメ。神聖な場所』
『言った方がいい。食べ物の種類に限らず食べさせるべきじゃない。騒がないよう躾けるべき』
『娘の通ってる幼稚園は、参観日やお遊戯会などでは下の子におやつをあげたりしないで下さいといつも手紙に書いてある。なので何も持ってかないよ。でも今はまだ赤ちゃんだから大丈夫だけど、もう少し大きくなったらどうしよう…… スナックはなしだねさすがに(笑)』
『自分が小学生のときに、小さい弟や妹連れのお母さんがお菓子あげたりとかはなかったよ。教室内で勉強してるのにそれはやっぱりないわ。騒いだら外に出ればいい。ずっと見ていたいなら一時保育なり利用。ルール破ったり人に迷惑かけてまで見ようとするのは、やっぱりおかしいよ。自分さえよければいい人なんだな、という印象しかない。まあ、懇談会は生徒いなければアメくらいは…… とは個人的には思うけど、とにかく授業中はなし』
さすがに授業中はよくない、という意見が多く、中には園でも禁止されているというケースもあるようです。

■音の出ないお菓子なら…… という擁護論も

一方で、預け先がなくてどうしても連れて行っているママの立場から、周りに迷惑をかけないような、音の出ない、ニオイもしないようなお菓子ならば多めに見てあげて、という声も多数ありました。
『スナック菓子はないなー。バリボリ音がしない、散らかさないくらいの小さい子の1口サイズのお菓子なら、ありだと思う。私自身、飴舐めながら授業参観出てた』
『2才くらいまでの幼稚園前の子どもは言ってもなかなか理解できないよ。退屈な授業参観中に大人しくさせるのって大変だと思う。預け先ない人は下が小さくても連れてくるしかないし。食べ物くらい大目に見てあげたら? うちは1人っ子だから楽だけど、小さな子連れて学校行事に参加してるお母さんは大変だと思う』
『うちは預け先があったから、下の子を参観に連れていったことはないけど、3歳くらいまではおやつ食べてても仕方ないと思うなぁ。廊下に出てね。どうしても預け先がなかったりするママもいるし、騒がせない為の手段ならいいんじゃないかな??』
我が子の頑張る姿を見たいのは誰でも同じ。できるだけ周囲に迷惑がかからないようにするため、飴やラムネを下の子にあげるのは場合によっては仕方ないのかもしれません。でも、その様子を見て他の子どもも欲しいと騒ぎ出してしまう可能性もありますよね。

どうしてもあげなくては収まらないような場合はコッソリと、廊下などに出て…… という方法をとればトラブルを回避できそうです。絶対に禁止とはいえないけれど、なかなか難しいこの問題。みなさんはどう考えますか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP