杉乃井ホテルは子連れに優しい!バイキングや棚湯、プールも|大分県

杉乃井ホテルは子連れに優しい!バイキングや棚湯、プールも|大分県

Bu facebook
Bu twitter

温泉地として人気の高い大分県、別府。温泉だけではなく水族館やサファリパークなど、周辺には少し足をのばせば子どもが遊べる観光地や施設がたくさんあり、子連れ旅行にはぴったりの場所です。

今回は別府の中心地に近くにある老舗旅館、「杉乃井ホテル」についてご紹介します。昔からある本館はもちろん、Hana館という新館も増設してリニューアルしたりとホテルとして歴史が長い旅館です。水着のまま入れる温泉施設のアクアガーデンなどのアミューズメント施設もあり老若男女に人気です。

九州の主要都市からはホテルへの直行シャトルバスも出ていてアクセスも便利な杉乃井ホテルの魅力と子連れにおすすめなポイントを含めてご紹介させていただきます。

ホテル一体がアミューズメント施設!

3つにわかれたホテルと温泉やプールなどの広大な敷地

杉乃井ホテルの外観,別府,杉乃井ホテル, 出典:www.suginoi-hotel.com

ホテルについてまず驚くことは、その施設、敷地の広さです。約2800人が宿泊可能なだけあって、敷地内では移動のための無料シャトルバスが運行されているほどです。

ホテルは「本館」「中館」「Hana館」と大きく3つに分かれているので、チェックイン等はそれぞれの建物で行います。その人気のためチェックイン時やその他時間帯によっては少し待つこともありますが、広い待合やお土産コーナーなどがあるので、待ち時間も楽しめますよ。

夏休み期間などの長期の休日になるとほとんどのお客さんが家族、子連れです。子どもと一緒となると来るだけでも少々大変ですが、到着すれば大きな荷物などはホテルのスタッフが運んでくれるので安心です。

部屋のタイプも様々

客室の様子(オリジナル),別府,杉乃井ホテル,

前述の通り、広いホテルなだけに、お部屋のタイプも様々です。家族4人で過ごすには十分なお部屋も多く、おじいちゃん、おばあちゃんや友達家族と一緒だったりする場合は、本館の広々としたグランドファミリールームがおすすめです。

和・洋それぞれのタイプの部屋があるので家族でお好みのタイプを選べます。まそちらか迷ってしまう、という方には、和洋室というタイプも。畳の座敷、板張りのリビングルームの両方が一室に備わっており、好きな方でくつろげるうれしい造りになっています。

シーダフロアと呼ばれるフロアでは、お部屋の窓から海を眺めることができます。1泊ではもったいないと思ってしまうほどおしゃれで快適なこのフロアのお部屋は、いつも頑張っているご褒美に利用するのもおすすめです。宿泊する館によってもお部屋の雰囲気が違ったりするのでリピートにもぴったり。

棚湯、アクアガーデンが大人気!

湯布院の絶景が一望できます

温水プールも大人気,別府,杉乃井ホテル, 出典:www.suginoi-hotel.com

杉乃井ホテルで大人気なのが露天風呂「棚湯」と屋外型温泉「アクアガーデン」です。

露天風呂「棚湯」は別府の絶景を見ながら楽しむことのできる露天風呂で、晴れている日であればぜひ入っていただきたいお風呂です。普段と違う、景色を一望できる大きなお風呂に子どもも喜ぶこと間違いなしです。

屋外型温泉「アクアガーデン」は水着を着用したまま入る、一風変わった屋外温泉施設です。プールと温泉が両方味わえる、一石二鳥以上の楽しみ方ができますよ。水遊び用パンツを着用すれば赤ちゃんも一緒に入れるので、プールデビューとしても良さそうです。

そのほかにも宿泊者専用の温泉や、家族風呂もありますので、家族各々が好きな温泉を楽しむことができます。家族風呂には介助用のイスなどもあるので、身体の不自由な方が一緒でも楽しめますよ!

バイキングなどの食事が充実!

地元グルメやキッズメニューも

食事の様子,別府,杉乃井ホテル,

宿泊者の食事は基本的にバイキング形式となっています。ディナーは希望によってはコース料理を楽しんだりもできますので、ゆっくり食事を楽しみたい方にはおすすめです。

バイキング会場だけでも3つあります(利用できる会場は宿泊時、事前に設定されます。)。メニューには子どもが喜ぶお子様用のカレーやウインナー、大分の唐揚げなども充実していますよ。ベビーチェアがあったり、離乳食をオーダーすることができたりと、赤ちゃん連れの家族でも安心です。

バイキングであれば子どもの好きなものを食べさせることができますし、もちろん大人も十分に楽しめるだけのたくさんのお料理があります。いつも忙しく家事をしているママやパパにとってはご褒美にもなりそうです。

子どもが館内で遊べる施設が充実

キッズランドやゲームセンターが館内に!

キッズランド,別府,杉乃井ホテル,

広い館内の中にはたくさんのお土産屋さんや子どもが遊べる施設があり、探検感覚で館内を歩いてみるのも楽しいですよ!

小さな子ども向けのキッズランドは有料になりますが柔らかい素材のおもちゃがたくさんあり、まだ小さい子どもでも思いっきり楽しめる施設となっています。誰か面倒を見てくれる家族がいるのであれば、お願いしてパパママはお土産を見たりもできますね。

またゲームセンターも館内にあり、UFOキャッチャーやメダルゲーム、アンパンマンの乗り物などがあります。小中学生の子どもまで退屈することはないでしょう。

別府温泉 杉乃井ホテルの住所、TEL等の基本情報

アクセス、その他

【住所】
大分県別府市観海寺1

【アクセス】
別府ラクテンチケーブル線 乙原駅から1000m
別府ラクテンチケーブル線 雲泉寺駅から1190m
JR日豊本線 別府駅から2450m

【お問い合わせ】
0977-24-1141

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

1日では満喫しきれないほど、広くてお楽しみコンテンツの多い杉乃井ホテルです。子連れでもなんの不自由もなく宿泊することができるので家族旅行にはすごくおすすめです。

またホテルの周辺にはたくさんの有名な観光地もありますので、大分を観光したい時はとても便利のいいホテルだと言えます。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP