お花見の季節到来!子どもが喜ぶ『お花見弁当』レシピ

お花見の季節到来!子どもが喜ぶ『お花見弁当』レシピ

Bu facebook
Bu twitter

桜の花も咲き始め、暖かい行楽日和が続くようになると、家族やママ友とお花見に行きたくなりますよね♪

せっかくお花見に行くならかわいくて華やかなお弁当を作って出かけませんか? 子どもが喜ぶ簡単かわいいお弁当レシピをご紹介します☆

家族やママ友たちと行くお花見♪準備しておくものは?

春になってポカポカ陽気の気持ちいい日にはのんびりと公園に出かけたくなります。家族やママ友たちと楽しくお花見なんていかがですか? 子どもたちがのびのびと走り回るのを見ながら、ワイワイおしゃべりなんて最高ですよね!

楽しくお花見するにはそれなりの準備も必要です。子連れでお花見するときに持って行くべき必須アイテムは次の9つ。

  1. レジャーシート…厚手のものが便利です。
  2. ひざ掛けや薄手の毛布…まだまだじっとしていると寒いですよ。
  3. 日傘…意外と日差しが強いので日焼け対策に。
  4. 飲み物…クーラーボックスに入れて。
  5. お弁当…一口サイズで手で食べやすいものがおすすめ。
  6. 紙皿&紙コップ&割り箸など…子どもにはフォークやスプーンがあると便利です。
  7. お菓子…子どもが飽きちゃったときに。
  8. オムツ(必要な場合)&おしりふき…おしりふきはウエットティッシュ代わりにもなります。
  9. ゴミ袋…来たときよりも美しく! ゴミは持ち帰りましょう。

他にお着替えや携帯トイレ、屋外で遊ぶおもちゃなども用意していきましょう。おもちゃでおすすめなのは柔らかいボール、シャボン玉、なわとびなど。普段家の中で遊べないようなものがいいですね。

桜をのんびり眺めながらお外で食べるお弁当もまた格別です。せっかくお花見に行くなら、見た目もかわいいお弁当を用意して楽しみましょう♪

簡単!かわいい!『お花見弁当』レシピご紹介☆

家族やママ友とお花見に行く際にこんなお弁当はいかがですか? 簡単にかわいく作れるお弁当をご紹介します。

見た目がかわいく華やかなお弁当に歓声が上がること間違いなし! 子どもたちの目も輝きますよ☆

まんまるおにぎりで☆お花いっぱいのお弁当

花見 お弁当1

出典:楽天レシピ@ラムちゃん1224

まん丸なおにぎりがかわいいお花見弁当。おにぎりを丸く握るときは、100均などで売られている、振るだけでまんまるおにぎりができるグッズを使うと、子どもも楽しくお手伝いができます。

ピンクのおにぎりをしゃけおにぎり、黄色のおにぎりを薄焼き卵で巻いたおにぎりにしてもいいですね! 大きいお弁当箱に詰める場合は、メインの大きいものから順に入れていくとつめやすくなりますよ。

詳しい材料・レシピはこちら

かわいい動物さんがいっぱい☆みんなで食べたいお弁当

花見 お弁当2

出典:楽天レシピ@r_chibico

どうぶつがいっぱいのお弁当に、子どもたちのテンションも上がってしまいそう♪ おにぎりの具材はお好きなものでアレンジOKです。こんなに楽しくかわいいお弁当なら、作るのも楽しそうです。

詳しい材料・レシピはこちら

おかずもご飯もこれ1つ☆かわいいおにぎらず

花見 お弁当3

出典:楽天レシピ@cherry2005

おにぎらずはおかずを間に挟んじゃうので、おかずをたくさん作る手間が省けます。忙しいママにおすすめのお弁当ですね。ラップを外さずにお弁当箱に入れておけば、食べるときに手も汚れません。断面がかわいいのでおにぎらずだけでも十分ですが、にんじんなどを飾るとよりかわいくなりますね♪

詳しい材料・レシピはこちら

屋外で食べる場合は手に持って食べやすいものがおすすめです。おかずは定番のから揚げや卵焼きなど子どもの好きなものを2~3種類作っておけば大丈夫。ピックなどを刺せばお箸がなくてもOKです。

子どもも喜ぶかわいい『お花見弁当』を作って、家族やお友だちと楽しいお花見のひとときを過ごしましょう♪

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP