旦那さんと死ぬまでずっと一緒…で、いられますか?

旦那さんと死ぬまでずっと一緒…で、いられますか?

Bu facebook
Bu twitter
永遠の愛を誓って結婚したあの時。ですが、時が経ち「本当にこの人と一生一緒に暮らしていける?」と、考えた事はありませんか?ママスタに寄せられた「死ぬまで旦那さんと添い遂げる自信は、有りますか?」の問いかけに、多くのママが「私の場合は」と、応えてくれました。

■長い時間を過ごす夫婦だから
「絶対無理」「離婚したい」という意見もある一方、夫婦って結果として運命共同体なのかも…と、納得してしまう意見も多数ありました。
『臭いし、会話あんまり無いし、ウザいけど、じーさんばーさんになって病気したりすると、やはり一番信頼できる仲なのかもしれない。』
『離婚してやる!って思うときもあるけど、なんだかんだと私の事を一番想ってくれてるのが分かるし、私も旦那が居ないとダメなんだろうなぁと思う。』
『というか、たとえ嫌でも他に選択肢は無いんじゃ無い?』
『今さっき、徘徊老人の家族賠償のニュース見ていて、どっちが先に認知症になるか話してたところ。うちの場合は、結婚してもう長いし、いい歳になっているから。』
『添い遂げるなんていう素敵な表現では無い。まあ、結果的に最期まで一緒に住んでいた…ってなると思う。』
■長い時間を過ごしても夫婦が一番
こんな風に将来を思い描ける夫婦って、素敵ですね。子供が居ても、世の中の最小コミュニティは、やっぱり夫婦なんですね。
『大好きだし、ずっと一緒に居たい。優しくて最高の主人です。』
『早く子供に自立してもらって、旦那と二人で気兼ねなく旅行とかしたい。結婚17年だけど仲良しよ。この先もずっと一緒に居たいわ。』
『この人しか無理だと思ってる。老後は二人っきりで、日本一周したいなぁと思ってる。』
『死ぬときは、どちらも悲しい思いをしたく無いから、穏やかに一緒に逝きたいくらい。』
『近所に住むお年寄り夫婦が、朝夕二人で散歩しているの。特に話しながらしてる訳じゃないけど、段差とかあると奥さんの手を繋いであげているのね。あーいいなぁ、私もあんな夫婦になりたい。』
夫婦って、不思議ですよね。全くの他人同士が一緒になり、親やきょうだいよりも長い時を過ごす相手になるのですから。子供や仕事、親の事など、人生の様々な節目を共に迎え、共に乗り越え、出来れば「最高のパートナー」と言い合える夫婦になっていけるといいですね。皆さんは、いかがですか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP