後楽園の「アソボーノ!」混雑はいつ?割引情報も|東京都

後楽園の「アソボーノ!」混雑はいつ?割引情報も|東京都

Bu facebook
Bu twitter

東京都後楽園、東京ドーム周辺の複合商業施設「東京ドームシティ」の中にある「アソボーノ!(ASOBono!)」は0ヶ月の赤ちゃんから小学生、またそのご家族みんなで様々な遊びを通じて「家族力」を感じることのできる屋内テーマパークです。

普段家では遊べないようなおもちゃで自由に遊んだり、思いっきり体を動かしたりと魅力的な遊具がたくさんあり、後楽園、水道橋といった駅からも近いためママたちの間でも人気のおでかけスポットになっています。

そんな小さな子連れに大人気スポットのアソボーノ!ですが、夏休みなどの長期休みや土日、平日でも雨の日などはどうしても混雑しがち…。

そこで今回は、混雑時でも快適に過ごせる方法や、お得なチケット料金、割引情報、赤ちゃんにもおすすめポイントなどをご紹介していきます!

【1】アソボーノ とは?

赤ちゃんも安心。子どもが主役の「遊びの共和国」

アドベンチャーオーシャン,後楽園,アソボーノ,

アソボーノは「アドベンチャーオーシャン」「プレジャーステーション」「カラフルタウン」「ハイハイガーデン」「トイフォレスト」の5つのエリアに分かれていて、それぞれ体・頭・心をめいっぱい使って遊べる工夫がされています。

特に注目のアドベンチャーオーシャンには約10mの高さの「シンボルシップ」と都内最大級の約4万個のボールを使ったボールプールがあり、子ども達に大人気のエリアになっています。

他にもボードゲームや知育玩具がそろったトイフォレスト、ごっこ遊びで想像力アップのカラフルタウン、プラレールやブロック遊びを楽しめるプレジャーステーションと種類豊富な遊び場があります。

ハイハイガーデンは、ボールプールやソフトブロックなどのおもちゃがあり、0ヶ月から24ヶ月の赤ちゃん専用エリアなので安心して遊べますよ。

【2】アソボーノのおすすめアトラクション

年齢、性別にあわせた遊びがいっぱい!

ASOBono! アソボ〜ノ!,後楽園,アソボーノ, 出典:www.tokyo-dome.co.jp

女の子にはトイフォレストにあるシルバニアファミリーやカラフルタウンでのレストラン、市場などのお店やさんごっこ、ドールハウスが人気です。

男の子はプラレール・トミカ、ブロックで遊べるプレジャーステーションやボードゲームなどができるトイフォレストで夢中になるでしょう。

アドベンチャーオーシャンにはボールプールに向かってすべり台が置かれていたり、エアキャッスルというトランポリンなどがあり、体を思いっきり動かして遊びたい子にはぴったりです。

ハイハイガーデンにはウォールトイなどもあるので、赤ちゃんには新しい刺激になるかもしれません。

子どもの好きな遊び、やったことのない遊び、家族みんなで楽しむ遊び。色々な遊びで一日中楽しめますよ。

【3】アソボーノのチケット料金・割引情報

フリーパスの売り切れ、販売日に注意!

TDポイントカード,後楽園,アソボーノ, 出典:www.td-point.jp

アソボーノの入館料金は6ヶ月から小学生までが最初の60分930円、それ以降は延長30分毎に410円の利用料金が必要です。

中学生以上の大人の入館料は930円で時間制限はありません。なお再入館は子どもは不可ですのでご注意ください。

1日フリーパスなら1,550円で再入館もできますが、夏休みなど特定期間を除いた平日のみしか販売されません。また、販売日でも混雑状況により販売を中止することがあります。

販売中止の場合はアソボーノのインターネットのサイトで見られるので、チェックして行くことをおすすめします。

また東京ドームシティの施設で使える「TDポイントカード」で入館料やフリーパスが割引になります。入会はアソボーノの受付でも可能で、その日から使えます。

なお「TDポイントカード」でポイントを貯めると、アソボーノの入館料無料のチケットとも交換が可能ですので、何度も利用される予定の方はお得になりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】赤ちゃん向けサービス

離乳食は持ち込み可能です

ハイハイガーデン,後楽園,アソボーノ, 出典:www.tokyo-dome.co.jp

アソボーノ内には飲食物の持ち込みは不可ですが、赤ちゃんの離乳食は持ち込み可能です。おむつ、離乳食も販売しているので、赤ちゃんでも安心してゆっくりできますよ。

ハイハイガーデンのすぐ脇には授乳やおむつ替えに便利なベビールームもあります。初めての赤ちゃん同士のふれあいやママ達の交流の場としてもぴったりですね。

【5】アソボーノの混雑状況は?

お昼すぎからゆっくりがおすすめ

アソボーノフロント,後楽園,アソボーノ, 出典:www.tokyo-dome.co.jp

アソボーノは館内の安全のため、混雑時は入場を制限しています。そのため平日でも入場の待ち時間が発生することがよくあります。

また平日限定のフリーパスも午前中には売り切れてしまうことが多いため、1日中たっぷり遊びたい!という方は午前の早めに行かれた方が良いでしょう。

なお、お昼すぎて午後になると比較的待ち時間も少なく利用できることも多いので、隣接するフードコートでお昼ご飯をゆっくり食べてから入館するのもおすすめですよ。

口コミ

【おでかけした日】2014年06月17日
【子どもの年齢】5歳7ヶ月
【満足度】★★★

10ヶ月の子どもと一緒に行ってきました!
館内は広くて、面白そうな遊び場が盛りだくさん!!
全体的には、赤ちゃんよりも、歩けるようになってからの子どもの方が楽しめる気がします。
ただ、0ヶ月~24ヶ月までの赤ちゃんだけが遊べる赤ちゃん広場があるので、小さい赤ちゃんも楽しめます!
屋内遊び場なので、授乳スペース、おむつ替えスペース、離乳食を食べるスペースなどは、充実してます。
館内では、大人は飲食できませんが、施設の前に、大人が飲食できるお店があるので、ランチも問題ナシ!です。

【おでかけした日】2014年04月16日

刺激的な遊びが都心で出来るので、高リピートです。
ベビーも遊べますし、大きな子も遊べるので、沢山の親子さんで賑わってます。
平日昼間でも結構な混み具合です。
フリーパスを買って遊ぶ方もいます(夏休みなども繁忙期は販売しない)。
ボーネルンドなども行ってますが、キドキドは都心にそんなに無いので、こちらは大助かりです。

ASOBono! アソボ〜ノ!(あそぼーの!)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都文京区後楽1-3-61

【アクセス】
都営三田線 水道橋駅から190m
JR総武線 水道橋駅から300m
JR中央線 水道橋駅から300m
東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅から360m
東京メトロ南北線 後楽園駅から440m
都営大江戸線 春日駅から440m

【営業時間】
平日10:00~18:00、土日祝9:30~19:00(受付は閉館の70分前まで) ※催事などにより変更となる場合あり

【お問い合わせ】
03-5800-9999

【赤ちゃんデータ】
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

0ヶ月の赤ちゃんから利用でき、普段家では遊べないような遊具で自由に遊べるアソボーノ。赤ちゃんのためのエリアや離乳食などの販売があるのもうれしいですね!

多種多様な遊具があるので、少し年齢の離れた兄弟でもそれぞれで思いっきり遊べるのも魅力です。ぜひご家族でアソボーノにおでかけしてみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP