100均の保冷剤がかわいいと大人気!驚きの再利用アイデアも!

100均の保冷剤がかわいいと大人気!驚きの再利用アイデアも!

Bu facebook
Bu twitter

今、100均で売られている『保冷剤』がおしゃれすぎると話題になっています。暑い時期のお弁当やクールダウンには欠かせない保冷剤は今の季節の必須アイテムですが、かわいくておもわず見せたくなる保冷剤を使って、みんなに差をつけませんか?

そんな自慢できるかわいい保冷剤の紹介と、これまで冷凍庫にたまった保冷剤の驚きの再利用方法をご紹介します!

見つけたときが買い!100均で手に入るおしゃれな保冷剤

夏場のお弁当やクールダウンに大活躍の保冷剤。ケーキやお肉などを買ったときについてきますが、とてもかわいいとは言い難いですよね。しかしそんな中、100均の『保冷剤』がおしゃれでかわいすぎると、売り切れが続出するほど人気なんです。つい持ち歩きたくなっちゃうようなかわいさに、一目ぼれで買ってしまったなんて方も!

100均といってもダイソーやセリアなど店舗もさまざま。その店舗によって置いているものも違います。特に100均は一度売り切れてしまうと次にいつ入ってくるか分からないので、見つけたときが買いなんです。

SNSでも超話題の保冷剤

もちろんおしゃれや流行に敏感なSNSユーザーさんたちがこんなかわいい保冷剤を見逃すはずがありません! SNSにアップされた保冷剤を、ショップごとにご紹介します!

100均の定番・ダイソー

お弁当にぴったりの大きさです。ブルーの色が涼しげで、夏のビーチサイドのようなイラストがとってもおしゃれですね。実はこれ、2個で100円(税抜)なんです! コスパもすばらしい!

うきわ風のもおしゃれですが、クリームソーダのは結構厚みもあり、ぷっくりとしていてかわいいんです。中身のジェルがつぶつぶになっていてソーダみたいなシュワシュワ感が出ています。

このジューシーなフルーツ感が本当にかわいい♪ お弁当箱に載せて持って行くのにぴったりのサイズなんです。この保冷剤を使うためにお弁当作りがんばっちゃう、なんて声も(笑)

保冷剤用のカバーもめちゃくちゃかわいいです! お弁当用にバンドまでついている優秀さ。もう買うしかないですね。

スタイリッシュで人気のセリア

一目ぼれしちゃうかわいさですね! 人気でなかなか手に入らないので、何軒かはしごしたという人も。このデザインですから納得です。ちなみに、キャンドゥでも同じものが売っているようですよ。

ビン柄のものかなりおしゃれです! お弁当タイムに注目を浴びそう。動物柄もめちゃくちゃかわいいですよね~! ペットボトルの保冷にもおすすめですよ。

ペンギンさんとイルカさんがとってもキュート☆ 意味もなく持ち歩きたくなっちゃうかわいさです。

キャンドゥだって負けてません!

キャンドゥにはディズニープリンセスの柄が! ハート型もかわいくて全種類ゲットしたくなっちゃいます♪

モノクロの男前なデザインがステキ! アンティーク柄は6個入り、カフェ柄は3個入りというコスパの高さなんです。

カラフルなカラーがジューシー! なんだかおいしそうに見えてきちゃいますね。

保冷剤って冷やすだけじゃなく再利用もできちゃうんです!

おしゃれな保冷剤の一方で、これまでケーキの付属品などでもらったまま冷凍庫に眠らせたたくさんの保冷剤に困っている方も多いはず。そんな保冷剤たちは、中身を出して賢く再利用しましょう!

保冷剤の成分は高分子吸水ポリマーという、水分を吸って膨らむもの。オムツなどに使われているものですね。水分を吸って保持するのでその性能を利用し、いろいろと再利用することができるんです!

吸水ポリマーの表面はぼこぼこしているので、表面積が広く、お好きな香りのアロマオイルを入れれば芳香剤になります!

ラベンダーやユーカリ、レモングラスなどは消臭効果も高いオイルです。また、消臭成分入りの保冷剤もあり、平らなトレーなどに入れておけばそれだけで消臭剤にもなりますよ。

保冷剤の中身に虫よけ効果のあるユーカリやシトロネラ、ゼラニウムなどのオイルを入れれば虫よけジェルに変身! ビー玉やビーズ、貝殻などで飾ったり、少量の絵の具を混ぜてカラフルにすることもできますよ。

高分子吸水ポリマーの高い保水力を利用し、お花を生けるのもOK! オアシス(花の吸水スポンジ)ほどしっかり固定はできませんが、かわいいガラス瓶に保冷剤の中身を入れてお花を挿すのもかわいいですよ。

さらに、観葉植物の土に混ぜればその保水力により水やりの回数も減らせるので、ちょっと旅行に行くときなど、水やりが心配な場合に使えます。ハンギンググリーンにするときにも使えるアイテムです。

▼関連記事
子どもがいても観葉植物は飾れる!『ハンギンググリーン』でおしゃれインテリアを楽しもう!

保冷剤使用時の注意点

保冷剤の使用や再利用には注意すべき点があります。凍ってもやわらかいタイプの保冷剤には『エチレングリコール』という成分が含まれている場合があります。

これは不凍液で、凍りにくい特性を持つものですが、体内に入ると有毒化し、腎障害を引き起こす原因になります。甘みがあるので、ペットや小さな子どもが食べてしまう可能性もあります。取扱いに十分注意してください。

『エチレングリコール』は国内産食品の保冷剤には現在使われていませんが、海外で作られたものや、アイス枕などには使われている場合があり、特にペットの誤飲、誤食が多いようです。見た目もゼリーのようできれいな色をしているので、保冷剤の中身を再利用する場合は特に、小さい子どもなど特に手の届く場所に置かないようにしてくださいね。

100均の保冷剤は本当にかわいくおしゃれなものばかり。暑い日には保冷剤で涼しくクールダウン♪ ケーキの付属品などで冷凍庫に溜まったこれまでの保冷剤は、再利用すれば無駄もありません! この時期大活躍の保冷剤、ぜひ100均でお気に入りをゲットしてくださいね!

参照/
公益財団法人日本中毒情報センター「保冷剤」

関連コラム

今すぐダイソーに行きたくなる!?使える100円キッチングッズが勢ぞろい!
ジュワっとカワイイ☆キャンドゥの『リキュールネイル』が使えると話題!
ダイソーのタンブラーを、オリジナルのデザインにリメイクするのが流行中!
パーティに大活躍!かわいすぎる100均の紙コップ・紙皿コレクション
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP