スポーツ系の習い事おすすめランキング5!脳の活性化にも効果的

スポーツ系の習い事おすすめランキング5!脳の活性化にも効果的

Bu facebook
Bu twitter

子どもの才能を伸ばすため、様々な習い事をさせる方も多いのでは?
英語やくもんなどの勉強系も人気ですが、もうひとつ習わせたいと思う方が多いのはスポーツ系。

身体を動かすことで健康を維持したり、チームワークや達成感を感じることができるだけでなく、脳の活性化にも効果があるんです。

脳が活性化する、オススメのスポーツ系習い事をご紹介します。

スポーツで脳が活性化するって?

brain-1295128_640

運動をすることで、全身の血流が良くなります。そのことで、脳への血流量も増え、結果的に脳が活性化するということが分かってきているのをご存知ですか?

筑波大などのチームの研究によれば、健康な人が運動をすると脳の認知機能をつかさどる部分が活性化することが分かったということ。

ジョギング程度の運動であれば脳の中で注意力や行動を制御する「前頭前野」が活性化するということも知られています。

また、全国の学力調査で上位となった秋田県や福井県は、体力調査でも好成績を残しているという結果も
運動をすることは、健康維持だけでなく、学力向上などにも効果的なんです。

1. 水泳

kid-673584_640

脳との関連性が多いといわれる水泳。
豪グリフィス大学の調査によれば、小さい頃から水泳に通っている子どもは、学習能力が高いという結果もあるほど。

全身運動で、水が体に触れることで触覚が刺激され、さらに肺活量が上がることで脳に効率的に酸素を送ることができるようになるということも一因と考えられています。

また、個人競技のため、小さな自分の目標が立てやすく、達成感を味わえることもポイントです。

2. ダンス

dancing-882940_640

学校でのダンスが必修化されるなど、注目を集めているダンス。先生の振り付けを真似して踊ることで、脳のワーキングメモリを鍛える効果があるのだそう。

ハーバード大学医学部准教授 ジョン・J・レイティ氏が研究している朝の運動によって子供たちの脳の活性化をはかる、「BOKS」というプログラムを実践している学校では、テスト直前に音楽をかけながらみんなでダンスをするというプログラムを実施したところ、学校全体で成績が上がったという報告もあるのだそう。

意識して自分の体を動かすことで、脳を活性化できるとのこと。楽しいダンスで脳が活性化できるなんてうれしいですね。

3. 剣道

kendo-156173_640

礼儀作法が身に付いたり、精神統一などが学べる剣道。脳にとって効果的なのは姿勢がよくなることなんです。

姿勢が良くなることで、脳への血流がアップし、結果的に脳が活性化すると言われています。
剣道はピン!と背筋を伸ばすことが求められますから、かなり姿勢が良くなるスポーツ。

また、他の姿勢が良くなるスポーツが立ち姿中心となることに対し、精神統一などの時に正座の姿勢も正されるのが大きなポイント。

ぴんと伸ばした背筋で、脳への血流をアップさせられるようになります。

4. サッカー

child-613199_640
脳全体をコントロールする役割を担う、前頭前野。この前頭前野は走ることで活性化されるということが分かってきました。

前述のハーバード大学医学部准教授 ジョン・J・レイティ氏が研究している朝の運動によって子供たちの脳の活性化をはかる、「BOKS」というプログラムでも、朝、始業前にグラウンドを走ることが一番簡単で効果的だとされています。

ただ、子どもにとってひたすら走ることってつまらないもの。そんな時、スポーツの中でも走る量が圧倒的に多いサッカーはオススメなんです。

また、チームプレイであるサッカーは、走るだけでなく、自分が次にどうしたらチームの得点につながるかを考えることが求められるため、社会性なども身に着けることができそうです。

5. バレエ

ballet-shoes-999807_640

姿勢が良くなる習い事としてもうひとつあげておきたいのがバレエ。

剣道よりも女子が好む習い事です。ピンと伸ばした姿勢が求められるバレエは、かわいい衣装や音楽などで女の子も楽しく習えるはず。

さらに体の柔軟性も高められるので、ケガなどがしにくい身体を作ることもできます。

勉強だけじゃダメ!体を適度に動かすのが◎

頭がいい子になってほしい!と思うと、ついつい勉強ばかりさせなくっちゃ!と思ってしまいがち。けれど、本当に学力を伸ばしてあげたいと思うなら、運動を適度にさせなくてはいけないのです。

ただ体を動かすだけでは子どもはつまらないし、ストレスを感じてしまい、逆効果になってしまうことも。

そんな時、楽しさや達成感も味わえるスポーツはとても効果的。

身体を動かして、子どもの能力をもっと伸ばしてあげてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP