牛乳、バター、コンソメ不使用でも美味しい! 「ブロッコリーのポタージュ」

牛乳、バター、コンソメ不使用でも美味しい! 「ブロッコリーのポタージュ」

Bu facebook
Bu twitter
野菜嫌いな2歳の娘ですが、ポタージュにすると喜んで食べてくれます。毎週2回はポタージュを作っているので、自然とポタージュ作りが得意になりました。

以前はコンソメやら牛乳やら入れていましたが、今やいろいろとそぎ落とされた、シンプルなレシピに。

使う材料は、ブロッコリーとたまねぎ、水と塩、オイルだけ。

前だったら、「こんな材料でおいしくできるの!? コンソメ入れなきゃダメでしょ、牛乳入れないとおいしくないでしょ」と、今の私のレシピを見て思うのでしょうが、いやいや、素材の味が引き立って十分おいしいのです。

ぜひ試してみてくださいね。

■ブロッコリーのポタージュ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
ブロッコリー 1株(200g)
たまねぎ 1/4個(50g)
水 250ml
塩 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
 
 

<作り方>
1、ブロッコリーは小房に分ける。たまねぎは薄切りにする。

2、鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎがしんなりするまで炒める。

3、ブロッコリーと水を入れ、ふたをして火を通す。

4、ブロッコリーに火が通ったら、粗熱をとり、ミキサーにかける(粗熱をとらないと、ミキサーが壊れるおそれがあります)。

5、鍋に戻し入れ、塩で味を調える。


ほうれん草、小松菜、ブロッコリーで試した結果、味&手間の面でブロッコリーを使うのが一番オススメだということがわかりました。

ほうれん草は味としてはおいしいのですが、下茹でが必要のためひと手間かかるのが欠点。小松菜は下茹で不要ですが、若干苦みがある仕上がりになるのが気になる点(牛乳や生クリームを使えば苦みが緩和されて、おいしくできるんだろうと思います)。

その点、ブロッコリーは下茹でがいらないうえ、味もおいしい! 時短を求めるなら「ブロッコリー」と、もっぱらブロッコリーでポタージュを作っています。
 

(長 有里子)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP