余ったお餅で簡単リメイク!子ども喜ぶレシピ3選

余ったお餅で簡単リメイク!子ども喜ぶレシピ3選

Bu facebook
Bu twitter

お正月といえばお餅!シンプルに焼いて醤油をつけたり、のりを巻いたり、お雑煮にしたり・・・どの食べ方もとっても美味しいですよね!

そんなお餅も、食べ続けていると飽きてしまいます。お正月にお餅を用意しすぎて余らせてしまった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そこで今回は、余ったお餅を使った、簡単でおいしいリメイクレシピをご紹介します。子どもも喜んで食べてくれること間違いなしです!

【お餅 簡単リメイクレシピ(1)】りんご餅

お餅とりんごとアイスクリームのすてきなコラボレーション!

りんご餅,簡単,お餅,レシピ 出典:park.ajinomoto.co.jp

りんごとお餅、アイスクリームという子どもの大好きなものばかりをコラボした、りんご餅。

作り方はとっても簡単!余ったお餅をレンジでチンしてやわらかくします。チンしたお餅はぬるま湯につけておきましょう。

次に、角切りにしたりんごに、砂糖とレモン汁をかけて、こちらもレンジで温めます。

りんごは1度目はラップをかけて2分ほど、その後ラップなしで2分ほど温めると上手に火が通りますよ。

お餅の水気を良く切って、すべてを盛り付けてアイスクリームを添えれば完成です!

りんごのやさしい甘さがお餅によく合います。簡単なので、子どもと一緒に調理できるのもうれしいですね。

甘くておいしいデザートなので、子どもが喜びそうです。

この記事に関連するリンクはこちら

【お餅 簡単リメイクレシピ(2)】餅ピザ

パパも子どもも大好き!チーズとろけるお餅のピザ

餅ピザ,簡単,お餅,レシピ 出典:www.snack-recipe.com

子どもも大人も大好きなピザをお餅で作りましょう!

お餅を薄くスライスしてフライパンに並べます。硬くて切りにくいときは軽くレンジで温めてもOK。

フライパンで弱火にかけていると、だんだんお餅が柔らかくなって広がってきます。

水にぬらしたスプーンで形を整えて、一度ひっくり返し、ケチャップかピザソースを塗ります。

その上に薄く切った玉ねぎや、ハムなどの具材をトッピング。チーズをかけて蓋をして、チーズが溶けたら出来上がりです。

お餅とチーズの相性が絶妙で、お酒のおつまみにも!晩ごはんのおかずとしても活用できますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【お餅 簡単リメイクレシピ(3)】チョコ餅

とろけるチョコレートがたまらない!あまーいお餅のレシピ

チョコ餅,簡単,お餅,レシピ 出典:cookpad.com

火を使わずに、とっても簡単にできるお餅のスイーツをご紹介します。

用意するのはお餅とチョコレートのみ。チョコレートは製菓用のでなくて普通の板チョコや粒チョコでOKです。

まず、電子レンジでお餅を温めてやわらかくします。

この時お皿ではなく、クッキングシートを使うと、お餅がくっつかず、取り扱いが簡単になります。

やわらかくなったお餅を平らに広げて、中にチョコレートを包むだけ!

お餅の熱で中のチョコレートが溶けて、とてもおいしいんです!お餅の端をぴったり閉じることがポイントです。

火を使わないので子どもと一緒に調理ができますね。おいしすぎて食べすぎには注意ですよ!

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

お正月の定番食材であるお餅。お餅は日持ちもして腹持ちもいいので、冷蔵庫にあると何かと助かる食材ですね。

あまり知られていませんが、おかずにもデザートにもと、アレンジ万能食材なので、変化をつければお正月だけでなく、1年中おいしく食べることができます。

子どもも大好きなお餅を使って、いろんなアレンジレシピに挑戦してみてはいかがですか。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP